電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が5月から剣道を始めました。
最近竹刀にささくれが目立ってきたのでヤスリがけをしたいのですが
何番のヤスリが適しているのでしょうか?
また、ド素人にもできる手入れの仕方がありましたら、ご教授下さい。

私自身も剣道は初めてなので、全くわからないのです。。。
色々検索をかけてみたのですが、うまく引っかからず困っています。

経験者の方、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すみません。

NO2です。
回答をしたあと今ではどういう風にしているかな?と思い検索してみました。
URLでは
「ささくれやすい所はビンなどでつぶしておいたり、
油(市販の竹刀用のものや食用油でも大丈夫)を塗って陰干しをしておくと割れにくくなります。
稽古の後に油分を染み込ませた布などでつや出し程度に拭くのもいいですよ。」
と書いてありました。参考にしてみて下さい。

http://www.page.sannet.ne.jp/n-onihei/mametisiki …

http://members.jcom.home.ne.jp/s-1.musashi/howto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけして、申し訳ありません。。。
お教えいただいたページには、何故かたどり着けませんでした。
とても参考になります。
私自身は柔道しか経験が無いので、防具を必要とする武道は初めてです。
先日、大島へ行った際に椿油を買ってきました。
子供と一緒に手入れを心がけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:35

こんにちは。



参考URLの写真(TK2の方)を見てください。
多分、お子さんの竹刀を買ったお店にもあると思います。

この竹刀けずり器でささくれの部分を削って
最後に下部のやすりの部分で、
やすりをかければ大丈夫です。

何度も削っているうちに
その竹だけが磨り減ってきますが
その場合は、下部(打つ方の竹)と上部(打たない方)の竹をとりかえたり
組み合わせを変えて竹刀を組めば練習用に使えます。

また、使っているうちに竹にヒビが入っている時がありますので
気をつけてください。

参考にしてみてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/esports/9535200000957.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
息子の通う道場では紙やすりを使っていますので、このようにしっかりとした道具があるなんて、知りませんでした。
しかも、ネットで買えるのですね。防具やさんで相談するしかないかな・・・
と思っていましたので、とても参考になりました。
まだまだ試合に出る腕ではないのですが、手入れの仕方をしっかりとして行きたいと思います。
貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:51

剣道暦10年以上になります。

(最近転勤してから稽古していませんが。)
ささくれは他人に怪我をさせますから、稽古が終わった後に竹刀をチェックしてヤスリがけしてしまいたいですね。

さて、私の(通っていた道場でも学校の部活動でもずっと)定番は、「栓抜きのような形をしたヤツ」です。名前はよく分からないのですが、
http://www.budogu.jp/goods/care-goods.html
には写真つきで¥1000て書いてあるヤツです。
剣道の防具や竹刀を置いている店にならあると思いますよ。

手入れが面倒ならカーボン竹刀というものもありますが、高価なので、折れると涙が出ます。打ったときの感触がクニャッとしているので私は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ケズール、しっかりとした道具があるのですね。しかも、お手ごろ価格!
息子の通う道場では、紙のヤスリでしたので、目からウロコです。
早速お店に出向きます。(お店の人に聞いてみます)
ご回答ありがとうございました。

・・・カーボン竹刀ですか、、、初めて耳にしました。
でも、竹刀と言ったら竹。
手入れもひとつの稽古だと思いますので、やはり、竹ですね。

お礼日時:2005/12/17 23:44

昔はロウソクで擦ってロウを塗っていましたが、いまでもそのようにしているのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
はい、ロウは塗っています。と言いますか、ささくれの手入れをしてロウを塗りました。
購入してすぐにやらなくてはいけないのですよね・・・
とても勉強になりました。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:29

剣道はやった事ないけど、渋柿を竹刀に塗って手入れをするというのを聞いた事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。柿の渋を塗ると言うのは
初めて聞きました。渋柿が手に入ったら、是非実行してみたいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!