アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。その時は隣室の配管が原因だったことがわかりましたが、それ以来水漏れしそうで高圧洗浄を受けるのが怖いので、2年前から拒否を申し入れていますが昨年は認められませんでした。これまで幸い水漏れはありませんでしたが、今年も洗浄の時期がやってきました。この部屋だけ洗浄しないことはマンション管理のうえで重大な問題となるでしょうか。出来ましたら専門的な観点から教えていただければ大変ありがたいと思っております。水が漏れた場合、どうしても工事をすることになり、それによって転居を余儀なくされることもあるかも知れず心配しています。

A 回答 (3件)

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ損害保険代理業経営者です。



菅が老朽により洗浄時に漏水する事態に至っている場合は、洗浄を諦めて、菅の更新またはライニング修理を行います。
管理組合は、老朽により洗浄時に漏水する前例を知っているにもかかわらず、今回も洗浄実施する行為は、管理組合が善管注意義務に反しています。
ご質問者様より管理組合に対し、書面で次の内容にてアドバイスしてあげて下さい。

「菅が老朽により洗浄時に漏水した前例があるため、今回の洗浄を中止のうえ、菅の更新または修理を検討して下さい。なお、私の戸室の洗浄を強行する場合は、それによって生じた漏水の責めに任じません」

将来、漏水したとき、ならびに、漏水の被害を受けたときに備えて、家財の火災保険と個人賠償保険に加入することをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございました。善管注意義務というのがあるのですね。目から鱗が落ちました。保険は賃貸契約時加入しましたが、賠償内容はもう一度契約書を確認してみます。取急ぎ御礼申し上げます。有難うございます。

お礼日時:2005/11/21 17:16

マンションに限らず建物の排水管はその維持管理上は高圧洗浄を行うべきものと考えます。

今回のケースでは漏水を懸念されていますが、今後も住み続けるのであれば配管の更新をお勧めします。
    • good
    • 2

高圧洗浄をしないでほっといた方が、配水管などは劣化や腐食の進行が早いです。

賃貸なのでご質問者様がご自身の判断で洗浄を拒むのはおそらく自由ですが、建物的にはあまり良い事とは思えません。
(洗浄しないのが絶対にいけないこと、または、重大な過失に繋がるような事ではありません。)

確かに、老朽化した設備配管に管内より高圧をかければ、局部劣化の箇所から漏水等を生じるかもしれませんが、
もしそういう管なら、遅かれ早かれ漏水しますよ。。

私もかつて経験しましたが、高圧洗浄時の漏水による被害は、管理組合の保険か洗浄を行なった会社の保険などで概ね補填され、借主又は貸主には一銭の支払いもありませんでしたが、日常で漏水した場合には、ご使用者であるご質問者様か貸主のどちらかが被害を被った方への補償をすることになり、結構大変だった事があります。

水漏れで配管工事をすることになった場合は、転居するほどの大事には至ることはほとんどありません。(可能性は0ではありません。)
大体は、2,3日の工事で済む程度で、その工事期間中は水道が使えないため、夜はホテル住まいをすることになるかもしれません。また、日中は、工事の見張りとしてずっと工事にへばりついていないと鍵の問題やご質問者様の所持品の保護、防犯などで結構悩む事が多いと思います。(賃料の交渉はできると思います。)

配管が古いのなら早く替えて貰ったほうが後々の大事を回避できると思いますが、まだ使えるうちは工事の必要無しと貸主は考えるんでしょうね。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。配管が劣化しているのに借主が住んでいる為交換できず高圧洗浄もさせないとなると管理組合からすれば迷惑な居住者と思われるかもしれませんね。実際の漏水のケースについてお教え頂き大変勉強になります。有難うございました。

お礼日時:2005/11/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!