電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生なんですが部活をやめようと思っているんですが、
顧問の先生にどう伝えればよいと思いますか。
(昼休みに職員室で言うなど)

A 回答 (8件)

文化系か体育会系かによりますが…


取り合えず、放課後でも昼休みでも構わないと思います。職員室に生徒が激しく出入りするような学校なら、どこかに来て頂いてあまり他の生徒の前にはならないように。

やめようと思っている理由が何なのか存じませんが…
はっきりしているのならそれを伝えましょう。
もし、言い難い内容(人間関係・なんとなく合わない…)なら嘘も方便。
適当にそれらしい理由を考えましょう。
定番の「勉強と部活の両立が難しい…」「体調が優れない」「自分の生活リズムと合わない」などなど。
で、さらにそれでも顧問の先生が
「今お前にやめられるとさ…困るんだ。」
なんていうなら、「私も凄く悩んだんです…でも。済みません(申し訳なさそうに)」
「皆、色々あるだろうけどな。もう少し続けてみないか?先生と一緒に頑張ろう。」
なんて言われたなら
「私、もう限界なんです。」「中途半端なのは自分で自分が許せないっ。」「体調が戻ったらもう一度入部を考えてみるから…今は気持ちの整理もつけたいし、退部させて欲しいですっ」
という具合に。

こんな感じでいかがですか?
    • good
    • 4

何部かにも寄ってくると思いますが、放課後でいいでしょう。


文科系なら先生が教室に入ってくる所を捕まえるとか。
昼休みは飯食った後だし、次の授業の準備も入ってくると思うので。

部活中に言うのは何となく気まずいです。近くに友達がいると変に、はやしたてられたりします。

ところで転部ですか? それとも帰宅部?

転部なら「〇〇部に移りたいので〇〇部やめたいんですが・・・」
っていうと低確率で「なんで?」と聞かれるので、
「体、動かしたくなりました」とか適当に考えて答えましょう。

帰宅部の場合はよく分かりません。ですが友達曰く「先生、部活辞めます!」でいいらしいです。
「どっかに移んの?」と聞かれたらきっぱり「いいえ、部活やめます」とか言ってしまいます。
で最後は「これまでありがとうございました」とか・・・
    • good
    • 1

他の部員に聞かれるのはまずいと思いますので


やはり、なるべく放課後など、人がある程度いなく
なった時を見計らい、顧問の先生を訪ねれば良いと
思います。口で伝えたくなければ、退部届けの手紙
などを昼休みなどに出すのも1つの手です。
その方が、間違いなども少なくなります。
    • good
    • 0

顧問の先生に言う前に、


自分の中で部活をやめたい理由を
まとめておくと良いと思います。

時間は…先生の機嫌がいいときとか。。。(笑)

「さら~・・・」と流したいときはあまり時間がないときに言うとか。。。(笑)
    • good
    • 0

まず辞めることを伝える前に“部活を辞めたい理由”と“部活を辞めた後どうするのか”について明確な答えを考えておいてください。



それから職員室に行って先生と会い、真剣な顔で「相談したいことがあるのですが」と言い、辞めたいことを伝えてください。おそらく、「なぜ辞めのか?」と「辞めたらどうするんだ?」の2つは必ず聞いてくると思いますから、きちんと答えてください。次に(1)あっさりOKするタイプの先生(2)なんとか引きとめようとするタイプの先生、の2つに分けられると思います。

(1)については何も問題がないのですが、(2)の場合では、「そうですね。もう一度、自分のことを改めて考えたり、親とも話し合ってみようと思います」と言って、その場は諦めてください。数日後に、また先生のところに行って「家族で真剣に話し合い、最後は自分で決めたことなんですが、部活を辞めることにします」と伝えてください。そうすれば、先生も納得してくれて上手くいくと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

先生がヒマな時間帯でいいんですよ。


困ったら昼休みが一番無難でしょう。
部活が終わって、先生を捕まえて話すのもアリです。
もちろんほかの部員のいないところでですよ。
    • good
    • 0

顧問の先生ってひょっとして恐い?まあいいや


辞めたい理由をちゃんと言いましょう。
・とことん先生と話したいのであれば昼休みに職員室にて…昼休みなので先生には迷惑かも
・勇気があるなら部活後…俺は嫌だな
・話を早く切り上げたいのであれば、昼休みではなく普通の休み時間に行って言いたい事だけ言って「あ!もう授業始まっちゃうので、失礼しました」…ちょっと自分勝手かな?
 う~ん、辞める理由が分からないから適切なアドバイスが浮かんでこねぇっす。
 一番まともなのは手書きで退部願いを書いて、先生に渡す。その時に自分の口からもちゃんと理由を言う、先生が了解したら、最後に「お世話になりました」というセリフを忘れないように。
    • good
    • 0

職員室でも良いと思いますが、相談みたいな感覚でちゃんと理由も言ってその後に先生のお返事も聞くのがいいと思いますよ^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!