推しミネラルウォーターはありますか?

次のような文章のとき利子率とは何を指すのかよくわからないのです…
「今年から毎年年末に1万円を10年にわたってわが社にお預けください。11年以降は毎年年末に、わが社からあなたに1万円永久にお渡しします。」
このとき、この会社が想定している利子率は??

A 回答 (2件)

預けるお金の元利合計Sは,金利をrとすれば(複利計算)


S=10000+10000(1+r)+10000(1+r)^2+・・・・10000(1+
 r)^9
(1+r)S=10000(1+r)+・・・10000(1+r)^10
∴(1+r)S-S=10000(1+r)^10-10000
∴rS=10000《(1+r)^10-1》
11年以降、1万円支払うというのは
 rS=10000
∴(1+r)^10-1=1
∴(1+r)^10=2
∴r=0.071773
答え:7.1773パーセント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうも有難うございます!
すごくよくわかりました。複利計算だったんですね!

お礼日時:2005/11/22 17:29

10年据え置き後毎年10%の表現になります



倒産しない前提てすがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!