ディジタル回線ではルーターを用いて複数台同時にインターネットが出来ますが、アナログ回線でもできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは Ins」に関するQ&A: chips in とは?

A 回答 (4件)

アナログ用のダイヤルルーターを使用しますと、割と簡単に、接続出来ます。


ET-MPS 
http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/ind …
 IO社製 私も使用してます。結構良いですよ。

メルコ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
 メルコ社製 次はこれにしょうと、ねらってます、設定はめんどいですが(笑)
このほかにもいろいろ有るようですが、おすすめは上記の2社です。
参考にして 下さい。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

1台のPCにモデムを接続して、残りのPCをLAN接続でモデム共有するという手が王道のような気がしますが、


・モデムを接続したPCは常に立ち上げておかなければならない。
という大問題があるのであまり実用的でありません。
確かNECのIW50(だったと思う)という無線TAはINSではなくアナログ回線用のTAだったと思うので、こういう類のTAを使用するのが簡単ではないですか?
もちろんアナログ回線は1ChなのでマルチISPとかいうことはできませんが。
NECのAtermのホームページでも見てみてください。
    • good
    • 0

アナログ回線にも対応しているダイヤルアップルータもありますよ。


私が利用しているのは下記参考URLに掲載されているマイクロ総合
研究所というメーカーのNetGenesis4Stdというルータですが、
これもアナログにも対応しているようです。(同ページの
NetGenesisDualはモデム機能を内蔵しているようです。)

その他のメーカーのものでも対応しているものがあるかも知れません。

また、Windows(98SE以降?Meだけ?)にはネットワーク接続を
共有する機能があるようなので、それを使うと複数台から同時に
接続できるかもしれませんが、そのメインとなるマシンが起動
されていないと繋げないでしょうし、そのマシンに負荷もかかる
でしょうからあまり実用的ではないのではないかと思います。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/catalog/ct-index.htm
    • good
    • 0

コンピュータ同士がLANで接続されているのであれば、


プロキシソフトを導入することによってLAN接続されている
コンピュータ同士で回線を共有することが出来ます。

代表的なソフトウェアとして、シェアウェアでは
Wingate、フリーウェアではWinproxyなどがあります。
各ソフトウェアの機能などについては、Webで確認してください。

検索でひけば関連のページもいくつか見つかると思います

参考URL:http://wingate.deerfield.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのフリーズ

ノートパソコンでエクセル2003を使用しているとしょっちゅう画面がフリーズしてしまいます。
フリーズ時間は最大で5秒間程で、頻度は5秒~15秒くらいに一回とかなり頻繁です。(普通のA4サイズの書類を作るのに1時間ほど掛かります)
状態としてはフリーズ中はカーソルも止まってしまい、でもその間に入力した文字等は記憶しているらしく、フリーズが解けた瞬間一気に打ち出されるような感じです。
エクセル以外は何の問題もなく、またそのエクセルのファイルを同ネットワーク上にある他のパソコンで操作しても何の問題もないので、自分のパソコンの中のエクセル本体が壊れているかのような状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか?
ちなみにこの現象は突然起きるようになりました。

Aベストアンサー

ソフトの不具合が原因です。再インストールをお勧めします。

QISDN回線でアナログとデジタル同時に使用可能でしょうか?

回線数(番号)が1つで
ルーター(RTA52i)を使用しております
現在アナログとデジタル同時に使用したいと思っているのですが
どのように接続,ルーター設定したらいいのか・・・
全く分かりません。
御存知の方教えてください
よろしくお願い申し上げます

電話番号が1つでは駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーターのLANポートに接続した場合はデジタルになります。
また、ISDN(シリアル)ポートにPCを接続した場合はルーターではなくTAとして動作します。
一方アナログ接続は、単にRTA52iのアナログポート(TELポートのことです)に
PCのモデムから電話線を接続して、ダイヤルアップの設定をするだけです。
しかし1台のPCで同時に使用することはできません。

TAもしくはモデムを使用して接続する場合にはルーターの設定は不要です。

Qエクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

Aベストアンサー

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。

Q権利つき電話回線の契約なしでインターネット専用の回線でインターネットをしたいのですが

今は、携帯電話の時代、NTTと電話回線の契約をしないで、通話は出来なくても構わないから、インターネット専用の回線があって、インターネットだけが楽しめる方法があると聞いたことがあります。。聞いたところによると、ヤフーBBとかNTTでも、モデムなど機器も含めて、リース契約で、初期雇用をかけずに、可能なものもあるそうです、しかし、ADSL限定のようで、私のPCでは、スペック不足で、それも叶いません。私のPCでインターネットつなぎ放題で、プロバイダ料金、回線利用料「電話代」なども格安な方法がないでしょうか?しかも、前述のように、通話はできなくてもインターネット限定の契約というのは、あるでしょうか?誰か教えて下さい。
ちなみに、私のPCはFMV-S165、166MHZ、WIN98にバージョンアップ、メモリ98MBに増設、HDDはいずれも内蔵型で1.5+1.5の2台です。
IEは5.5にバージョンアップしてます。

Aベストアンサー

光ファイバー、DSL以外のつなぎ放題には
私の知る範囲では、以下のものがあります。

1)フレッツISDN利用
・ISDN回線自体は、NTTとINSネット64ライトで契約をすれば施設設置負担金なしで利用できます。
・通話も可能です(ネットをしながらの通話も可能)
・ISDNの回線工事が必要
NTT東日本の場合
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/index.html

NTT西日本の場合
http://www.ntt-west.co.jp/shop/isdn/index.html

・フレッツISDNの工事が必要
NTT東日本の場合
http://www.ntt-east.co.jp/flets/index_f.html

NTT西日本の場合
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/

・ターミナルアダプタ(TA)という機器が別途必要。
購入すると2万円程度で、昔はNTTでレンタルしてましたが、
今はわかりません(^^;)
・その他、プロバイダに加入も必要(月額1500~2000円程度)なので、決して安くはありませんね。

2)ケーブルTVの回線利用
・各地域のケーブルTV事業者により、価格、速度、必要機器が違います。(ケーブルの事業者がプロバイダも兼ねているので、別途プロバイダに加入する必要なし)
・INSネット64ライトでフレッツISDNを利用するよりは安価だと思います
・事業者によって異なりますが、ほとんどの場合はLANカードの取り付けが必要。
・ADSLと同じく、ブロードバンドの1つなので、マシンのスペックからくと、厳しいかもしれません。

3)DDIポケットのAir H"利用
・Air H"カードの購入が必要
(カードスロットのないPCでは、ケーブルも必要)
・カード型なので、ノートPCなどがあれば外出先からでも
つなぎ放題
・DDIポケットに申込みをするだけで、
大掛かりな回線工事の必要なし。
Air H"のHP
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html

・プロバイダ料金も、フレッツISDN対応の料金コースよりは安価になることが多いようです。


その他、つなぎ放題ではないですが・・・
NTTが2月から施設設置負担金なしで
通常の電話回線を貸し出すサービスを始めました。

NTT東日本の場合
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

NTT西日本の場合
http://www.ntt-west.co.jp/info/light.html

この回線を契約して、普通にダイヤルアップ接続する方法です。
つなぎ放題ではないですが、インターネットをあまり利用しない場合は、
これが一番妥当でしょう。

長々と書いてしまいましたが、参考になればと思います。

光ファイバー、DSL以外のつなぎ放題には
私の知る範囲では、以下のものがあります。

1)フレッツISDN利用
・ISDN回線自体は、NTTとINSネット64ライトで契約をすれば施設設置負担金なしで利用できます。
・通話も可能です(ネットをしながらの通話も可能)
・ISDNの回線工事が必要
NTT東日本の場合
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/index.html

NTT西日本の場合
http://www.ntt-west.co.jp/shop/isdn/index.html

・フレッツISDNの工事が必要
NTT東日本の場合
http://www.ntt-east.co.jp/flets/...続きを読む

Qエクセルがフリーズ

エクセルで通常の使い方をしているのに、突然マウスポインターがフリーズします
何回もあります。何が原因でしょうか?パソコンはNECのノートです。

Aベストアンサー

¥Windows¥TempフォルダにEXCEL使用に
テンポラリファイルが作成されてれば、
これを削除すると改善されるかも?

むやみに消すとまずいこともありますのでくれぐれも慎重に。

QISDN回線からアナログ回線に戻したい

実家で父がパソコンを使用しなくなった為、アナログ回線へ戻したいのですが、NTTへ電話をしたところ、いきなり「工事費は15,000円です。」と、言われました。高いですねと言うと、「回線に詳しい人が家で行えば3,000円ですが、やり方が違うと電話が使えなくなります。」とも言われました。そんなに難しいのですか?簡単ならばやり方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

そんなに難しくはないんですよ。
今のご自身の環境を理解出来れば、解決できるかと思います。
解決出来れば、NTTの局内工事代だけで済むので、3千円程度の出費で済むはずです。

まず、ご自身の環境ですか、外線→TA等→電話機という順番で接続されています。
これをアナログ回線に戻した場合、TA等があると電話が使えなくなるので、TA等を外します。
すると、外線→「何も無し」→電話機となります。
ここが問題です。
「何も無し」という事は、電話機まで伸びていないといけない電話線が「切れてる」という事になります。
「切れてる」状態から回復させるには、電話線を直接電話機に接続することが必要です。

具体的に2つばかりケースを出すと、「TA等と電話機が同じ部屋にある」場合は、TA等の外線(回線)に接続されていた線を電話機に接続すれば、電話機の使用に問題は無いはずです。
次に「TA等」と電話機が別な部屋の場合は、「TA等」の外線(回線等の表記かも・・・)に入っている線を抜き、「アナログポート」から出ている線の入っているモジュラージャックに差し込めば電話機までの線が繋がっているので、電話機を使用できます。

お分かりいただけましたでしょうか?
それでは!

こんばんは!

そんなに難しくはないんですよ。
今のご自身の環境を理解出来れば、解決できるかと思います。
解決出来れば、NTTの局内工事代だけで済むので、3千円程度の出費で済むはずです。

まず、ご自身の環境ですか、外線→TA等→電話機という順番で接続されています。
これをアナログ回線に戻した場合、TA等があると電話が使えなくなるので、TA等を外します。
すると、外線→「何も無し」→電話機となります。
ここが問題です。
「何も無し」という事は、電話機まで伸びていないといけない...続きを読む

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?

QISDN回線⇒アナログ回線の変更において

ISDN回線(電話とPC使用の為)を使用していましたが、PC環境をケーブルネットに変更した為、固定電話をアナログ回線に変更したいと思っています。
NTTに問い合わせた所、回線の切り替えには、3000円程の費用がかかると聞きました。
また、TAと回線の切除の為、宅内工事(9000円)が必要な場合があるとも言われました。

・回線を替えるだけで、以上のような費用がかかるのでしょうか?
・自分で、宅内工事(切り替え)するのは、難しいのでしょうか?

電話は、『P製のUF-A5CL』を使用しています。時々、電話回線によるチケット予約を利用します。

・プッシュ回線の方が、便利でしょうか?

以上、初歩的な質問ですが、お教えいただける方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

ご説明を読む限りは、後者の配管を使うタイプですね。
恐らく配管のスペースを有効に活用するため、電話線を2本通すのではなく、1本で2本分の役割をする少し太めの電話線を配管の中に通してあるものと思われます。

この場合、やはりTAを一旦外して、1階のモジュラージャック(MJ)に電話線をさして、LINEの方に入れ、TEL1からもう一本電話線を出して電話機につないでみて下さい。
これで電話が現状使えれば、宅内工事の必要はありません。
普通に電話線をMJにつなげればいいだけですから。
MJが複数あれば、一通り試してください。

どこもダメでしたら、MJを壁から外して、電話線の付け替え工事が必要ですから、素人には難しいです。

工事屋さんがやればあっという間の工事なんですけど。。そこはPCの出張修理と一緒で技術料と見てあげて下さい。

Qエクセルのカメラの使用時のフリーズ

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量が多くなってしまうとは考えられますが、100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます。
ちなみに、フリーズ状態の時のCPU使用率はずっと100%となっています。メモリーは256MBで余裕のある環境にあります。このカメラで貼り付けたデータを削除するとスムースに動く様になります。またカメラで貼り付けたエクセルファイルを開いたまま、別のカメラを使用していないエクセルファイルを使用しても、影響が及んでしまいます。
しかし、同じカメラ機能を使ったエクセルファイルを別のパソコンで開くと多少時間はかかりますが、5秒もかからないくらいで動きます。何かカメラの設定などが悪いのでしょうか?エクセルの再インストールと*.xlbファイルの削除は実行しました。長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

私は、[カメラ]機能を比較的多用するので、どんな回答が付くか静観していましたが…

「メモリーは256MB」が「余裕のある環境」かどうかは分かりませんが、仰っているような現象を経験したことがありません(昔に Win2000、Excel2000 を使っていたことがありましたが、メモリサイズがどうだったかは忘れました)。
ところで、「100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます」とのことですが、この「100KBほどのデータ」というのはどうやって分かったのですか?

Q二つのアナログ回線を一つのデジタル回線へした際に・・・

現在、アナログ回線が二本あります。このうち一本を休止(廃止)し、デジタル(ISDN)回線に変更しようと思っています。さらにiナンバー契約をして番号を振り分けようと思っています。
このとき、廃止した回線の番号をiナンバーの追加番号に充てることは可能なのでしょうか?
NTTに月曜日に確認するつもりですが、もし、ご存知の方がいらっしゃったら、と思い質問しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。ISDN回線にする際に、現在使用中のナンバーを使用したいとのことですが、できなくはありません。ただし、条件があり、契約番号とiナンバーの市内局番が同じですとか地域によってはもう少し細かい制約があるかもしれません。局番が同じですと使える可能性は高いのですが、絶対ではないのでNTTの人に相談してみてください。可能な場合はきちんと対応してくれますよ。


人気Q&Aランキング