白菜のお漬物(浅漬け)が好きで、スーパーの漬物コーナーでよく買います。

最近自分で作ってみたくなったのですが、
まーーったく作り方がわかりません。

白菜と他に何を用意したらいいかとか、
手順とか、これは手抜いたらいけない事とか、
全くやったことのない私でも作れる白菜のお漬物を教えて下さい。

(浅漬けの素等は使用したくないです。)

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

用意するものは、白菜1株と塩(自然塩)・昆布・唐辛子です。



・白菜を半分に切って、よく洗ってから、天日に1日干します。(白菜が甘くなるって聞きました)

・4つ切りにして白菜の3%程度の塩・昆布・唐辛子を千切りにして混ぜたものを塗り込んでいきます。芯のほうは多めに塩をします。(白菜の間にも)上からも塩をします。

・市販の浅漬けをつける容器(上から圧力がかけられるもの)か、無ければポリ容器に入れ、押し蓋(無ければ落とし蓋を代用)をして上から重しを乗せます。(一株でしたら、3~4kgぐらい)

3~4日間ぐらいで、食べられるようになります。

これが本格的な漬け方です。
http://www.hakatanoshio.co.jp/shoku/hakusai2.htm

このH.Pの下の方に、1/4株の漬け方が載っています。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/hakusa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。
大変本格的で、参考になると思います。
挑戦してみたいです。
参考URLも紹介してくださって本当にありがとうです。

お礼日時:2001/12/04 23:11

#2のRikosです。



補足ですが、食べる2~3日前に、干しエビ・柚子の皮の千切りを加えてみてください。(簡単な浅漬けの場合は、漬ける時一緒に)

とても風味が増しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足までつけていただいて、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/05 12:36

夜寝る前に、白菜を適当な大きさに切る(細切れでも可)


間に安物の”塩昆布(白く塩が吹いている物)”をはさんで重石、無ければビニール袋に水などで代用。

翌朝ウマイ、塩昆布も同時に食べれます。
塩昆布の量は何度か失敗すれば適量が分かります(メチャいい加減で御免なさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩昆布ですか~。
こちらも超簡単で、すぐ出来そうですね。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/04 23:19

みなさん結構本格派~(^^;;;



ワタシ、大根・白菜・かぶなど、殆ど
短冊切りとか簡単に切って、
塩(個人差適量・あら塩使用)・ハイミー少々、
時折レモン汁(ポッカレモンもちろんOK)で、
5分ほど手で揉んで、冷蔵庫において。
(料理の一番はじめに作るんですね~)
で、他の料理が終わったら、一番最後に冷蔵庫から
取り出して、また手で揉んで。
あとはかたーく絞って水を捨てる。
これだけであっさりお漬物として食べてます。
もちろんお茶請けにもお手軽です。
多めに作れば翌日もOKです。
凝った味にしたいときは、昆布だしとかも使います。
塩と調味料で結構出来ます。
もちろん天然出汁の方が、体にはいいと思いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超お手軽で簡単そう!
ハイミーでなく、味の素でもいい?
一度試してみる価値ありそうですねっ。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2001/12/04 23:16

白菜をざくざく切ります。


白い部分先にビニールに入れます(ファスナー付きの)
塩をばらばらっとふります。
その後、葉の部分を入れます。
一晩冷蔵庫で。
夜食べるなら朝作ります。

水気が出ていると思いますから絞って、味見をしてください

味が濃かったら少し塩抜きをしてください。
最後の仕上げは、和風のだしです。(顆粒の少し振ってください。)
それと、あればゆずの皮、みかんの皮でも良いとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和風のだし・・・。
インスタントでいいんですね?
塩の抜き方は、どうしたらいいんでしょうか?
(すみません。ほんと何もわからなくて・・・。)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:13

本格的な作り方は他の方にお任せして、簡単浅漬けの作り方を。




【材料】
白菜、粉末昆布茶(無ければダシ昆布)、塩、唐辛子(好みで入れなくても良い)、ビニール袋(スーパーで肉とか入れるアレ)
【作り方】
1)白菜を短冊切り(大体1~1.5センチ幅くらいに。でも好みでザクザク切っていい)にする。
2)綺麗なビニール袋に放り込む。(その際、袋に穴が開いてないか要確認)
3)塩と昆布茶の素、好みで唐辛子も入れる。
4)まんべんなく混ざるようによく振ったり手で揉んだりする。
5)袋の中の空気を抜いて上に何でもいいので重石を乗せる。お尻の下に敷いて本を読んだり、テレビを見てもいい。注意点として袋が破れないように気をつけること。お尻の下で破けたら悲惨。袋を二重にしておくことを勧める。
6)しばらくしてしんなりしたら出来上がり~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
簡単そう!
昆布茶の素ですか。な~るほど。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/12/04 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白菜の浅漬けで「ゆず」がない時にかわりになるモノ教えてください!

白菜の浅漬けを作るつもりなのですが、
「ゆず」の皮を入れたいのに、スーパーで「ゆず」が売っていませんでした…(旬ではないからでしょうか?)。
かわりに何を入れたらいいでしょうか?
レモン、すだち、かぼす、あたりでうまくいくでしょうか?
あるいは「ゆず胡椒」とかを使った方がいいですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

フリーズドライの柚子皮は比較的どこのスーパーマーケットでも入手できるでしょう。
http://cookpad.com/recipe/165469

Q白菜のお漬物が茶色に

先日簡易漬物容器を買ってきて、白菜のお漬物に挑戦しています。
作り方を調べて2度ほど作ったのですが・・・白菜が茶色っぽくなってしまいます。
四分の一に切っているのですが、その切り口から茶色くなります。
後、葉先はうまく漬かっていても、芯のほうがいつも生っぽくて食べる時に残してしまいます。
みずみずしくて白いお漬物が目標なのですが~どうかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

切り口が茶色っぽくなるのは、空気に触れて悪くなるからですね。
糠漬けでは切り口が空気に触れるということはないと思いますので、
塩漬けですよね?
塩をして、重石をして、白菜から出た水が白菜全体を覆うくらいであれば、茶色くなったりはあまりしないと思います。
(あくまで自分の経験だけの話ですが)

葉先が上手く漬かっていても、芯の方が生っぽいのは、ズバリ、ちゃんと漬かっていない(漬かりが浅い)からです。
葉の方が柔らかいから、先に漬かるんですね。
その場合は、葉の方だけ先に食べて、芯の方は程よく漬かるまで待つ、という方法もありますが・・・。

どういう漬け方をされていますか?
塩の分量は足りていますでしょうか?
それから、重石、してます?

ウチでは、白菜をお鍋に入れるときくらいの大きさに切って漬けています。
まず、芯と芯の多い部分だけをビニール袋にいれ、先に塩で揉みます。
(水が出てくるくらいまで結構激しくもみます(^^))
そのあと、塩をした葉先を一緒に入れて、葉がしんなりするまでもみます。
鷹の爪、小さく切った昆布など好みで入れて、ビニールの口を閉じ、
お皿(少量:白菜1/4程度、だったらお皿くらいで充分ですよ~)などで重石をして、2日ほどしたら食べごろです♪
(浅いのが好きなのであれば、4時間くらいで食べれますよ!)

がんばって、おいしい漬物つけてくださいね!

こんにちわ。

切り口が茶色っぽくなるのは、空気に触れて悪くなるからですね。
糠漬けでは切り口が空気に触れるということはないと思いますので、
塩漬けですよね?
塩をして、重石をして、白菜から出た水が白菜全体を覆うくらいであれば、茶色くなったりはあまりしないと思います。
(あくまで自分の経験だけの話ですが)

葉先が上手く漬かっていても、芯の方が生っぽいのは、ズバリ、ちゃんと漬かっていない(漬かりが浅い)からです。
葉の方が柔らかいから、先に漬かるんですね。
その場合は、葉...続きを読む

Q白菜ときゅうりの漬物

白菜ときゅうりを沢山貰ったので漬物を作りたいのですが作り方が分かりません白菜は以前友人が昆布だしと塩と唐辛子で作ってくれたのですが分量が分からなくて…
簡単な漬物の作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

 白菜の浅漬けはよく作りますが、細かな分量というのはあまり考えたことはありません。塩の量は白菜の状態にもよりますし、個人の好みもありますから自分で確認した方がいいでしょう。いきなり全部でやるのではなく、タッパーに入る程度の少なめの量を漬けてみて自分の味を見いだすのがいいと思います。
 白菜を葉ごとにばらして海水塩で軽く塩もみをします。塩もみした白菜を少し口に含んで噛んでみて頃良い塩加減になったら壺に詰めていきます。その際に細く切った昆布と輪切りの唐辛子を適量とって少しづつ葉の間に散らしていき、交互に重なるように積んでいきます。最後に重しをして完成。翌日まで冷暗所で保管すれば昆布のぬめりと白菜の汁でほどよくなることでしょう。

Q1時間で漬かる漬物(白菜ときゅうり)

八宝菜を作った余りの白菜で漬物を作りたいのですが
できれば晩御飯までに漬かって欲しいのです。
きゅうりもあります。
できれば塩とかだけのシンプルな味にしたいのですが・・

Aベストアンサー

>塩とかだけのシンプルな味
ということでしたら、薄い輪切りにするなり蛇腹に切るなりして塩もみにしてはいかがでしょうか?

もう少し別の味をつけるのであれば、ほんの少し電子レンジにかけてから漬けると味の浸透が早いですよ。

冬より夏のほうが漬かりやすいのと同じ原理です。

お急ぎのようなので、簡単な書き方ですが参考になればうれしいです(^^)

Qオリジナル「浅漬けの素」

いつも市販の「浅漬けの素」(液体)を使用して漬物を作っています。
オリジナルの浅漬けの素を創りたいのですが、よいレシピがありますでしょうか?
よい調合例があれば教えてください。

Aベストアンサー

浅漬けの素や市販のドレッシングは不経済です。

キュウリ輪切り、人参・大根(かぶ)イチョウ切り、青しそ・生姜千切り少々、味の素(化学調味料)、醤油、塩(少々より気持ち多め)、お酢又は梅干したたきをビニールの袋に入れもみもみして冷蔵庫で冷やせば簡単おいしい浅漬けができます。
本だしなどあれば少し加えるとよりおいしいです。

キャベツ(白菜)ざく切り、人参千切り、おろしにんにく、塩(少々より多め)、醤油少々、鷹の爪(たねをとり輪切り)少々、でさっぱりおいしいサラダ浅漬け!

きゅうりぶつ切り↑の薄味浅漬けにしてキムチの素をたらっとお好みで加え、袋でもんでマイルド和風キムチおいしいです^^

きゅうり、大根、セロリ、カリフラワー(生)等ぶつ切り、プチトマト、に(オリーブオイル・バジル・塩・味の素・胡椒(ブラックがお薦め)・お酢)を調合して味見をしてちょうどいい、加減(酢っぱめ)でしたらそれを漬け込んでもみもみ、1日置いて食べるとイタリアン漬け物サラダ。

色々な組み合わせで、色んな野菜で試してみてください^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報