映画のエンドロール観る派?観ない派?

こちらのサイトの回答履歴や車選びのサイト・雑誌・カタログを見て検討していますが判断できかねています。

・主人はペーパー、私は今月末に免許取得予定
  (地方都市に転勤で引っ越して必要に)
 子供は2歳。今後2人目も有りかも
 家族以外を乗せて走る事はまれ
・週に2~3日 買い物など街乗りが中心

以上よりポイントにしたのは
・スライドドア
・将来チャイルドシートを2つ乗せて余裕があるスペース
・運転しやすい(大きすぎない)
・室内が高い(チャイルドシートの乗せ降ろしが楽かな?)
・予算は200万前後まで
・新車、中古問わず
・普通車、軽問わず

以上よりモビリオ、シエンタ、ラクティス、タントをピックアップ。

実際車を見たのはモビリオだけ。サイズはそんなに大きくないと言われましたが、車高があるせいか大きく感じました。運転席に座ると前・横も見やすく、スクエアな車体で車両感覚もつかみやすそうで結構気に入りました。

その後車校で山道教習があり、狭い道で怖くて自分が大きい車(軽以上)に乗れるのか不安になり、やっぱり軽で慣れてから大きい車に乗ろうかなと思うようになりました。
軽に絞って車選びをするべきか、普通ドアでもっと小さい車(ヴィッツやデミオ、フィット等)にすべきか、最初の希望通りにするか思案中です。
主人も車のことはよくわからないので、「軽で慣れてから普通車にしてもいいのでは?」と言っています。
安全面を考え普通車にすべきか、まずは安全に運転するために運転しやすい車(=小さい車?)にすべきか。

免許が取れたら試乗して最終的には決めようと思っていますが、年末にかけ週末も忙しくなるのである程度絞って回りたいと思っています。
アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

地方都市に住む者です。

子どもが1人います。

軽自動車も考えているようですが、はっきり言ってお勧めできません。
2台目とか、何が何でも維持費を抑えたい!というのなら別ですが、メインカーで金銭的余裕があるのなら断然普通車です。

お子さんが2歳ということは今もこれからも色々な遊び場に連れて行くことになりますよね。特に休日は。
でも地方都市は近場の遊び場が少なく、他の所に遊びに行くとなると嫌でも遠出になります。
ドライブ必須。

その場合に軽自動車ではとても大変ですよ。
遊びよりも往復に疲れた、なんてことになります。(実際私は経験しました)
初心者ならなお更疲れるかと思われます。子どもにも負担がかかります。

軽自動車は小回りが効くという利点がありますが、地方都市は道路や駐車場が広いので少々大きい車でも問題ないと思うのですが・・・

最初はモビリオ・シエンタなど1500CCクラスの車に乗り、次の買い替えのときに2000CCクラスにするのがいいでしょう。乗り換え頃には車幅感覚も身についていると思われますので。
予算があるので新車をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

近い立場でのアドバイス参考になります。
自宅近辺で軽自動車をよく見かけるので、やっぱり軽かなと思い始めていたのですが、この辺りでは普通車と軽2台あって、近場の買い物は軽・遠出は普通車と使い分けているようですね。
車校で方向転換がうまく行かないと軽にしようかな~と考えてしまいますが。。。
ある程度の年数は乗るつもりなので、先々の事も考えて検討してみます。
ありがとうございました。

軽でも普通車でも、その車に慣れるのに、時間はそんなに変わらないと思います。

特別クルマ好きでないなら、トヨタのポルテかラウムがいいのではないですか? 
3列目のシートがいるのであれば、ノア、ステップワゴンなど選択肢が増えてきますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

車は大切な生活の道具というスタンスで、特別クルマにはまっていくことはないかと思います。
NO.3の方にラウムを提案いただいた後、ちょっと時間が空いたときにトヨタのディーラーに寄りました。
シエンタかラウムを考えていると言ったら、ラウムを勧められました。シエンタは2列目の座り心地があまりよくないので、3列使うことがあまりないのならラウムがいいとのこと。
ポルテはそのディーラーにはなかったので比較できませんでした。見た目より広そうですが、ドアが1つというのが使い勝手がいいのか悪いのか・・・。ママに優しい車のようなので興味はあります。

アドバイスありがとうございました。

大きさ=運転しやすさとは言えないと思います。

全走行距離のホンの少しの為に、ゆったりとした走行性能を捨てるのは勿体無いです。それに軽は所詮軽!660ccの力は非力ですよ、夏場にエアコンは必需品!特に子供が小さいのならいつもスイッチは切れません。軽でACを使うとホント、遅いですよ。最近の軽は広いですが車体が重くなったぶん「やっぱり軽だな」とバモス乗りが言ってます。地方都市?軽4は「流れ」に乗ろうとアクセルを踏むので、案外燃費は悪いんですョ、乗り心地も音も高速やバイパスでは歴然と差が出ますね。両面スライド・ドアの1500cc位がベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンですか・・・。今は冬だから暑い夏のことまで配慮していませんでした。
今年夏をこの土地で経験して暑さにびっくりしたんですよね。それは重要なことかもしれません。
車を買っても近場は車に頼らず自転車を使おうと考えていたのですが、夏は確実に車に頼ることになると思います。
ご意見ありがとうございました。

日産ラフェスタはいかがですか?

車高も低く乗り降りもしやすく、視界も良くヘッドライトのマーカーや小回りも利くので運転のしやすさでは評判が良いですよ。
また燃費も良く経済的にも良いですし、インテリジェントキーという機能も大変便利で、両側スライドドアーで使い勝手も良いです。
ラフェスタに関しては日産のHPに載っていてURLを記入しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。

個人的には免許取立てで小さい車に乗ると今度大きい車には乗りにくいので、最初はラフェスタぐらいの大きさの車に乗った方が良いと思います。(私も最初は1BOXに乗ってました。)

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

実はラフェスタはカタログ取り寄せています。
私は視界のよさとベビーフレンドリーモード(助手席倒して、2列目を前に出せる)が気に入ったのですが、主人がデカすぎるんじゃない?サンルーフはいらないよといっており、今は検討車種の2番手グループといった所におります。。。
運転暦が長い状態で車選びをしていたら、たぶん選んでいると思います。カタログが素敵だからか、休日のたびに出かけたくなるような車ですよね。

アドバイスありがとうございました。

個人的には軽で十分だと思いますよ。

まず、安全性に関しては今の基準では普通車と同様の基準で検査が行われているので昔みたいにぶつかったらぺしゃんこということはないです。
あと、よく言われるのは軽で高速などの流れの速い道路では乗れないということですが少なくてもそれはNAエンジンを選んだ場合です。ターボエンジンを選んでればさほど#8さんのように運転で疲れるという現象は起きないでしょう。実際に660ccターボのエンジンスペックと1.3NAのを比べるとトルク値や、一馬力あたりの担当重量(重量/馬力)を比べるといずれも同等なスペックを誇っているでしょう。
燃費に関してはかなり微妙な判定です。それは、ターボエンジンはNAエンジンよりも運転の仕方によって燃費の良し悪しの差が出やすいからです。軽ターボのエンジンは惰性走行で使う3000回転程度では意図的に過給ががあまりかからないようにしており、逆に加速域で使われる4000~レッドゾーンまでは効率よく加速が出来るように過給が急速にかかるようにセッティングしてあります。つまり、不必要に加速域で常に走行しているような走りをすると燃費が極端に悪化します。(アクセル全開で周りの流れに乗らずに無駄に飛ばしまくるとリッター辺り10km/hを切るそうです)逆に言えば普通に走る分には理想的なセッティングになっていることも言えるでしょう。要は燃費がよくなるか悪くなるかはあなたの走り方しだいなのです。
以上のことから分かるように私はコンパクトカーよりも軽自動車のほうがいいと思います。具体的な車種を挙げると・・・
<1BOX軽>
スズキのEvery wagon、ダイハツのアトレー、ホンダのバモス
<背高型>
スズキワゴンR、ダイハツムーブ、タント
<セダン型>
ホンダライフ、ダイハツミラアヴィ
・・・辺りがいいでしょう。さらに種類別の一番のおすすめは、バモス、ワゴンR、ライフあたりになるでしょう。ライフの上質さはフィット以上だと言う意見もあり私からも一押しです。ワゴンRは熟成されていると言うのはもちろん直噴ターボエンジンの出来がいいという評判が相当あります。最後に、バモスについては1BOXタイプのなかで一番運転がしやすいと言うのが最大の理由です。個人的に3車種は運転してみたのですがバモスの運転のしやすさは印象に残っています。やはりエンジンがミッドシップというのも一つの要因なのでしょうか(そこらへんは分かりませんがおそらく総合性能だと思います)
私のアドバイスできることはこれくらいでしょうか?それでははじめての車選び、大いに悩んで決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

大いに悩んでいます(^^ゞ
ターボっていうと、車にアクセサリー(エアロっていうんですか?)つけてる人たちが選んでるもので、
我が家のようなのんびり家族とは遠いものと思っていたのですが、軽の走りを補完するのによいものなんですね。
軽の安全性がやっかいなんですよね。皆さん立場が違えばご意見も違いますもんね。交通事故が多い県に住んでいるもので、少し注意して考えています。
我が家の優先順位を整理して、実物見て(できれば試乗して)判断する訳ですが、みなさんから提供していただいた情報はそのチェック項目として大変参考になります。

家族の意向と買いたい車のタイプから、軽ワゴンに絞ったほうがいいですね。

スズキエブリィワゴンか、ダイハツアトレーワゴン、スバルサンバーディアス
スバルサンバーディアスだけが4気筒エンジンを積んでいて、エンジンの回転フィーリングが違います。

あとは、どこがどれだけサービスしてくれるか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの回答者の方々のご意見なども見ると、軽ワゴンが一番条件を満たすようですね。
今まで配達などの商用車っていうイメージが強くて自分が乗る車としてみたことがなかったので、もう一度検討してみたいと思います。

日産セレナはどうでしょうか?

普通車5ナンバーの7~8人乗りの車ですが。
現状を考慮すると、ご家族で車1台であれば、街乗りから休日のドライブにも、幅広く活用できると思います。
また、運転席が高い位置にあるため、視界も広いし、運転も楽ですよ。結構、女性も多く運転されています。
後部は両面スライドドアで、大きく開くため子供を乗せたり(チャイルドシート含め)、荷物を載せるのにも楽ですよ。
車体の大きさは、すぐに慣れるサイズだと思いますし、かなり狭い道でも大丈夫なサイズですよ。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT …
    • 0
この回答へのお礼

セレナは近所の奥様も運転していて、子供とその友達親子なんかを乗せても余裕みたいですね。私にはちょっと大きい車かなと思っていましたが、そんなに大きい訳ではないようですね。一度見てみます。

子どもを乗せやすいという条件なら軽ははずすべきですよね。

たしかにモビリオは良さそうですよね。(これは好み)
他の車は見たことがありません。

中古でもいいかと思います。
ただしあまり古くなく、たとえば1回目の車検を受けていないもの。
ただし車検代が加算されることを考慮しなければなりませんが。

「軽で慣れてから」という言葉はあまりあてにできません。
結局「大きな車は乗れないなあ」になってしまうからです。
自動車学校で正しい運転のクセがついているうちに普通車に乗ろうということです。

中古ならストリーム、ステップワゴンまで手が届く?
#ホンダしか知らず、ごめんなさい。そのクラスという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど近くのホンダ系の中古車店にモビリオあったんですよ。ただ新車の営業マンが熱心に営業してくれるので、中古にしますというのはちょっと気が引けるような・・・
高い買い物ですから、心を鬼にして我が家に一番合う車を探そうと思いますが。

山道では苦労しましたが、街中では今のところ無難に運転できているので、普通車もなれかなとは思っています。

いろいろありがとうございました。

中古OKと言う事なのでエブリィランディ-・アトレ-7(スパ-キ-)などいかがでしょうか?

あなたの条件をすべて満たしていると思います。
軽がベ-スになっているので横幅は非常にコンパクトと言えるでしょう。
後、スライドドアは小さな子供や年配の方が居る方でしたら非常に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

中古車探しは車に詳しくない私にはちょっと難しそうですが、ディーラー系の中古車店が近くにあれば行ってみたいと思います。
やっぱりスライドドアは楽ですよね。条件から外さないようにしようかな。

トヨタのラウムはどうでしょうか?僕は旧型に乗っています。

7年7ヶ月で11万キロを突破しましたが、タイミングベルトを交換したのでまだまだ走ってくれそうですよ。普通車ですが違和感なく軽から乗り換え出来ました。普通車といっても1500ccまでのものなら慣れてしまえば、それ程大きさは感じないと思います。新型はさらに室内に余裕があるようですね。車両本体が150万なので諸経費込みでも200万を超えることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ラウムは完全に見落としていました・・・スライドドアなんですね。なかなか良さそうですね。トヨタのディーラーには行くつもりなので、見てみます。