アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五穀米って何が入っているんですか?
おしえてください。

A 回答 (4件)

初めまして、今晩は。



『五穀』とは…、
米・麦・豆・あわ・きび(または、ひえ)を指します。

普通の精白米に比べ、
現代では不足しがちな各種ビタミン・ミネラル・食物繊維等がたっぷりと含まれた穀物なのです。

お役に立てればイイのですが…。
    • good
    • 2

こんにちは、栄養士をやっている者です。


いま、密かに五穀米ブームですよね。
雑穀米を使うケースもありますが。
先の方もお答えにあったとおり
「米・麦・豆・粟・きび・ひえ」
をさします。
五穀には、生命の源であるタンパク質をはじめ、疲労回復や脚気予防のビタミン、貧血防止の鉄分、骨を作るカルシウム、食物繊維などが含まれていて、とても栄養があります。
ビタミンは水で溶けてしまう物が多いのでご飯として炊くことにより丸ごと接種できてお得です。
今病院や福祉施設でもご飯のカルシウムの粉を入れているところが多いです。
五穀米はお赤飯似た食感なので慣れるとおいしく感じますよ。鳥のえさとか思う人も中に入るみたいですがサプリメントを取るより私はよいと思います。
    • good
    • 0

五穀米・・といってもメーカーによっては普通の白米が多めで、栄養価があまりのぞめないものもあります。


「五穀米」と入れていろいろと検索して調べて、信頼できるところのものを選んでくださいね。

五穀米・・といっても、それだけだと食べにくいので実際は、普通の米2~3合に、何十グラムか入っている五穀米一袋を加えるので、五穀類に白米が入っていても、むだ・・と私は思っているので、麦なら麦、アワなわアワ・・の、一種類の米をそれぞれ買って、自分の好きな配分量で混ぜて使っています。

米も玄米ですし。

こういったいわゆる「雑穀」にはほかにも、ハトムギとか「赤米」とかいろいろあるし、食感も味も違うので、そういったものもトライしてみてはどうでしょう?

メーカーによっては「16穀米」とか、さらに多種類の雑穀をブレンドした袋を売ってるところもありますよ☆
    • good
    • 0

米・麦・豆・あわ・きび(または、ひえ)が入っています。


普通の白米よりたくさんの栄養素が含まれているみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!