シャープ製のプロジェクター 型式XV-C1の購入を検討しているのですが
安価であるからという理由だけで何もわかっていません。この関係の詳しいかた、アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに仕様は 18万画素 明るさ50ANSIルーメン 投影サイズ最大150型等々。使用用途はテレビ、ビデオ鑑賞、パソコンモニター等に使いたいと考えています。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

XV-C1ユーザーです。


はっきり申しまして、文字を読むのには不向きです。
映画の字幕程度なら大きさによっては可能ですが、PSのゲームでちょっと文字が小さいのになるともう読めません。
また、うちでは75インチ相当の大きさに投影していますが、部屋は真っ暗ににしないと「何か映ってるな」程度にしか見えないので映画等を見るにはまっくらにする必要があります。
昼間の場合は、電気を消してとかいうレベルではなく、雨戸も閉めるくらいです。
出来れば外から光を遮断するために目張りまでしたいくらいです。
ですのでそれ以上大きく映そうと思うと更に暗くなりますので、相当光を遮断する気がないと難しいでしょう。
10万円程度で買えるプロジェクターの中では一番ですが、ここは2.5倍価格はしますが、144万画素クラス1000アンシルーメンタイプをオススメします。
価格は2.5倍でも性能は段違いですし、三菱製のとかPCの画像も映せるのもあります。
ちなみにXV-C1にはd-sub端子がありませんから、そのままではPCの画像映せませんよ。
ダウンスキャンコンバーターを買うか、ビデオ出力のあるビデオカードが必要です。

結局の所、TVを見ること以外には使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申しわけございません。パソコンがぶっこわれちゃいましてやっと退院したところでして・・・
価格2.5倍までは予算がないので今迷っています。
アドバイス内容から考えるとちょっと無理がありますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/06 18:25

>パソコンモニター等に使いたいと考えています。


ここだけ、少し捕捉おば。
18万画素なら、単純に平方根を取っても、424です。
つまり、424*424が見れると言う事になります。
但し、実質は18万画素全てがそのままドットとして使える訳では無いので、
実際の問題として、640*480で表示しても文字等は殆ど読めないと思います。

絵等を全面で大きく見たいと言われるのであれば、或る程度は見れるかも知れませんね。

但し、別途RGB→Video等の変換装置が必要になったりします。
(数万するので、用途の割には高すぎるかも...。)

私も、プロジェクターでPCの画面が出したいのですが、800*600表示でも、まっとうに見るには800~1400ルーメンが必要そうで、高くて買えましぇん。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申しわけございません。パソコンがぶっこわれちゃいましてやっと退院したところでして・・・
アドバイス有難うございます。検討したいと考えております。

お礼日時:2002/01/06 18:30

ほぼ同等の東芝のLZ-P2を持っていますが通常(ちゃんとした)のプロジェクタの1/10の値段だけあって画質も1/10 (^^;



(ビデオCDを見たことがあるのならそれを壁一面に広げた感じだと思えはわかる・・・かな?)

私の部屋の壁が白いので壁一面にだしていますが部屋を真っ暗にしないとよく見えません。

まぁ、大きい画面でみれるってことで幸せですが(^^;

>パソコンモニター
これは無理だと・・・

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/webcata/av/webcata.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申しわけございません。パソコンがぶっこわれちゃいましてやっと退院したところでして・・・
大変参考になり有難うございました。
じっくり考えてみたいと考えています。

お礼日時:2002/01/06 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvoid main()って誰が最初?:ANSI-C

ANSI-C言語に関することです。
ベンダー拡張やOS固有機能は除外してください。

よく、書籍でvoid main(void)と書いたサンプルを見かけます。
プログラミング言語Cではint main(void)だし、C言語FAQでも「void main(void)は間違いである」と書いてあるのに…。
過去の質問への回答で「ANSI-Cでは…」と解説している人がいたのでANSI-Cの仕様を調べてもint main(void)の方が正しいように書かれていました。

これだけ資料が揃っているのにいまだにvoid main(void)と書かれた書籍がイッパイあるのはなぜなんでしょう?
最初にvoid main(void)って書いた人がものすごく影響力のある人だったのか?と想像してしまいます。
いったい誰が最初にvoid main(void)と書き始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

 昔は『プログラミング言語C』が void main(void) と書いていたからです。

 この本はC言語を開発したDr.KernighanとDr.Ritchieが1978年に発表したものです。
 言語設計者が自ら開発した本として大きな影響力を持ち、「K&R本」と呼ばれて親しまれてきました。

 しかしK&R本の内容では、言語設計として曖昧な部分、不適切な部分もありました。そこで言語設計を洗いなおしたのが1988年のANSI規格です。

 同じころにK&R本もANSI規格に合致するように内容を改定して、『プログラミング言語C 第2版』として再発表されました。

 共立出版から出ている和訳本も、初めは第1版の翻訳でしたが、ANSI以降は第2版の翻訳になっちます。

 しかし我々は、日本語でもそうですが言語習慣というものはなかなか変えられません。だから今でも(コンパイラが許すなら)void main(void)と書く人もいるわけです。

参考URL:http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/history.html

 昔は『プログラミング言語C』が void main(void) と書いていたからです。

 この本はC言語を開発したDr.KernighanとDr.Ritchieが1978年に発表したものです。
 言語設計者が自ら開発した本として大きな影響力を持ち、「K&R本」と呼ばれて親しまれてきました。

 しかしK&R本の内容では、言語設計として曖昧な部分、不適切な部分もありました。そこで言語設計を洗いなおしたのが1988年のANSI規格です。

 同じころにK&R本もANSI規格に合致するように内容を改定して、『プログラミング言語C 第2版』と...続きを読む

QGV-R545SC-1GIの購入を検討しています。

GV-R545SC-1GIの購入を検討しています。

使用しているマザーボードはGA-MA785GMT-UD2Hです。
この構成でATI Hybrid CrossFireXを利用してみたいと考えています。
現在使用しているビデオカードは、GV-R455D3-512Iで、
ATI Hybrid CrossFireXには対応していません。
この場合、GV-R545SC-1GIはDirectX11に対応していますが、
GA-MA785GMT-UD2Hは、DirectX10.1までの対応となっています。
これで、ATI Hybrid CrossFireXは構成できるでしょうか?
構成した場合、DirectXの対応はどのようになるのでしょうか?

以上、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Hybrid CrossFireXに対応してるのは、HD2000シリーズとHD3000シリーズのローエンドモデルですよ。
5000シリーズでは対応しません。
HD4550からHD5450へは、ダウングレードですから、意味ないです。

QANSI/SPARCとは

ANSI/SPARCとは何を指すのでしょうか?

ANSIは、米国内の工業規格を策定する団体
SPARCは、Sun Microsystemsのマイクロプロセッサのシリーズ名
と辞書で出てきました。
が、ANSI/SPARCそのものの意味には到達しませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Sun Microsysytems社の SPARCマイクロプロセサ,の方ではなくって,
http://ja.wikipedia.org/wiki/SPARC

"Standards Planning and Requirements Committee" の略ですね。
http://computing-dictionary.thefreedictionary.com/ANSI%2fSPARC

直訳すると,次のようになるでしょうか。
米国規格協会(ANSI) の中の(/) 基準計画と要求事項に関する委員会(SPARC)

……って,googleして,英日翻訳サイトに貼り付けただけですけど(^^;

Qデル製TFT液晶モニタvsシャープ製TFT液晶モニタ

色々迷った挙句、私はデルのDIMENSION900を買うことにしました。モニタは15インチ液晶にします。デルのBTOでは、液晶モニタをデル製品orシャープ製品(LL-E1501)から選べるようになっていますが、大きな違いはあるのでしょうか。値段は大して変わりません(5千円くらい)。液晶を選ぶ時には、明るさ・コントラスト・精細度・色合い・視野角を確認するといいと聞きましたが、その点で何か違いがあるのでしょうか。
シャープ製液晶モニタはヒット商品と言うことできっと画面もきれいなのでしょうけれど、デル製の方が値段が高い、、。と言うことは、ヒット商品のシャープ製よりも更に性能がいいのでしょうか。詳しい事を知っている方や実際にお使いになられている方がいらっしゃればお返事をお願いします。

Aベストアンサー

私は、何社もの液晶を使用していますが、シャープの液晶が一番きれいです。
やはり液晶の技術力ではシャープがトップでしょう。
デルはOEMで当たり外れが大きいでしょう。
当たっても、シャープ以上はあり得ません。
デルを選べばCDRに無償アップグレードということは明らかに液晶自体はシャープより安物です。おそらく台湾・韓国製でしょう。(台湾・韓国製が悪いといっているのではありません。事実液晶生産の殆どは両国で良い製品もあります。)
私なら迷わずシャープにして、CDRは多分無償アップグレードできる程度のCDRWなら8000円程度で購入できますので自分で取り付けますね。

QANSI Cと学ぶのに適した本

こんにちは。

ANSI Cを学ばなければならなくなったのですが
ANSI Cが標準規格であるということ以外、
どういうものなのかということがわかりません。
プログラムの書き方が異なるのでしょうか。
それともエディター・コンパイラーによって異なるのでしょうか。

もう一点。
ANSICを学ぶ上で解説付の問題集の購入を検討しているのですが
オススメの物があれば紹介して頂ければ幸いです。

初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ANSI Cが標準規格であるということ以外、
>どういうものなのかということがわかりません。
>プログラムの書き方が異なるのでしょうか。
>それともエディター・コンパイラーによって異なるのでしょうか。

「標準規格」とは「こう書いたら、どう動くか?」を規格化した物です。

言い替えれば「文法的には問題がないが、実際に書いた場合にどう動くのかが曖昧になってしまう部分を、明確に決めた物」です。

例えば、
char c;と書いたら、このcは符号付きか、符号無しか?
char c;、int i;と定義し、c = -1;、i = c;と書いたら、iは-1になるのか、それとも255になるのか?
定義しただけで代入も参照もしてない変数があったら、コンパイル時、無視するか、警告するか、エラーで止まるか、どうするか?
などです。

これらは、規格化される前は「動作が明確に決まってないから、このCコンパイラでコンパイルした時と、こっちのCコンパイラでコンパイルした時で、プログラムの実行結果が違ってしまう」と言う事が起きてしまいました。

これでは「違うCコンパイラに移植したら動かなくなってしまう。場合によっては、動かないどころか、コンパイルも出来ない」と言う問題が起きてしまいます。

「それでは困る。規格を統一しよう」って事で始まったのが「ANSI Cの規格化」です。

言うなれば「ANSI Cを覚える」とは「曖昧な書き方をした時にどういう動きをするのか覚える」「規格上で動作が未定義とされている書き方をしないよう覚える」「コンパイル環境に依存しない書き方をしないよう覚える(特定のコンパイラでしか通じない方言を書かないよう覚える)」と言う事です。

>ANSI Cが標準規格であるということ以外、
>どういうものなのかということがわかりません。
>プログラムの書き方が異なるのでしょうか。
>それともエディター・コンパイラーによって異なるのでしょうか。

「標準規格」とは「こう書いたら、どう動くか?」を規格化した物です。

言い替えれば「文法的には問題がないが、実際に書いた場合にどう動くのかが曖昧になってしまう部分を、明確に決めた物」です。

例えば、
char c;と書いたら、このcは符号付きか、符号無しか?
char c;、int i;と定義し...続きを読む

Qこの前XFX製ビデオカードであるHD-485X-YDFCを購入しました

この前XFX製ビデオカードであるHD-485X-YDFCを購入しました。
購入からしばらくは普通に使用できていましたが、今日、PCを起動させたらビデオカード上のLEDが赤く光り、画面には「信号が検出されません」の文字が。
ビデオカードを確認すると、ファンが回っていませんでした。
起動させては電源ボタン長押しを5回程度繰り返してやっとファンが回り、画面が写ります。

自室にはこのPC以外ないので、非常に困っています。解決方法をぜひ教えてください。

PCの構成を書いておきます。
CPU:AMD:Athlon II X4 620@定格
メモリ:CFD:FSH800D2B-K4G
マザー:ASRock:A790GXH/128M
グラボ:XFX:HD-485X-YDFC
HDD Boot:SEAGATE:ST3500418AS
HDD Data1:Samsung:HD103SI
HDD Data2:SEAGATE:ST3500320AS
電源:Corsair:CMPSU-550VXJP

Aベストアンサー

とりあえずグラフィックボードを外して様子を見ますね。
幸い790GXですから他に問題がなければそれで動くはずですし、駄目ならやっぱり電源が怪しいかもという話も出てきますし。

QANSI規格について教えて!

わたしは機械加工工場で検査の仕事をしています。
ある部品の検査をするのに、一般公差をANSI Y14.5Mから
引用しなくてはなりません。
 しかしながら、ANSIのような海外の規格の資料に乏しく、
なかなか調べることが出来ません。
 またコンピュータで検索しても英語だらけでさっぱりわかりません。
どなたかANSIの一般公差表をみれるサイトをご存じありませんか?

Aベストアンサー

ANSIの公式サイトを見てみると、この規格は無料では閲覧できないようです。また業務で必要なのでしたら、信頼性のない私的サイトの資料などを使うことはできないでしょう。

というわけでANSI規格を購入することをお勧めします。ネット上でも購入できるようですが、ANSI規格など主要な海外規格は東京都港区赤阪の日本規格協会(参考URL)で購入、閲覧、コピーなどできます。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/

Qギガバイト製 マザーGA-60XT-Aにあうお勧めグラフィックボード

私の友人に自作でパソコンを
組んでもらいました。

性能は以下のとおりです。
ギガバイト製 マザーGA-60XT-A
CPU:Celeron 1GHz
メモリ:128MB
HDD:8.4GB
CD:CD-R/RW(12、10、32)
グラフィック:S3 ViRGE/VX

この状態で、グラフィックボードだけを
交換し、3Dゲーム等のかなりビデオメモリを
必要とするソフトに対応できるものに
したいのですが、

何かお勧めのグラフィックボードは
あるでしょうか?

相性問題とかクリアできているものなら
なおうれしいので、同じマザーを使っている人からの
回答なども大歓迎です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「相性」とは
・PCが正常に動作しない場合に、原因不明である事をユーザに強調して説明するときに用いる便利なセリフ。
・単に、現在のPCやソフトが不完全である事を隠しているだけ。

GIGABYTE製のボードを買えば気休め程度にはなるでしょう。
相性なんてものは同社のものでもロットが違えば発生する場合があるし。

割のいいバクチだと思えばいいんですよ。

1Ghz台のCPUじゃ、GPUをいくら強化しても追いつかないと思いますけれども…
しかもCoppermineのCeleronでしょ?
その世代のAGPスロットは4×でしょうし

どーしても心配ならば「ツクモ」等有償オプションで「相性保証」を行なっているショップで買えば初期不良1週間+相性保証なので安心

http://shop.tsukumo.co.jp/

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/

QRTLとはなんでしょうか?

愛用の無償コンパイラの説明をふと呼んでみると

Borland C++ Compiler 5.5 は、非常に高速な 32 ビットの最適化コンパイラです。また、RTL や STL、C++ テンプレートのサポートを含む最新の ANSI/ISO C++ に準拠しています。

とありました
STLは愛用しているのでいいのですがRTLが使えるとは知りませんでした
RTLが便利であれば使いたいのですがこれはなんでしょうか?

Aベストアンサー

C/C++ランタイムライブラリのことでしょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000308/inprise.htm

QAVT-C281Jの購入を考えているのですが

これは使用できる編集ソフトは限られているのですか?wikiで見たところ録画した動画はWindows live ムービーメーカーやAviUtlなどで編集できますと書かれていますが他の編集ソフトは使用できるのですか?ゆっくり(ソフトーク)を使用したいと思っています

Aベストアンサー

>他の編集ソフトは使用できるのですか?

できますよ


>ゆっくり(ソフトーク)を使用したいと思っています

ゆっくりって何??


人気Q&Aランキング