最新閲覧日:

最近めちゃくちゃ多いです!
多い時には1日30通くらい…。
宛名も件名も誰とも分からないし、とにかくクリックしたら「ウィンドウズメディアプレーヤー」が起動されるのが特徴です。
それも何か演奏が始まるわけじゃなくて結局「開けない」という警告が出て閉じるしかないのですが。
これでも感染してしまうのでしょうか?
中には本文で「peace」なんて一言だけ書いてあるものもあり、気味悪いです(>_<)

このウイルスと思われるメールはなんなんでしょう?
メールソフトはアウトルックエクスプレスです。
もし対処法や同じメールが届いている方がいらっしゃれば教えてください!

今日初めて知っている『送信者名』を発見しました。
でもそこには何も書かれていなくてただやっぱりメディアプレーヤーが起動されるだけ。
その人には携帯で連絡がつくかもしれませんのできいてみます。
これって…受信した側が感染してるから読めないって事はないですよね?
相手が感染しているのだと思いたいですが…。

A 回答 (8件)

No.2 Qtaro35です。


> 完全に、ということですが・・・その理由を教えていただけないでしょうか?
「中には本文で「peace」なんて一言だけ書いてあるものもあり、」との質問から判断すれば、プレビューされた訳で、それが1日に30通も怪しいメールが・・・となると、「完全に・・・」という表現が適切かと。

ある団体のHPを管理していますが、最近多くのウィルスメールを受信しています。対策だけは、きちんと取りましょうね。
参考までに、私がメールに関して担当者に指示していることは
※ 信頼できる送信者以外の「添付ファイル付きメール」を削除すること。
この際、必要なものが含まれている可能性があっても、ためらわず削除すること。特に、件名タイトルが「アルファベットのみ」の「添付ファイル付きメール」は基本的に削除。(ここは日本です)・・・・としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと…私の書き方がいけませんでしたね。
「peace」とかいてあるものについてはプレビューしていません。
なので大丈夫…かと思ったんですけどやっぱり感染していたんですね~(>_<)

今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2001/12/05 18:25

補足に対する答え。



IEは
ヘルプ->バージョン情報
に載っています。
更新バージョンがSP2と成っていますか?
成っていない場合は今すぐアップデートを行ってください。

それと、ウィルスに感染していた場合は、
あなたは既に被害者ではなく、加害者です。

参考URLはALIZ情報

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0

W32/Aliz は駆除できたのでしょうか?



「W32/Aliz」ウイルスに関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

Windows Me の場合、「復元」機能が原因で削除できない可能性があります。
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …


IE5.5SP2/IE6 にもセキュリティホールはあります。
再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …


Medea Player の件。
(7/7.1もベースは6.4ですから「修正プログラム」を適用する必要があります)
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

Windows Media Player 6.4、7、または 7.1 を利用しているのであれば、下記URLより「セキュリティ修正プログラム」をダウンロード/インストールして下さい。(最新情報:12/3から日本語版のダウンロードが出来るようになりました。)
  ↓
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html,http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0

インターネットエクスプローラーのバージョンですが、メニューバーの


[ヘルプ]→[バージョン情報]で確認できます。
バージョン:のところにバージョンが、更新バージョン:のところにSP2があたっているかどうか表示されます(SP2になっていればSP2と表示されます)。

またOutlook Express は、SP2でない場合プレビューするだけで(ファイルを起動しなくても)感染しますよ。

プレビューしない方法は、Outlook Expressのメニューバーから
[表示]→[レイアウト]→[プレビューウインドウを表示する]のチェックを外してください。

#4の方の回答を参考に感染していないことを確かめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは5.0でした。
ありがとうございます。

#4の方の「お礼」に書いたような対処をしたんですが
いかがなものでしょう?
削除&駆除してからもう一度検査してみましたら「ウイルスは検出されませんでした」と言う表示が出ました。
一応OKということなんでしょうか???

プレビューしない方法は一応知っていました。
これからしばらくの間はこの状態でファイル付きメールは見る前に消す事にします。
本当にありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2001/12/05 00:29

#3の者です。



>今のところファイルを起動していないので感染はしていないと思われますが
どうなんでしょう?

#3の参考URLまたは下記URLでsea_aquaさんの
PCに検索をかけ、その結果がOKならば、
感染していないと思います。

最近のウイルスは、特にOutlook Expressを使用している場合、
ファイルを開かなくてもプレビューだけで感染するものが
多いので、注意してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今調べていたところで…感染してました(泣)
なんと2種類も…!

一つは駆除できましたが(badtransというウイルスみたいです)、Worm_Alizの方は駆除はできないとのこと。
感染ファイルを削除し、怪しいメールを全て消しました。
これでいいんでしょうか?
はぁ~ショックです…。

お礼日時:2001/12/05 00:17

このメールに関しては、多くの質問が寄せられています。


OKWebのトップページから、[ウイルス peace]で検索すれば、いっぱい引っかかります。

sea_aquaさんのPCにはウイルス対策ソフトはインストールされていないのでしょうか?
無防備のままOutlook Expressを使用すれば、あなたも加害者になっている可能性が大です。

とりあえずは参考URLで早急にチェックしてください。

参考URL:http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウズメディアプレーヤーが起動されるメールと、
peaceと出るメールは別です。
peaceと出るメールについてはもちろんファイルを見ずに削除しています。
前者のメールについてはそのタイトルをクリックしただけでウィンドウズメディアプレーヤーが起動されてしまいます。
ただし、『リダイレクトの問題が発生しました』という表示が出て、結局何も再生されることなく閉じることになります。

どうも色々と調べた結果ワームではないかと思いますが、
マイクロソフト社の対策ソフトをダウンロードしても
「必要がありません」という表示のみで実行が出来ませんし、
ワームのウイルスチェックでは引っかかりませんでした。
今のところファイルを起動していないので感染はしていないと思われますが
どうなんでしょう?

お礼日時:2001/12/04 23:40

完全にウイルスに感染してます。


参考URLを確認されて、充分な処置をお取り下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に、ということですが…
その理由を教えていただけないでしょうか?
自分で調べてもウイルスメールをもらった事は確かですが
感染したということが確認できません。

お礼日時:2001/12/04 23:45

IE(OE)5.5SP2以上をお使いで無いなら、


あなたは既にウィルスに感染してますし、
添付ファイルの拡張子はexeなので(WHATEVER.EXE)
MediaPlayerは関連付けがおかしいのではないかと思います。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

ウィルスに感染していた場合は、
今すぐネットワークから隔離してください。

あなたはウィルスに感染したという被害者ですが、
今は、加害者です。

そして、ウィルスソフトを導入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに送られてきたメールはワームに間違いありません。
ですが、感染しているかどうかの確認がとれないでいます。

ウインドウズメディアプレーヤーが起動するのはタイトルクリック時ですが、
思うにファイルは開いていないと…。
『再生できない』というような表示が出て、そのまま閉じています。
色々なサイトで調べましたが、今のところウイルスは出ていません。

インターネットエクスプローラーのバージョンですが、
どうやって調べればいいですか?
5.0以上なのは確かです。

お礼日時:2001/12/04 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報