最近めちゃくちゃ多いです!
多い時には1日30通くらい…。
宛名も件名も誰とも分からないし、とにかくクリックしたら「ウィンドウズメディアプレーヤー」が起動されるのが特徴です。
それも何か演奏が始まるわけじゃなくて結局「開けない」という警告が出て閉じるしかないのですが。
これでも感染してしまうのでしょうか?
中には本文で「peace」なんて一言だけ書いてあるものもあり、気味悪いです(>_<)

このウイルスと思われるメールはなんなんでしょう?
メールソフトはアウトルックエクスプレスです。
もし対処法や同じメールが届いている方がいらっしゃれば教えてください!

今日初めて知っている『送信者名』を発見しました。
でもそこには何も書かれていなくてただやっぱりメディアプレーヤーが起動されるだけ。
その人には携帯で連絡がつくかもしれませんのできいてみます。
これって…受信した側が感染してるから読めないって事はないですよね?
相手が感染しているのだと思いたいですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

W32/Aliz は駆除できたのでしょうか?



「W32/Aliz」ウイルスに関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

Windows Me の場合、「復元」機能が原因で削除できない可能性があります。
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …


IE5.5SP2/IE6 にもセキュリティホールはあります。
再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …


Medea Player の件。
(7/7.1もベースは6.4ですから「修正プログラム」を適用する必要があります)
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

Windows Media Player 6.4、7、または 7.1 を利用しているのであれば、下記URLより「セキュリティ修正プログラム」をダウンロード/インストールして下さい。(最新情報:12/3から日本語版のダウンロードが出来るようになりました。)
  ↓
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html,http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0

No.2 Qtaro35です。


> 完全に、ということですが・・・その理由を教えていただけないでしょうか?
「中には本文で「peace」なんて一言だけ書いてあるものもあり、」との質問から判断すれば、プレビューされた訳で、それが1日に30通も怪しいメールが・・・となると、「完全に・・・」という表現が適切かと。

ある団体のHPを管理していますが、最近多くのウィルスメールを受信しています。対策だけは、きちんと取りましょうね。
参考までに、私がメールに関して担当者に指示していることは
※ 信頼できる送信者以外の「添付ファイル付きメール」を削除すること。
この際、必要なものが含まれている可能性があっても、ためらわず削除すること。特に、件名タイトルが「アルファベットのみ」の「添付ファイル付きメール」は基本的に削除。(ここは日本です)・・・・としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと…私の書き方がいけませんでしたね。
「peace」とかいてあるものについてはプレビューしていません。
なので大丈夫…かと思ったんですけどやっぱり感染していたんですね~(>_<)

今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2001/12/05 18:25

補足に対する答え。



IEは
ヘルプ->バージョン情報
に載っています。
更新バージョンがSP2と成っていますか?
成っていない場合は今すぐアップデートを行ってください。

それと、ウィルスに感染していた場合は、
あなたは既に被害者ではなく、加害者です。

参考URLはALIZ情報

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0

インターネットエクスプローラーのバージョンですが、メニューバーの


[ヘルプ]→[バージョン情報]で確認できます。
バージョン:のところにバージョンが、更新バージョン:のところにSP2があたっているかどうか表示されます(SP2になっていればSP2と表示されます)。

またOutlook Express は、SP2でない場合プレビューするだけで(ファイルを起動しなくても)感染しますよ。

プレビューしない方法は、Outlook Expressのメニューバーから
[表示]→[レイアウト]→[プレビューウインドウを表示する]のチェックを外してください。

#4の方の回答を参考に感染していないことを確かめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは5.0でした。
ありがとうございます。

#4の方の「お礼」に書いたような対処をしたんですが
いかがなものでしょう?
削除&駆除してからもう一度検査してみましたら「ウイルスは検出されませんでした」と言う表示が出ました。
一応OKということなんでしょうか???

プレビューしない方法は一応知っていました。
これからしばらくの間はこの状態でファイル付きメールは見る前に消す事にします。
本当にありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2001/12/05 00:29

#3の者です。



>今のところファイルを起動していないので感染はしていないと思われますが
どうなんでしょう?

#3の参考URLまたは下記URLでsea_aquaさんの
PCに検索をかけ、その結果がOKならば、
感染していないと思います。

最近のウイルスは、特にOutlook Expressを使用している場合、
ファイルを開かなくてもプレビューだけで感染するものが
多いので、注意してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今調べていたところで…感染してました(泣)
なんと2種類も…!

一つは駆除できましたが(badtransというウイルスみたいです)、Worm_Alizの方は駆除はできないとのこと。
感染ファイルを削除し、怪しいメールを全て消しました。
これでいいんでしょうか?
はぁ~ショックです…。

お礼日時:2001/12/05 00:17

このメールに関しては、多くの質問が寄せられています。


OKWebのトップページから、[ウイルス peace]で検索すれば、いっぱい引っかかります。

sea_aquaさんのPCにはウイルス対策ソフトはインストールされていないのでしょうか?
無防備のままOutlook Expressを使用すれば、あなたも加害者になっている可能性が大です。

とりあえずは参考URLで早急にチェックしてください。

参考URL:http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウズメディアプレーヤーが起動されるメールと、
peaceと出るメールは別です。
peaceと出るメールについてはもちろんファイルを見ずに削除しています。
前者のメールについてはそのタイトルをクリックしただけでウィンドウズメディアプレーヤーが起動されてしまいます。
ただし、『リダイレクトの問題が発生しました』という表示が出て、結局何も再生されることなく閉じることになります。

どうも色々と調べた結果ワームではないかと思いますが、
マイクロソフト社の対策ソフトをダウンロードしても
「必要がありません」という表示のみで実行が出来ませんし、
ワームのウイルスチェックでは引っかかりませんでした。
今のところファイルを起動していないので感染はしていないと思われますが
どうなんでしょう?

お礼日時:2001/12/04 23:40

完全にウイルスに感染してます。


参考URLを確認されて、充分な処置をお取り下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に、ということですが…
その理由を教えていただけないでしょうか?
自分で調べてもウイルスメールをもらった事は確かですが
感染したということが確認できません。

お礼日時:2001/12/04 23:45

IE(OE)5.5SP2以上をお使いで無いなら、


あなたは既にウィルスに感染してますし、
添付ファイルの拡張子はexeなので(WHATEVER.EXE)
MediaPlayerは関連付けがおかしいのではないかと思います。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

ウィルスに感染していた場合は、
今すぐネットワークから隔離してください。

あなたはウィルスに感染したという被害者ですが、
今は、加害者です。

そして、ウィルスソフトを導入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに送られてきたメールはワームに間違いありません。
ですが、感染しているかどうかの確認がとれないでいます。

ウインドウズメディアプレーヤーが起動するのはタイトルクリック時ですが、
思うにファイルは開いていないと…。
『再生できない』というような表示が出て、そのまま閉じています。
色々なサイトで調べましたが、今のところウイルスは出ていません。

インターネットエクスプローラーのバージョンですが、
どうやって調べればいいですか?
5.0以上なのは確かです。

お礼日時:2001/12/04 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

QPCが感染しているとフロッピーディスクも感染の恐れはありますか?

感染しているかどうか調べたらいくつかのウイルスに感染していたようです。ウインドウズXPです。フロッピーディスクをたまに使うのですがこれも感染などするのでしょうか?

Aベストアンサー

データが出入りするあらゆるルートがウイルスの感染経路になり得ます。FDも例外ではありません。

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

Q感染してもいないのに「感染していますよ!」とメールがきたら・・・

いわゆる「なりすまし」アドレスでウイルスメールが送られてきたら
それを知らない受け取った人は
送り主宛てに「感染していますよ!」と警告(苦情?)メールを送ることがよくありますよね。
この場合、その「受け取った人」に何と返答したらいいのでしょう?
怒っている場合も多いですし・・・
違うと説明しても理解できないor納得できないかもしれませんし・・・

私のことではないんですが
相談されて困っています。
私も社内で、多数の人にメールを配信する身なんで
いつそのような立場になるかわかりませんし。

うまい返信の仕方があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「感染していますよ!」とメールを送った人が、受け取った人のお知り合いなのか、それとも不特定多数のうちの一人なのかによって、返答の仕方もまったく違ってきますが、「私も社内で、多数の人にメールを配信する身」と書かれているので、この場合も後者と考えて回答します。

私なら以下のような感じで書きますね。

--------------------------
メールありがとうございます。(以下、お決まりの挨拶)
この度は、私(当社?)からのメールを装ったウィルスが届いたとのこと、誠に遺憾に思います。

私は日頃よりウィルスに対してなどのセキュリティに関しては、出来る限りの対策を施しているつもりではございますが、ご連絡を頂きましてから再度システム内の徹底的な検索を行ないましたが、ウィルスが侵入または感染した痕跡や、第三者による不正アクセスの痕跡、そしてお預かりしているメールアドレスの流失の形跡も発見できませんでした。よって、○○様よりご指摘のありましたウィルスメールの送付は、ワームウィルスによる『メールアドレスの詐称』であろうと思われます。最近のウィルスは感染者のパソコン上にあるアドレスを検索して、あたかもそのアドレスの人物からのメールのように「なりすまし」ます。

以下のような事例だと考えます。ご参照下さい。

●--- 参考URL -----

○○さんにおかれましては、ウィルスによる被害がないことを切にお祈りしております。ありがとうございました。
---------------------------
以上です。

そして、こう書くからには実際にウィルス調査とアドレス帳の管理は徹底して下さいね。最後に「ビジネスマンならこのくらいの文書は自分で考えろ!」と、そのお友達に言ってあげて下さい。

「感染していますよ!」とメールを送った人が、受け取った人のお知り合いなのか、それとも不特定多数のうちの一人なのかによって、返答の仕方もまったく違ってきますが、「私も社内で、多数の人にメールを配信する身」と書かれているので、この場合も後者と考えて回答します。

私なら以下のような感じで書きますね。

--------------------------
メールありがとうございます。(以下、お決まりの挨拶)
この度は、私(当社?)からのメールを装ったウィルスが届いたとのこと、...続きを読む

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

Aベストアンサー

●はいといいえだけでは答えられません

片側のPCに感染したからと言って100%もう一方にも感染するとは限りません

感染したウィルスの種類によります

ウィルスでも 他のPCにばら撒いたりするような積極感染型出なければ 感染したファイルをもうひとつのPCで扱ったりしない限り感染しません

感染するとネットワーク内にばら撒くタイプだと感染する可能性は高いです

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Qウイルスに感染しているようなのですが駆除も隔離も削除もできません。

昨日ウイルス検査をやってみたら1つ感染してしまっていたのですが駆除も削除も隔離もできないのです。セーフモードでもやってみましたができませんでした。

OSはwindowsMe。ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使用しています。
ウイルス検査の結果:153108
検査されたファイル:153082  検査できないファイル:25
項目の説明
C:\_RESTORE\TEMP\A0163578.CPY
トラブルの内容
脅威:Non-Virus:Dounloader.Win32.WinFiwer.f
ファイルを削除できません。権限を持つアカウントかどうかを確認してください。
と出てきました。

自分ではどうにもできないので何か解決策がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

システムの復元を無効にして削除後
以下の手順を試してください。
全ファイル&フォルダの表示設定
http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp
ここでチェック(Me対応)
http://anti-threat.shareedge.com/
右上2つをひとつずつ。
結果に問題なければ以下の手順をよく読み検査ください。
http://www.higaitaisaku.com/escan.html
その後ここで(Me対応かどうか未確認です。)
スキャン設定を標準から拡張に合わせてください。<この方が検出力が上がります。
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
問題が生じた場合補足ください。

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Qメールを開くと「peace」とだけ・・・

困ってます!
友達からなにか英語の題名でメールが来てて開いたら「peace」とだけ書いてあって、友達に確認したら「そんなメールは送ってない」との事・・・
違う題名で何通か来てて、中身はすべて「peace」だけでした。
これって、ウィルスですか?
しかも、自分からまた別の人に勝手に送信されてしまうかも?と思い、数名の友達に「変なメールが行ったら削除して!」という内容でメールを送ってしまいましたが、それを見た一人が「このメールも感染してるんじゃない?」と言いました。
もしウィルスなら対策方法を教えて下さい!
ちなみにメールが来てから3日程経ちますがPCに異常は出てません。
Norton AntiVirus v5.0 99/03/08付の定義を使用したものでチェックもしましたが古い為か検出されませんでした。

Aベストアンサー

No.5の続きです。

>Norton AntiVirus v5.0 99/03/08付の定義
とありますが、昨年11月20日過ぎ以降に、大量感染があったのはW32.Aliz.Wormの他にもW32/Badtrans等、複数あります。

JS.Seeker.Bが検出されたとの事ですが、いろんな種類のウイルスメールが届いていたと想像出来ます。
定義が古かったために検知出来なくて、届いた複数の種類のウイルスの中からJS.Seeker.Bにやられてしまったということでしょう。
因みにJS.Seeker.Bの発見日は01/08/22ですから、99/03/08付の定義では検知出来なかったようですね。

ウイルスソフト購入後に以下のサイトにアクセスして駆除して下さい。
JS.Seeker.Bはトロイの木馬型ですが、ハッキングに利用されるトロイの木馬では無くて一安心と言ったところです。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.seeker.b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報