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H2年式のR32GT-Rに乗っていますが、エアフロセンサー不良時のような症状が出ています。(アイドリングが不安定、加速時にカブったような感じになる、エンジンストール等)。先日、中古ですがエアフロの交換をしてしばらくは調子が良かったのですが、また同じ症状が出てしまいました。そこで本題ですが、日産ディーラーで診断と修理をお願いしようと思うのですが、エアクリーナーがHKSのキノコ形にしてあるのと、車高が少々低い(車検はキビシイ)のですが、問題なく修理していただけるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やはり、ディーラーへ行って診断機で見てもらうべきですね。


コンサルト(日産車用診断機 現在はIIかな)を点検ポートに繋いで少し走れば、再現性のある調子の悪い車はすぐわかります。
大幅にいじってある車も見れましたから、エアクリ程度が交換されていても問題無いでしょう。

但し、僅かでも車検に通らない改造は、拒否されるか車検に通るように戻すかを宣告されるでしょう。
現在、ディーラー含め認証工場の不正事件が多いものですから、どうしてもうるさくなっています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早いうちにディーラーで見てもらおうと思っています。いつ止まるか分からない車に乗ってても全然楽しくないですもんね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 21:22

当方日産の青Dで働いていますが、


その程度なら故障診断のみならOKでしょう
(イカツ目のエアロでもない限り)
修理は店舗しだいです。

診断の時エアクリをノーマルに戻す必要は無いですが
むき出しタイプのエアクリはどうしてもエアフロの
寿命が短くなります
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おぉ!本職さんですね!外観はいわゆる「ニスモルック」で、よ~く見かける32Rです。本職さんにご回答いただけて心強いです。ディーラーに行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 21:35

コンピュータがノーマルなら診断機能が使えると思うので、いけるんじゃないかなと思います。


トヨタほど厳しくは無いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コンピュータは私が中古で購入してからは変えてませんが、恥ずかしながらコンピュータ本体を確認したことがないので、何とも・・・。この機会に確認してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 21:29

>エアクリーナーがHKSのキノコ形


エアフロセンサーの診断をするのに問題が出てくるのではないでしょうか。(診断基準値等)

>車高が少々低い(車検はキビシイ)
ディーラーならお店によっては断られる場合もあるかと思います。#1さんが言われているように極端に低い場合ですけど・・・。

それぞれ純正部品があれば戻してからのほうが良いかと・・・。

私も平成一桁年式の中古に乗ってますか、懇意のショップなり整備工場はないのでしょうか?
15年も経てば外装、機関を含め状態の維持にはどうしてもプロの手が必要になります。
私は月ぎめ駐車場から道路を挟んで向かいに整備工場があり昔からいろいろお世話になっています。
今からでも良いのでお作りすることをお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。懇意のショップですが、ないんです。今までその時、その時で何とかなってきた感じですね~。そうですね、今後の為にもそういうショップを作っておくというのは大事ですよね。ちょっと周りを探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 01:07

ほとんどのディーラーで扱ってくれると思いますよ。



以前はかなり厳しかったのですが、規制緩和からかなりディーラーでも融通が利くようになりました。

触媒が付いていない。車高があまりにも低い。マフラーが車検に対応していない。など極端に目立つことが無ければ見てもらえます。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!そうなんですか。ディーラーも融通がきくようになりましたか。ここ何年もディーラーには縁がなかったもので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 00:52

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