就職の内定が1つ決まりました。しかし、第一志望の会社ではありません。いい会社ではあるんですが、早番、遅番があってボーナスは能力給で出ます。他にも就職を2つ受けています。2つのうち1つは公務員待遇の企業です。そこは自分のやりたいことともばっちり合っているし、一番働きたい職場です。しかし、3次試験まであって、内定は2月の始めまで出ないのです。その間に、他の会社の内定が決まっていきます。その場合、他の会社の内定をもらっておきながらも、その第一志望の会社の試験を受けて、もしその会社に内定したら、他の内定をもらっていた会社はけってもいいと思いますか??
 内定の知らせの後には、大抵契約書を書いて、保証人名も記入します。その契約書を提出後であっても、その内定をけることはいいんでしょうかね??大学の先生に聞くと、それは後輩にひびくから止めて欲しいといわれました。それは分かります。でも、私の1度きりの人生です。出来ればいいところに入りたいと思うのです。自分のやりたい仕事をしたいのです。
 ちょっと長々と分かりずらいかもしれませんが、アドバイスを下さい。周りの人は結構他人事と思うのか、「大丈夫じゃない、けっても」といいます。でもホントにそうでしょうか?企業で人事を担当している方などいらしたらぜひ話を聞きたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

企業で少々人事を経験した者として。



「いいと思いますか?」の意味がわかりません。
自分にとって良いのか、周囲にとって良いのか....。
どっちの意味なんでしょう?

それともう一つ。
ここで相談したいのは採用経験者が周囲におられない為
と拝察するのですが、限られた紙面で結論以外の事を
語れる問題でもなく、結論以外(理由)を知らずに決める
のは、余りに無謀な事ですね。
ですから、周囲の常識有る人々の話を聞いて決められる
事をお勧めします。



で、これだけでは余りに不親切ですから少し補足を。

企業として、貴方の採用をゼミ等の推薦の内容で決定
したのなら、確実に後輩の採用に支障がでます。
というのも、推薦者の能力を疑いますし、特定分野を
専攻した新卒者以外は(真っ当な会社なら)今は掃いて
捨てるほど受験してくれますから。

また、2月内定ってことは、その企業としても、貴方の
ような場合の事を念頭に置いて決めている可能性が高い
です。つまり、試験だけでなく、身の処し方をも含めて
見ている可能性が高いってことですね。


そこで、無難な方法があります。
それは先の方が書かれた筋を通す方法。

これが出来るってことは、自分で責任を持つ姿勢を示し
てくれる、すなわち、正直に企業に対して接してくれ
ているということで、採用担当者は残念に感じる気持ち
は残りますが、反面納得もします。

実はこれが大事で、見る目がある真っ当な担当者なら
そのような学生を排出したゼミへの信頼も違った意味で
感じる可能性もありますし、少なくとも推薦者への信頼
を無くす事は無いでしょう。(ただし、それも1回程度。
毎年こういう風なら駄目ですがね)


最後に蛇足ですが.....
やはり、周囲の常識有る人々に相談して、納得できるま
で話し合うべきでしょう。

もし「そんな人が居ない」というなら、それは残念ながら
貴方自身の努力が足りない、すなわち、大学程にその様な
人と知り合うチャンスが多い場に居て、それが出来なか
った(しなかった)という恐ろしい状況ですし、貴方自
身も、この件を判断する能力を養って居ないのですから
「やりたい会社」で失敗という地雷を踏むより、先輩等が
多い会社の方が何かと有利かも知れませんね。
    • good
    • 0

まず、これから社会人として生きていく以上、自分だけが良ければ良いという考えではいけませんね。


長年社会人として生きている個人から、私があなたの立場ならばどうするかを書きます。

まず、内定の決まった企業Aの方に対して、自分には他にやりたい仕事、企業Bがあることを伝えます。
その上で、企業Bから内定がもらえるのは2月にわかると言うことも伝えます。
しかし、企業Aもまた魅力があり、企業Bがダメだった場合には、就職したい希望は持っていると伝えます。
なので現時点で内定をお受けするのは、不誠実であるから、現時点では内定をお受けできないので、内定辞退か、お返事を2月まで間ってもらえるのかと申し出ましょう。
もし、それでも2月の内定決定時点で、企業Bに落ちたときには来て下さいと言われれば、それもよしだし、その企業Aにとってそこまでしてもあなたが欲しい人材と感じていなければ、内定辞退となるでしょう。

このようにして筋を通すことは非常に重要なことです。
また、このようにしてきちんとしている人は、企業の側から見ても有能な人であると見えます。
あまりにも自分の損得だけで行動すると、明るい未来はないと思って下さいね。

ご参考にして下さい。
    • good
    • 0

何年か前に経験したことを覚えていませんか・・・?


大学受験です。
第一志望の大学と滑り止めの大学。使い分けませんでしたか?
状況は似ていますが、社会的な重要性は全く異なります。
滑り止めの大学は、ある程度滑り止めに利用されることを認識して入学金などで穴埋めをします。
しかし、滑り止めに利用される企業は同様には考えません。
自社を滑り止めとして扱った生徒を輩出した学校をどのように見るでしょうか。
あなた自身、かなりわかっているとは思います。
ただ、周りの無責任な仲間の言動に惑わされて悪魔のささやきに身をゆだねてみたい気持ちがあるのでしょう。
しかし、滑り止めが使えた大学時代はもう終わりです。
これからはモラルが求められる「社会人」です。
自己責任の波及先は自分の周囲に広範に及ぶようになります。
あくまで第一志望を貫くか、次善の策で満足するか、この時点で決断しなければなりません。
決断するのはあなたです。
決断を先延ばしにして『滑り止め』を使えば、あなたの社会人としてのスタートからつまづく事になります。
「私の一度きりの人生」そういっているようにあなたの人生の問題です。他者を巻き込むことは不適当です。
私にはあなたはすでに答えを見つけているように思えます。ただ、踏ん切りがつけられないのではないかと・・・。
人生には勝負しなければならない時があります。勝負は必ず勝てるとは限りません。
しかし、勝負しなければ絶対に勝てません。
負けても勝っても、つぎの勝負が待っています。
今逃げると、これからもずっと逃げなければならなくなります。
他者に迷惑をかけたままの自己中心的な社会人を目指すか、他者への感謝の気持ちを持てる常識ある社会人を目指すか。
選択するのはあなたです。自分の信ずる道を進んでください。道は後からいくらでも開きます。
    • good
    • 0

けっていいとは思いません。



やりたい仕事があるなら、それに向かって進むのはいいでしょう。
それならば、関係無い内定で契約するのはすべきではありません。

私は人事ではありませんが、あらかじめ契約違反をすることを承知の上でそういう理由で実行したような人は,
信頼できない人としてそういう扱いをしますね。

当然,学校関係や保証人等に迷惑をかけるだろうことは承知の上で計画的にしていることですし。

この内定をとるか、やりたい職場に向けてチャレンジするか、二つに一つでしょう。
    • good
    • 0

 初めまして。


私の社会人としての経験からのアドバイスをします。
少々きつい事を書きますが、我慢して下さい。

 決断は、早い方が良いでしょう。
しかし、その前に内定を頂いたと言う事は、会社側からすれば「欲しい」と
思われた「人材」なのですよ、しかも「契約書」を書いた後では、以ての外です。
契約違反として一番迷惑を被るのは、「学校」なのですよ。
少なくとも、この先数年は、求人が来ないでしょう・・・。

 あなたは、「契約」を交わしていながら覆すのですか?
逆の立場だったらどう思いますか?嫌じゃないですか?
あなたは、自分だけが夢を追いかける事が出来ればそれで良いんですか?
あなたが受かった事によって落ちた人(「真面目」に入社したかった人)は、
どうでも良いんですか?その事を良く考えて下さい。

 基本的に「契約」したら「入社」するのが当たり前でしょ。
まず、社会的に基本的な「ルール」を守れないなら、全てにおいて
「社会人失格の烙印」を押されても仕方ないのですよ。
しかも、学校・後輩に迷惑を掛けて、自分のしたい事に進んで・・・
第一希望に入社できても顔向け出来ないでしょ!。

 最後に、きつい事ばかり書きましたが、私が何を言いたいか、冷静になって
良く考えて下さい、社会人としての基本的な「ルール」を・・・。

では、失礼します。
    • good
    • 0

こんにちは



人事の担当ではないのですが
契約書を提出後に内定を蹴ったとしたら、間違いなく大学に迷惑がかかると思います。
多分、内定をけった会社からは来年からあなたの大学からの募集が無くなると思います。

これは、入社後に会社を退社する場合も当てはまります。

また、内定を行った会社は入社前にも色々なイベントを作って出席する事を求めると可能性もあります。

入社を止めるので有れば、速い方が回りへの迷惑は少なくなると思います。

自分の話せるのは、ここまでです。

後は、aoi-junseiさんの悔いが残らないように一番いいと思われるようにするしかないです。

少なくとも、一度内定をけった会社には二度と入るチャンスは無くなる事は確かです。

自分は、以前大企業と呼ばれる所にいたのですが完全に自分のわがままから会社を退職して会社の同僚や大学に迷惑をかけた経験が有ります。
    • good
    • 0

>大学の先生に聞くと、それは後輩にひびくから止めて欲しいといわれました。

それは分かります。で
>も、私の1度きりの人生です。出来ればいいところに入りたいと思うのです。

今あなたが、その会社を受けれているのも、
先輩がきちっとしてくれていたおかげかもしれませんよ。

私ははっきり言ってけったことが有ります。
でも、その際にはきちっと筋を通しましたよ。

まず、社長(お偉いさん)へ。
実は・・・(もう一つ受けている結果待ちしてからでも良いか)
と、お伺い立てました。

そして、蹴りました。
でも、相手先の方は私のほうを気遣ってくれてとても心に響きました。

それが出来ない場合は、
今すぐ蹴った方が良いでしょう。
その会社も、入るかは入らないか分からないより、入らないのであれば、もう一度
選考を開きたいはずですから。
そして、自分の入りたい会社・やりたいことを目指して落ちてもそれは、
自分自身に悔いの残らないことだと思います。
それで、悔いが残るのではと思うぐらいだったら、本当に行きたい会社ではないのでしょう。

私の場合は本当の特例かもしれません。
でも、きちっと筋を通すことが大切なのだと思います。
    • good
    • 0

就職するというのは、恋愛と似ていて、その人と会社の相性だと思います。

相思相愛(死語?)であれば、一番いいですね。
また、仕方なく就職してから、だんだんそこが好きになっていく、てなことも、よく聞きます。

ただ、「先輩が内定けって、後輩にひびいた」のは聞くけど、「本人に報復に来た」というタチの悪いストーカーみたいな話は、聞いたことはありません。(保証人が取引先の場合は別です)

大学の先生にどれくらい世話になったかは、知りませんが、「けるのはやめて欲しい」と言う先生を裏切る覚悟の上なら、いいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q他者の会社を子会社にする場合と、自社やその社長が新たに会社を作り、その会社を子会社にする場合

子会社をつくるには、子会社にしたい企業の発行株50パーセント以上を取得すれば良いのですが、それは他社の場合ですよね。社長や会社が新たに作った(子会社にしようと思う)会社の株も、自分らがつくった会社とはいえ、50パーセントは持っておくものなんですか?

Aベストアンサー

そのような場合は、普通100%を持つことが多いです。
後で増資の際に割合を減らすことが多いですね。

それでも50%超所有するでしょうが。

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q他の会社のL/C枠を使って自分の会社を輸入者にする事は出来ますか?

ずばり、質問タイトルの通りなのですが
【他の会社のL/C枠を使って自分の会社を輸入者にする事は出来ますか?】
理由はL/C枠のある会社Aに輸入者のリスクを追わせたくないので、L/C枠の無い会社Bに輸入者になってもらいたいのです。
L/Cの【依頼人名】を会社Aにした場合、輸入書類(B/LやINVOICE、FORM A等)やSHIPPING MARKを会社Bにする事は可能なのでしょうか?
ちなみに会社Bは日本輸出入者標準コード登録は済んでいます。
もし、そんな事は不可能という場合、上記条件を満たす【裏技】があれば、ご教授下さい。

Aベストアンサー

答はすでに出ていますが、ご参考になればと投稿しました。

1)単純に考えて、L/C発行銀行が承知すれば、L/C上で船積書類をすべてB社(A社を表面的に出さずに)あてに作成することは可能な感じがします。

以下は余計なことですが、

2)上の1)で船積書類すべてがB社あてに出来てもNo.3の礼欄のような品質クレーム事故が起こった時、A社に責任が及ばないかどうかは別問題に思われます。

3)事情がよくわからないのですが、B社が電信送金出来る余裕があるなら、その資金を銀行に積んでL/C開設出来ないものかと第三者には考えられるのですが、如何でしょうか。

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q会社の名前だけで、その会社の所在地がわかりますか?

 会社の名前と東京にあるということしか分かりません。有限会社か株式会社かも不明です。もちろん小さな会社でホームページなどはありません。タウンページにも掲載されていません。
 なるべく無料で調べたいのですが、どんな方法があるでしょう?

Aベストアンサー

帝国データバンクのサイトが役に立ちます。
ここにあれば、あとは法務局に行って登記簿を見るなどで住所の確認ができます。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/cgi-bin/search/first.asp

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Q会社の上司がその会社の工場に出張に行っていてファックスを送る時の

会社の上司がその会社の工場に出張に行っていてファックスを送る時の
宛名なんですが例えば社長でしたら
『○○社長』『○○社長へ』『○○社長様』
どのようにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

・『○○社長様』・・・まずこれは二重敬語ですので厳密に言うと誤り


・『○○社長』・・・送り状があるのなら宛名のところに「○○社長」と書けばいいでしょう。
・『○○社長へ』・・・資料一枚のみ送り状なしで送る場合は、
送信者と受信者がわかりにくいので
『○○社長へ』『○○より』と上の空欄に書いておくと
FAXを見つけた人が誰に渡せばいいかわかりやすいでしょう。

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Q内定辞退会社にお詫びの贈り物

内定した会社を入社数日前に
辞退し、
(保留の受験者も自分のために
 採用不可となった方もいらっしゃったよう)
今とても非常識な行動を取ってしまったことを
反省していて頭から離れません。
はたしてお詫びの気持ちとして
贈り物をしてもいいものでしょうか・

Aベストアンサー

ちゃんと辞退してその時に謝ったのであれば、贈り物をする必要はないと思います。
バッサリ切れた方がいいんじゃないかと思いますよー。

小さな会社であれば手紙を出すのもいいかもしれませんが、贈り物となると、また別物って感じがします。

大手の会社なら、人事担当も多いだろうし、何もしなくていいと思います。多分他にも内定辞退する人もいたでしょうしね。。

その反省の気持ちを忘れずに、内定を決めた会社でがんばればいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報