電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おせわになります。
新築マンションの購入申込をしているのですが、入居予定日が11月末日となっています。
住宅販売会社の紹介で銀行融資を受ける予定でしたが、当方自営業となって1年ちょっとのため3回の事前審査が通りませんでした。
フラット35からですと自営でも通りやすいそうですが8割までしか融資を受けることができません。(2.5千万円の物件に現金300万円手出し)
諸経費(約125万円)も販売会社に支払い済みです。
入居予定日も近く、[出来ればフラット35と併用で銀行から不足分も借り入れたいのでそのような扱いにしてくれ」と11月に入ってから販売会社へ申し入れをしたのですが「業務課と調整中です」という答えしか返ってきません。

果たして販売会社は売るつもりがあるのでしょうか?3月の確定申告後に再度融資申込を行う算段だと言ってはいますが4ヶ月もの間、販売会社は待ってくれるのでしょうか?こちらとしては引越準備も終わっており、販売会社にも迷惑を掛けたく無いため早く融資を取り付けたいのですが・・・
11月末の入居が不可能となれば契約書に書かれている「指定日までに入金無き場合は損害金」めいた言葉も気になります。販売会社はこの契約条件を履行し、違約金を払わせた上(実際には諸経費全額返さずだと思います)、押さえている部屋を他の人に優先して売ってしまうのではないかと気に掛かります。

A 回答 (2件)

業者です。

今からフラットの申し込みをしても最短は12月末(20日以降)。
りそな銀行なんかもって行かれたら早くて1月20日でしょうね。
これは買主にも売主にもいえますが、そもそも引き渡し期日から遅れることが問題になります(違約金発生の条件になる)。
もう引渡しまでに間に合わないので、普通はローン特約によって手付金を返す措置がとられる状況です。
それを引き伸ばすのはどちらの意向なのか判らないので判断は難しいですが、正直なところ「売れ残りが多数ありませんか?」
こうなっている場合は、少々引渡し遅れに対して寛容なところを見せるところが多いです。
というか必死で引き止めるでしょう。
引き伸ばしの決定権は「売主」にあるので、販社は伸ばせるなら伸ばせるように話を勝手にもって行きます。
でも、4ヶ月も待つとなると相当空きがありそう…。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよねぇ、、、こちらから4ヶ月も待たせるのは悪いから何とかして早めに融資を取り付けて下さいとお願いしてるのに手付け金を返すとも次の融資先を見つけるとも言ってこないのです。

今住んでいる家の近くなので時々車で通るたびに何部屋かは灯りがついているのが見えます。11月末引き渡しなのに11月初めから入居はしているようです。
時々郵便受けに広告が入っていましたのでなかなか売れないんでしょうね。周りに倍くらいの階数のマンションがあり、日当たりもあまり良くありませんから。

気長に待って融資が取り付けられるのなら長期戦覚悟で挑みます。
担当者に連絡取ってもなかなか本音を言ってくれないのでちょっと信頼感が薄れているのも事実です。正直に言ってくれればこちらもすっきりとするのに。

• 0

フラット35の手続きはなにもしていないということでしょうか。

フラット35はちょっと時間がかかると聞いています(時間がかかることがフラット35のデメリットに挙げられています)。

物件に対しての融資なので通りやすいとおもいますが、仰る通り80%の2,000万円までです。
融資は公庫を含めた全体でみられるので、審査に落ちたとするとフラット35にしても、差額分は通らないと思います。
仮に、2,200万(物件2,500万-頭金300万)の申し込みをして、例えば2,100万円に減額されていたとしても、フラット35で2,000万、銀行で2,100万という意味ではなく、フラット35で2,000万にすると銀行の融資の限度は100万になり、不足額を補うという効果はありません。

私は本審査で減額という審査結果でした。
引き渡し1ヶ月程度前でしたが、そういう審査結果になったので、営業さんが時間がないと慌てて電話をかけてきました。引渡時期を延ばして別の銀行で審査か、どうするか・・しかし別銀行のローンは不利で気に入らない・・と数回の営業と相談の結果、頭金を上積みしました。

代金を払わないことには引き渡されないと思います。
公庫の融資条件が登記後であるため融資実行が1ヶ月程度遅いこと、フラット35の融資実行日が臨機応変ではなく数日程度のずれがあるので、その間をつなぐためだけに銀行の「つなぎ融資」があるほどです(つなぎ融資の資金が入らないと引き渡しされない)。
どうなるのか営業と会うなりして打ち合わせたほうがよいと思います。

この回答への補足

>フラット35の手続きはなにもしていないということでしょうか

その通りです。担当者にも時間が掛かると聞いているから早めに手続きしてくれとお願いしたのですがそのまま放置です。

思うに、手付け金に銀行融資手数料(60万円ちょっと)が含まれていましたので販売会社側としては銀行一本で通したい意図もあると思っています。
提携銀行との関係や抵当権一位などの都合もあるのでしょう。

それにしても3月まで待って融資OKが出るかどうかも不明なままで待たされるのにも困っています。ダメならダメで賃貸に引っ越したいのですが・・・

• 1