電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、こちらに質問させていただきましたが、携帯に闇金らしきところから電話が入ります。
「ご融資の件で・・・」という内容です。
前回アドバイスいただいたとうり、そういった電話はすべて着信拒否をしています。
続けるうちに、電話がほぼ減ってきたのですが、ある同じ電話番号から
一日に2~3回、午前、午後、夜とこの一ヶ月、日曜を除く毎日かかってきていて、正直気持ち悪いです。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

あまりひどければ、こういった電話番号から迷惑電話を受けていると警察に訴えましょう。

迷惑禁止条例の湾曲適用(笑)が出来るのではないでしょうか。

この場合、相手になるのは会社そのものでなく電話してくる本人なんですがね。

着信履歴や、日記帳(ノートなど紙面に記入しておくことが大事なようです)などにかかってきた時間などとその内容をメモし、被害届けと一緒に提出すれば何とかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
被害届けですか。ここまでしないと、本当に電話が続きそうですね。

エステの支払いで銀行の口座番号を登録したら、残高がわかることを知りました。

そこで、三和銀行の定期預金の勧誘がしつこいので証券会社の決済銀行にしたら、ぴたりと止まりました。
今はコンピューターで繋がってて、口座番号等何かわかれば全部わかるようなのでアコムとか大手の会員になったら止まるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、これからも金融会社からお金を借りるような事もないので、
アコム会員はちょっと・・・・

融資の勧誘電話みたいなものですかね。

取り立てではないようなので無視してもいいと思います。基本的に同じ電話番号で着信記録に残っていれば指定着信拒否が出来る筈なんですがね。

もし手に負えないのであればフリ-ダイヤルで「#9110」に電話をしてみて下さい。これは警察の生活トラブル相談窓口で相談内容によっては専門の機関を紹介してくれます。携帯からではなく電話からかけて下さい。あるいは消費者生活センタ-ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
まさに勧誘の電話です。
指定番号着信拒否に設定していますが、毎日毎日こんなに電話がかかってきてると、いくら着信拒否をしていても、かなり気味が悪いというか・・・

「迷惑しているから、消費者センターに連絡したいので、会社の名前は?」
と聞くと、ガチャンッと切られます。
なにしろ、会社の名前すら言わずにかけてきます。
このまま着信拒否を続けて無視することが一番良いとは思っていますが、
どうにか止めさせることはできないのかな、と思っています。