電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月銀行で住宅ローンの契約をしました。(35年・変動金利)数年前からマイホームの計画をしてきましたが、当時転職したばかりで、勤続3年以上たたないと住宅ローンの審査が通らない。と聞き、この3年じっと我慢し、とうとうこのたび契約成立となったわけです。
土地と建物が別べつの決済のため、今月はまず土地の決済をし、来年夏ごろ住宅が完成してから返済が始まる予定です。
そこへきて、今来年4月から転職のお誘いがあり、自分としては4月から移りたいのですが、住宅ローンの契約後、3ヶ月後に転職しても、ローンの契約に違反したり、追加返済を求められたり、というようなことを銀行側から言われないものでしょうか?
収入は、転職後のほうがupする予定なんですが。
そのあたりのことを教えていただけ無いでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

皆さんがおっしゃっているように、やはり融資実行前の転職では、融資が取消になる可能性があります。

うちの場合は、融資実行の1ヶ月くらい前に会社に在籍確認の電話がありました。

銀行側に何の相談もなく転職するのは避けた方が良いのではないでしょうか。
どちらにしても、銀行側にばれてしまいますので隠していたという事になると余計状況は不利になります。
融資実行までにかなり期間があるので、融資実行前に銀行側は必ず個信を取ったりするはずです。
そこで申し込みの時と状況が変わっていたりすると、審査のやり直し、最悪は融資不可という事になってしまいます。
これは転職に関わらず、借金などに関してもです。

ただ次の転職先は待遇などがupとの事ですので、現在お勤めの会社よりも安定した企業であれば、必ずしも駄目という事ではないと思いますが・・。
ただ、収入見込書の提出などは必要になると思います。

出来る事ならば、融資実行までは現状維持が一番いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明有難うございます。
おっしゃるとおり、銀行に事前に相談してみることにします。
せっかくここまで色々マイホーム計画を夫婦でしてきたので、慎重に進めていきたいと思います。
どうも有難うございました。

もしヘッドハンティングかそれに近い転職なら、次の会社に保証してもらう手もあります。

大企業なら銀行も安心して貸すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。企業評価としてはおそらく現在の会社のほうが高いので・・・。
でも銀行に事前にきちんと相談しておいたほうが良いですね。だめならだめで延期するしかないですし。
有難うございました。

ローンの審査が通り、銀行と金消契約を結び、銀行から

貸付承認が降りれば、一応は融資が覆ることはないと
されます。が、やはり融資実行まではわかりません。
会社に電話がかかってきて確認することもあると聞き
ますし、実行までは転職はするべきではないでしょう。
転職のために融資不可となっても自己都合なので、
この場合はローン特約の適用にはなりません。
手付金は返って来ませんし、違約金が発生する場合も
あります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういったチェックも入るのですね。違約金問題にもなるとは・・・。
慎重に行動するべきですね。
ありがとうございました。

契約後であっても融資実行前はだめです。

「融資実行後」に転職した場合までは銀行は文句を言うことはできません。
職業選択の自由の権利を侵害する行為はできないので、転職したからといって追加返済等を求められることはありません。

しかし、融資実行前であればいつでも融資契約の前提条件が変化したという理由で融資が取りやめになる可能性があります。まだ契約は締結しただけで実行したわけではありませんから。

だから来年夏に住宅完成であればそのときの融資実行まではだめです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、有難うございます。
そうですか。「融資実行」というのは住宅が完成し、返済がスタートすることを言うのですね。
大変参考になりました。
有難うございました。