電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、今回新しく飲食店を始めるため信用金庫から融資してもらうことになりました。
設備資金として250万円です。
すでに確約をいただいてて、来週中には融資実行される予定です。

質問は、提出した見積もりと実際の購入の内訳をどれだけ追及されるものなのか知りたいです。
というのも、追加工事が15万円ほど余計にかかり、その分を購入予定の厨房機器を中古に変更してまかないたいと思っております。

そのことを銀行に告げると、「最後の段階まで来てるので、ここで変更するとまた審査が始めからになる。」と言われ、それは困るので以前に挙げた見積もりでいってくださいとお願いしました。

融資実行後、購入時に見積もりとは違う内容になったとき、そのあと銀行からの制裁(一括返済、今後取引しない)などされたりするのでしょうか?

運転資金に回したり、個人的に使おうなどと思っているわけでは決してありません。

融資分はすべて設備資金として使う予定です。

実際にお店を立ち上げるのに、なかなか見積もり通りにはいかないことも出てくると思います。

決して悪意のあるものではないのですが、そのことを銀行は理解してくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

回答者1です。

融資金額 < 支払金額 なら、OKだと思います。
融資金額 > 支払金額 だと、例え少額でもNGです。

ただ、気になるのが、「音響設備の見積もり」を融資審査で提出したかどうかです。
してあればOKですが、提出していない、かつ「音響設備」の支払先が「内装工事」と「厨房機器」の支払先と別だと
「ケチをつけられる」恐れはあります。

この回答への補足

こんばんは。
今日の夜信金から電話があって、
「振込みされた相手が見積もりと違う」「とんでもない、やばいこと、お店できなくなりますよ」と言われ、明日朝一で信金に行くことになりました。
購入したものの領収書はすべて取ってありますが、ショーケースだけは送ってもらったときに一緒に見積もりと領収書を添付していただくことになってるので、まだ手元にありません。
銀行の口調はかなり強いものでした。
最悪、一括返済もしくは残金の返還等、制裁を信金から受けることになったらどうしたらいいでしょうか?

• 0

金融機関は「領収書」や「振込伝票の控え」で、融資金の使途確認を行います。

「15万円ほど余計にかかった追加工事」の支払先と「中古に変更する厨房機器」の支払先が同じであれば、
支払いが一度に済むので、大丈夫だと思われます。
(支払金額の内訳までは求められないと思うので)

この回答への補足

早々と回答していただき、ありがとうございます。
業者はそれぞれ別です。
設備資金として見積もりと領収書、振込み控えなどで証明でき、融資額と実際に購入した金額がほとんど同じになれば、内容が多少変更になったとしても大丈夫でしょうか?

具体的には内装工事がプラス15万円。
その分購入予定だった新品冷蔵ショーケース50万円を、他の厨房機器のお店から33万円で購入。残りをお店に使う音響設備に充てるつもりです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

信金さんには散々怒られ、認めていただけない領収書もあり、だいぶ資金的には苦しくなりましたが、ペナルティーはありませんでした。

が、ほとほと精神的に参りました。
今後はこの反省を活かして、銀行さんとはうまく付き合っていきたいと思います。