アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物学をほとんど学んだことがない者です。

生物学で、植物に痛覚があるのかという問題に、どのような答えがあるのでしょうか?ご存知の方がいたら、教えて下さい。

あと、もし植物に痛覚があるとしたら、脳をもっている人間とどう違うのかという問いの答えも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

植物は痛みを「感じ」ません。



「感じる」という行為は高等な情報処理機能(i.e. 神経系、脳)を要するのです。

他の方たちがおっしゃっていられるように、化学レベルでのストレスというものはあります。植物はそれに「反応」するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すっきりしました!自分でも生物学を学んで、植物の理解を深めていこうと思います。

お礼日時:2005/11/27 10:00

私たちにとって痛覚は、外敵から逃れたり危険回避の役に立ちますが、植物の場合どうでしょうか。

痛みを感じて逃げ出すことは出来ません。

そのかわり、オジギソウが葉を閉じて大粒の雨から身を守ったり、風が強いところで植物が頑丈に育ったり、植物はその場所で確実に成長できるような適応をしています。

参考URLの中ほどに、
>(II)栽培と植物ホルモン
という章があります。接触刺激でエチレンが出され、頑丈に育つといった例などが示されています。No1さんの言われている「ストレス」ですが、ストレスが植物を健康に育てている面があります。

ヒトには神経系があり脳がありますが、植物にはありません。植物を擬人化せず、植物自身に学ぶことが必要だと思います。

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kankoubu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

擬人化しないで植物自身に学ぶことは大事だと思います。

植物に神経系や脳がないということは、痛点や痛覚はないということでしょうか?

お礼日時:2005/11/25 20:00

専門的な事は分からないですが。


痛みは有るのではないのでしょうか?
植物にも感情が有るって話は良く聞きますし。
褒めたり、いい音楽を聴かせ続けた植物の方が成長が良いと聞きます。
感情が有るなら痛みも有るのでは?
むしろ痛みが無かったら虫や動物に食われ放題ですし・・・。
生存本能として痛みに近い何かは感じるのではないでしょうか?
素人判断ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 19:56

痛覚がアルかないかは植物でないので分かりませんが、「ストレスを感じるのではないか?」という研究はあるようです。



植物に刺激を与えると植物ホルモンの分泌が行われる事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音楽栽培があるくらいだから、植物もストレスを感じるかもしれませんね。排気ガスを浴び続けている街路樹に元気がないように見えます。

お礼日時:2005/11/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!