アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先月の終わりにある小売店でアルバイトを始めました。
面接のときには週3~週5の範囲で、曜日は月・火・木・金・日でお願いしました。学生である旨は勿論、資格試験勉強中である旨も面接中にお話しました。
 実は一つ嘘をついている部分があり、来年の2月で自分は引っ越してしまうのですが、それを伝えずに長期として契約してしまっています。この部分は非常に申し訳ないと思っています。

シフト制だそうなので、11月のシフトを聞かれるかと思ったら、11月のシフトは勝手に組まれてしまってました。

 シフトは指定した曜日全てを勝手に入れられてしまい、私は学生なので非常に困りました。
けれども、これから始めるバイトだしトラブルも嫌だから仕方なしに全て入ることにしました。(1日だけどうしても無理な日があったのでシフトを貰った日に即お断りしましたが・・・)
 時間数としては130時間近く入っており、資格試験を控えている私には非常にきつかったです。他の人のシフトも一緒に配られるようになっているのですが、他のアルバイトの方は50~90時間ほどとなっています。
 それ以外にも不満があり、ある人から風邪で休むと電話で当日に連絡があったそうで、忙しそうだったので私が仕方なく朝から引き続き夜まで入りました。
 私もその後風邪で声が枯れてしまい全く声が出なくなったので出勤しても迷惑がかかるし、突然の連絡だと社員の方も困るだろうと1日前に連絡したのですが、誰に出れるかを聞くこともなしに(折り返し電話するなどという対応が全くなかったということです)出てくれと言われ無理やり出ました。
 それが祟って喋れなくなったので、次の日仕方なしに休ませてもらいました。(社員が休んでいいよといった訳でなく、その声の出ない日に一緒に入っていた方が代わって下さって。その場にいた社員は渋々今回だけだからねと。?)
長くてすみません続きます。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



> それは、12月も一切シフトに入ることなく辞めることが出来るという事でしょうか?
> 14日前に退職すると伝える必要があるという要件に違反することなく辞められるのでしょうか?

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。正社員ではないのですからね。
法的な意味合いは別にしても、実際の運用上では「明日から来ません。」でも大丈夫です。

わざわざアルバイト相手に「14日前までに・・・・。」なんてことは持ち出しません。
雇用側は、そんなことで揉めたくないですから。
言葉は悪いですが、代わりのアルバイトなんて幾らでも補充が利きます。

大げさに言えば、揉めてしまって、どっかの掲示板にスレを立てられたり、
ブログに内部事情を記されたりすることの方を恐れていますから。


> また、試用期間が終わったあと、本雇用契約を結ぶときというのは
> 雇い主は雇用するか雇用しないかを選ぶ権利は勿論持ってそうですが、
> 雇われ主は雇用されるか雇用を拒むかの選択権は持っているのですか?

もちろんです。
拒否できないということは、無理に働かせるということですからね。
合意の上で働くのが当たり前です。ご心配なく。


> もし雇い主も雇われ主も選択権を持っているとしたら14日の要件は満たさなくてもよいのでしょうか?

雇用側は、アルバイトに対してでも、事前通告の義務があるはずです。
労働者側は保護されている訳ですね。

先にも述べましたが、正社員ではありませんので、
「家庭の事情云々」の在りがちな理由を持ち出しての、
突然の退職でも、実際には即退職ができます。

「今決まっているシフトだけでも・・・・。」と求められても、
「働けません。」で構いません。応じるかは、貴方次第です。


結論としては、代わりの補充が利きやすい、高々バイト相手に揉めていても仕方がないので、
雇用側は、「じゃあ、お辞め下さい。」になるのが実際ほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もちろんです。
拒否できないということは、無理に働かせるということですからね。
合意の上で働くのが当たり前です。ご心配なく。

>先にも述べましたが、正社員ではありませんので、
「家庭の事情云々」の在りがちな理由を持ち出しての、
突然の退職でも、実際には即退職ができます。

なるほどぉ。確かにその通りですね。
私は気にしすぎだったようです。
今日の店長の出方次第でこれからも続けるか、そうでなければきっぱりと11月末で辞めるといおうと思います。

二回目のご回答本当にありがとうございました。
親身に考えてくださって(勝手に思ってるだけかも…)本当にうれしいです。RosaCaninaさんのお陰で相手の態度次第で強気に出れることが分かりました。

お礼日時:2005/11/27 13:07

基本的には仕事というのは両者の合意があってこそ


出来るもの最初の契約が合意なしに変えることは出来ません

法的にはあなたからやめる事が出来ますね

この回答への補足

それは、12月も一切シフトに入ることなく辞めることが出来るという事でしょうか?
14日前に退職すると伝える必要があるという要件に違反することなく辞められるのでしょうか?

 また、試用期間が終わったあと、本雇用契約を結ぶときというのは雇い主は雇用するか雇用しないかを選ぶ権利は勿論持ってそうですが、雇われ主は雇用されるか雇用を拒むかの選択権は持っているのですか?
もし雇い主も雇われ主も選択権を持っているとしたら14日の要件は満たさなくてもよいのでしょうか?

補足日時:2005/11/26 16:45
    • good
    • 0

ちょっと異なった見方を・・・・。



言葉は悪いですが、良くも悪くも高々バイトです。
それほど、職場のことは考えなくて良いと思いますよ。

わがままにして、相手に迷惑をかけて、ということではありませんが、
もっと自分本位で良いと思いますよ。

たぶん、恒常的にアルバイトを使う職場なのでしょうね。
文句を言わずに聞いてくれそうな方に、指示の矛先が向くのはありそうなことです。

また、それに文句や不満を言って辞めていくのならば、
代わりのどなたかを改めて雇って、それで現場を回して行くのでしょう。
正社員が少なく、バイト主体の職場では在りがちなパターンです。

今後、勤務を続けていても、ストレスが溜まるばかりの職場の気がします。
せいぜい、今、決まっているシフトまでの勤務にしてはどうでしょう。


> 2月末には辞めるバイトなのでどうしようか悩んでいます。
> 嘘をついて働かせてもらってる分は本当に悪いと思っているので。

これも気にすることはないと思いますよ。
雇う側からしても、急なアルバイトの退職は決して珍しくないでしょう。

嘘にしても本当にしても、
雇う側から見れば、「アルバイトの退職」に過ぎないのですから。


引越しの予定があるので、その費用を稼ぐとか諸事情は計り知れませんが、
肝心の資格試験に影響がありそうなので、「退職」をお勧めしました。
勝手な意見ですので、お気に触りましたらお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
恒常的にアルバイトが使われている職場ですね。

そうですね。
 明後日店長と話すのですが、仰る通り自分本位になって、試験があるから無理だと面と向かって話した上で、12月のシフトをこれ以上増やせと言うならば『試用期間が丁度今日で切れるはずなので双方の意見がかみ合わないということで雇用契約を結んでくださらないで結構です』と伝えようかと今のところは考えています。

話し合いは明後日なので、まだまだ意見を受け付けています。
RosaCaninaさん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 18:53

こんばんわ。

回答にはならないかもしれませんが、少し答えさせてください。
バイトを始めたばかりだと言うことなので、まだ研修期間なのではないでしょうか。研修期間なら仕事に慣れるまで多く入ることもあります。しかし130時間は入りすぎですよね。
>それ以外にも不満があり、ある人から風邪で休むと電話で当日に連絡があったそうで、忙しそうだったので私が仕方なく朝から引き続き夜まで入りました
 がんばりましたね。すごいと思いますが、こういう場合断固として断ります。
しかし無理やり働かせることはしないでしょうからrice-airさんが頼りになる、もしくは断れないのを知っていて頼むのどちらかだと思います。
次に社員の方にあったら、「用事がありますので入れません!」と強い口調で言った方がいいと思います。
そうしないとダラダラといく可能性があるからです。
 文面を見ていての印象ですが真面目な方のようですので、もっと楽に考えてバシバシ発言したほうがいいのではないでしょうか。
とりあえず喉を大事に
蜂蜜レモン飲んでください。

この回答への補足

この処遇の違いは何なんだと怒りが込み上げてきました。

 ちなみに私は接客のバイトは初ではないし他では長い間やってきているので、それなりに仕事は出来ていると自負しています。仕事が出来ない奴だから腹立つとか思われるような覚えはありません。

 この調子では、勉強が全く出来ないので12月のシフトは90時間ほどに減らして提出したのですが、12月は忙しいからもっと出てくれと社員の方に言われました。1月に資格試験が控えているのでこれ以上は無理だと伝えたら、店長と話すことになりました。

何れにせよ2月末には辞めるバイトなのでどうしようか悩んでいます。丁度、店長との話し合いがバイトをはじめて1ヶ月で試用期間の終わりなんです。無理なのに出ろと言われても無理ですし、試用期間が丁度切れるのでこのアルバイトに適してなかったとして首を切って下さっても構いませんと言おうかいうまいか。。。
 そう言って残ってくれって言われ、2月末で引っ越すというのは言い辛いなぁ・・・なんて。嘘をついて働かせてもらってる分は本当に悪いと思っているので。

補足日時:2005/11/25 01:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうなんですよね。研修期間なんです。
時間の長さは、朝の人が足りないから無理やり11月のシフトは出させずに店長が作ったかのように感じますが。

>しかし無理やり働かせることはしないでしょうからrice-airさんが頼りになる、もしくは断れないのを知っていて頼むのどちらかだと思います。
 無理にではなかったんですが、助けようという気持ちで入ったのにそうやって助けられた相手に対して同じ状況になってとる態度なのかな?と言う部分に不満を感じました


蜂蜜レモンですか^^
飲んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!