プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラク戦争において米軍が、キャタピラに機銃とカメラが搭載された遠隔操作の出来るロボット兵器を実戦で使用した、とのニュースを以前やっていたのですが、その報道のなかでロボット兵器の使用には倫理的な問題があると米国内で指摘がある、と述べていました。

ロボット兵器の倫理的問題とは何なのでしょうか。
遠隔操作で、人間が判断して射撃するようなものでも問題があるのでしょうか。
これが問題であるならばアクティブ・ホーミングの対艦ミサイルなどのほうが、自分で判断するロボットぽいと思うのですが、倫理的問題を問われていないのはなぜなのでしょうか。

A 回答 (2件)

下記の方が答えている通り、責任性の問題が関わってくると思います

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましが、御回答ありがとうございます。

ロボット兵器が問題になるのは、「自らに意思がある」点だと思います。

つまり現在の時点での「ロボット兵器」は単に遠隔操作が出来る「兵器」であって、本来の意味での「ロボット兵器」ではないです。

現時点の兵器は所有者である人間の意志により人間を傷つけているのですが、「ロボット兵器」はその自らの意思により人間を傷つけるのです。人間の所有物である「ロボット兵器」に所有者である人間が傷つけられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましが、御回答ありがとうございます。