NECノートパソコン PC-9821Na 13/H10 が壊れて?しまいました。
電源がランダムに落ちてしまします。(起動中、ソフト操作中・・・)
電源の接触不良のような気がしますが(本体内部)
(ACアダプタ、ケーブル等ではありませんでした)
そこで、分解して中を見たいのですが、分解の手順が分かりません。
本体裏のビス3本とマウスコネクタ側ビス2本は外してみましたが
それ以上、何処を外せば良いか分かりませんでした。
元に戻せる解体手順をご存じの方、教えて下さい。
(貰い物なので、お金を掛けたくありませんし、そーと動かせば動いています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Naでは無いですが、Laなら何度かバラした事は有ります。



先ず、見えてるネジの全てを外す必要が有りました。
又、キーボードやバッテリーの下にもネジが有りましたので、それらを外してネジを外します。

とにかく、外せるパーツは全て外さなければならなかったです。
(ただ、HDDを付け替える為だけに...。(T_T))
(昔のノートは4~5本のネジだったのになぁ...。)

その後はツメだと思いますので、慎重に開けると良いと思います。

ただ、原因が電源周りかは、断定出来ませんよ。
目視で電源部のハンダが浮いて無いのであれば、オシロが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
見えているネジを全部外してみます。

お礼日時:2001/12/05 16:19

今 Nr15 ばらしている 最中ですが Naじゃないのが 残念です。


ネジを 全て外すと Nrは 上下に 割れます。キーボードとスライド
パッドのケーブルが つながってますので これを 外します。
外すのに 一工夫要ります。Naは 違うかもしれませんが・・・。
あと 液晶の ケーブルが あります。これらを 外せば
上下に 割れます。
Naも これと 同じようだと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネジを全て外し、こじ開けに成功しました。

お礼日時:2001/12/06 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。 1鲁菜 2苏菜 3浙菜 4徽菜 5闽菜 6粤菜

【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。

1鲁菜
2苏菜
3浙菜
4徽菜
5闽菜
6粤菜
7湘菜
8川菜

Aベストアンサー

菜は中国語で「料理」という意味がありますので、すべて地域の名前の後ろに「料理」をつければよろしいと考えます。

1鲁菜=山東料理
2苏菜=江蘇料理
3浙菜=浙江料理
4徽菜=安徽料理
5闽菜=福建料理
6粤菜=広東料理
7湘菜=湖南料理
8川菜=四川料理

QNECVersaPro VA80J 本体の分解手順を教えて下さい

NEC VersaPro VA80J (PC-VA80JWX8FBFD)

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/p_l1rp8j2.htm

10数年使用しましたPCが突然が立ち上がりません。

ダメ元で(勉強を兼ね)内部を分解する事にしました。

底面等のネジは取り外しましたがEnterキー 下が 外すネジは

無いのに口を開いてくれません。

何方か分解の仕方をお知りの方教えて下さい。

元は取ったと思いますので自己責任で分解したいので

宜しくお願いします。



 

Aベストアンサー

裏面のネジを外しただけでは解体はできません。
 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_138.htm
 参考URLのが恐らく同じタイプだと思います。

 実際回復は非常に厳しいと思います。電源系統のコンデンサーのように思えてなりません。

Q「愛菜」という名前、貴方は何と読みますか?

「愛菜」という名前、貴方は何と読みますか?

※わたしはアンケートという目的で質問させていただいております。

「愛菜」という名前は「まな」と読むか「あいな」と読むか迷います><
一般的にはどう読むのかはっきりさせたいと思いまして。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほとんどの方が、

「あいな」か「まな」と読むと思いますが・・・

娘の同級生で、

「愛菜」と書いて

「ひな」と読ませている子がいます。

QPCを分解して掃除したいのですが、分解の手順がわかりません。

PCを分解して掃除したいのですが、分解の手順がわかりません。
裏のネジを全部外しても開きませんでした。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
機種はTOSHIBA【TXW/69AW】です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壊しても良いなら、大体これに準じていると思われます。
http://dynabook.biz/reduce/tx67c/index.html
(壊れていないなら、キーボードをはずして軽く掃除をする程度でやめておくべきだと思います。)

Q「陽菜」という名前、貴方は何と読みますか?

「陽菜」という名前、貴方は何と読みますか?

※わたしはアンケートという目的で質問させていただいております。

「陽菜」という名前は「ひな」と読むか「はるな」と読むか迷います><
一般的にはどう読むのかはっきりさせたいと思いまして。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はるなですね。
名前で他の読めなかった回答者が言ってるようなとそのまま読むなんて思わないし、ひなよりはるなの方がよく聞くから。

Qフリーズしまくり・・直接電源OFF後の操作手順

フリーズしまくりのソニーVGN-FW71DB ビスタ32ビットです。何度も調整した結果、デスクトップ画面に戻しても、デスクトップ画面上でクリックするだけで再びフリーズ状態(丸い渦がクルクル回転状態で何も変化なし)になります。直接電源OFF後のバイアスでの操作で、工場出荷状態に戻す手順のご教授おねがいします。

Aベストアンサー

手順

1・PCの電源ON

2・起動完了したらスタート→すべてのプログラム→VAIOリカバリーセンター(クリック)→お買い上げの状態にリカバリーする→開始をクリック→画面の左下のスキップをクリックしてチエックを入れる→画面右下の次へをクリック→もう一度スキップをクリックしてチエックを入れる→もう一度次へをクリック→お買い上げ時のパテーション設定をクリックしてチエックをい入れる→次へをクリック→同意をクリックしてチエックを入れる→開始をクリック→リカバリーを開始しても・・・・・で””はい””をクリック→あとは勝手にリカバリーを始めますので途中で画面の指示に従って必要な項目を入力すればOKです。


***但しリカバリーしても途中でエラーが発生してリカバリー出来なくなったり、リカバリーはとりあえず完了したがまだフリーズしたりソフト読み込み等PCが非常に重くてイライラする場合はおそらくPCのHDDが破損しかかってますのでこの場合は新しいHDDを購入してHDDを交換して(HDD交換は簡単ですよ+ドライバ1本あれば素人でも館tんに交換できます)からまずPCの電源ONしてあらかじめ作成しておいたリカバリーDVDをPCのDVD「ドライブにセットしてそのまま1度電源ボタンを長押しして電源強制OFFします電源OFFされたらすぐにもう一度電源ON[しますこれでVAIO のPCでしたら自動的にリカバリー始めますのであとは上記の手順通りです。***

もしもあらかじめリカバリーDVDを作成してない場合は

スタート→すべてのプログラム→VAIO CAREをクリック→リカバリーと復元をクリック→リカバリーデイスクの作成をクリック→開始をクリック→次へをクリック→2枚のDVDを使って…・作成するをクリック→次へをクリック→未使用のDVDをDVDドライブにセットして→OKをクリック→あとは画面の指示通りにして完了です。

***もしもリカバリーDVDを作成できない場合当然HDDを新しく交換するとリカバリーDVDが無いとリカバリーできませんのでこの場合は下記サイトからリカバリーDVDを有償で購入するしかないです。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html       ***


最後にHDDの規格は

SATA・ 2・5インチで9・5mm厚で5200rpm で容量は250GB~500GB程度あればOKでしょうから下記サイトを参考に

http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62332/

手順

1・PCの電源ON

2・起動完了したらスタート→すべてのプログラム→VAIOリカバリーセンター(クリック)→お買い上げの状態にリカバリーする→開始をクリック→画面の左下のスキップをクリックしてチエックを入れる→画面右下の次へをクリック→もう一度スキップをクリックしてチエックを入れる→もう一度次へをクリック→お買い上げ時のパテーション設定をクリックしてチエックをい入れる→次へをクリック→同意をクリックしてチエックを入れる→開始をクリック→リカバリーを開始しても・・・・・で””はい””をクリック...続きを読む

Q楽菜でらなとい う名前は可愛いと思いますか?

楽菜でらなとい
う名前は可愛いと思いますか?

Aベストアンサー

「楽菜でらな」だと思ったから、デラナって変な名前だなと思いましたが、ラナかい。

検索したら可愛いギャル出てきたので、たぶん可愛い名前だと思います。
でも人じゃなくて犬だとしたら可愛いというよりシブいですね。
楽菜って名前の居酒屋がたくさんあるみたいなので、飼い主は酒好きなのかと考えるかもしれません。

Q【至急】本体やアダプタが異様に熱くなり電源が切れてしまう

ここ数日、動画サービスやNortonの全体スキャンなどの高負荷なものを使うと、
本体(主にキーボードや電源ボタン)のあたりが触れないほどに熱くなります。
この状態になると必ず「バチッ」と音がして電源が切れてしまいます。

普通にWORDやEXCELで利用しているには全く問題ないのですが……。

ちなみに、モデルは、TOSHIBA Dynabook 「AX/2528PDS」です。

この場合はPC本体が悪いのでしょうか?また電源アダプタが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン側はCPUファンが回転していない可能性があります
CPUファンが回転しない理由は・・・
・モーターや軸受け故障
・サーモセンサーや熱処理回路故障
・ホコリ詰まり
・その他
もしくは排気口にホコリが詰まっているなどです

ACアダプタが熱いのは詳しくは分かりませんがパソコン側で必要以上に電気を消費しているからでしょう

目視でホコリが詰まっているようなら除去してください
CPUファンが回転していないならパソコンの使用は控えて修理して貰ってください
使い続けるとCPUや周辺回路が焼けます

Q【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。 からし菜って辛子で

【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。

からし菜って辛子ですか?

辛子ってからし菜から作るんでしょうか?

Aベストアンサー

からし菜はアブラナ科の野菜ですが、その種子は、和からしの原料です。
つまり葉っぱや茎の部分は野菜として使われ(高菜やザーサイがそうです)、種子はからしの材料になるということです。

QノートPCを分解してファンの埃を確認したいのですが(全体的に分解するタ

ノートPCを分解してファンの埃を確認したいのですが(全体的に分解するタイプ)

PC:VAIO VGN-CS50B

メモリ増設時はフタを開ければできるようですが、ファンを確認する場合は全体的に分解しないと開ける事が出来ないタイプのようです。

とりあえず、裏側のネジを全て外してみましたが・・・開けられません。
どう説明すればいいのでしょう・・・中心部分が密着しているようで、DVDドライブ以外のサイドが少しばかり浮くくらいかなと。
上下が「」な感じでが繋がっている部分があるから? それとも、ディスプレイ等も外さないと開けられないのでしょうか?
無理矢理やると危なそうなので、そのまま元に戻しましたが。

いつもはエアダスターを使っていますが、分解してお掃除されている方もいるようですし、
メンテナンスは大切かなと思い質問しました。

このタイプだと、素人は手を出さない方がいいのでしょうか?
(メーカーに頼めば確実ですが、できるなら自分でやりたいです)

Aベストアンサー

おはようございます
こちらの質問は眺めていたのですが、まさか・・・
ご本人様だとは気がつきませんでした ^^
あちらは、解決しそうでよかったですね

先の回答者さんも書いておられますが、キーボードを簡単に外せるのなら
トライしたいところですが、基本的にノートパソコンの分解は、やめておいた方が無難です。
自分でも他機種で分解したことがありますが、
ドライバーの先端でこじ開けて傷がついたり、液晶ディスプレーコードを切ってしまったり
タッチパッドとマザーを繋ぐ白いフラットなケーブルを何回も脱着して
ケーブル先端の金属がまくれあがって、タッチパッドが使えなくなった経験があります。


同機種ではないですが、分解例のURLを載せておきます。
とりあえず、キーボードを外せる機種の参考ということで・・・
http://bunkai.jp/note/sony/vgn-sz70b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報