アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今サーマルリレーについて調べているのですが、
サーマルリレーが遮断する機構と動作について教えてください。
動作についてなんですが、モーターに流れる渦電流を検出して動作させ、それによってモーターを停止あるいは警報を出すであっていると思うのですが、機構についていまいちわかりません。
よろしくお願いします。
あとサーマルリレーの動作表示ランプなんですが、
あれはどうしてランプが点灯するのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的なサーマルリレーは、熱動型といいまして、電流によって発熱する金属が取り付けられており、こーたー電流をこの素子に流すことにより、発生した熱で、接点を動作させるものです。

バイメタルなどと組み合わせて使用します。
この型の場合は、制御用電源が不要です。が、表示ランプではなく、ボタンか機械的に飛び出すなどで動作を表します。
近年では、欠相や、モーターの逆転などを検出するため、半導体などで検出回路を構成しているものがあります。一般にこの型では、制御電源を必要とし、表示ランプがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早めに回答していただいて助かりました。

お礼日時:2005/11/27 21:58

過電流継電器の一種で、主としてモーターの焼損保護用として、用いられる。


熱を加えると湾曲するバイメタル板の近傍に、電流の大ききにより発熱量が
変化する発熱体を配置して構成する
渦電流でなくて、過電流を検出します。サーマルリレーは検出するのみで、電磁接触器と組み合わせて使用するのが大半です。一般的なものは、突起が、飛び出して、過電流があったことを表示をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 22:00

電流を熱に変えバイメタルを動作させて接点を開閉します。


バイメタルに直接、電流を流すタイプを直熱形
バイメタルの周りにヒーターを巻き間接的にバイメタルを動作させるものを傍熱形と呼びます。

構造については下記URLを参照して下さい。

一般的なものはランプがなく突起が飛び出します。

電子式サーマルリレーなどの制御電源をもつものは表示ランプがあります。これは、半導体回路で構成されています。
http://www.jpn-moeller.co.jp/seihin/z/z.html

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/01sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!