電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内部告発をパソコンやワープロで文章を書いてもちろん名前も書かずに送りつけた場合どうなるのでしょうか?
実は今友人が働いている会社がどうも脱税をしているようです。これを内部告発したいと言っているのですが、たとえばこの文章を税務署に送りつけた場合、この告発文を送った人間を徹底的に調べ上げるような事はするのでしょうか?

後お聞きしたいのですが、その会社の社長や奥様がセクハラや従業員に対して罵倒したり腹の虫の居所が悪いときに八つ当たりをされたりしてしまい辞めざる終えない状況だそうです。このような場合やっぱり匿名で労働基準監督署に文面を送れば何か対応はしてくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

そのような投書があれば、税務署は一応その会社の決算申告書類に目を通すはずです。不審な点があれば、取引先からの資料せんなども調べて、税務調査となるでしょう。
その会社に今まで一度も調査に入った事が無ければ、一度行って見よう、ということになるかもしれません。
数字に不審な点が無く、会社も赤字で、税務調査をしても、とるものが無さそうであれば、見送られるでしょう。
できれば、具体的に、売上げをすべて計上していない、社長の個人口座に振り込まれている、社長の私物を経費に計上している、などあったほうが良いかも・・・。
税務署が比較的暇な時期かどうかもあるでしょうね。今からの確定申告に突入する時期から、5月頃までは、すごく忙しいので避けた方が良いです。
    • 0

労働基準監督署で対処するには、

まず、「同業他社からの嫌がらせでないこと、嘘・偽りでないことが明らかであること」が必要です。
 匿名では、その会社の従業員であることが証明できないので、対応は難しいでしょう。また、その真偽を文書の差出者に問い合わせできないことにもなります。

次に、「労働基準法等所管する法令に関すること」であるかどうかになります。
 セクハラ、罵倒、八つ当たりのいずれも、労働基準法の規定にはありませんので、労働基準監督署では、対応できません。
    • 0

> どうも脱税をしている様子があります。

何故そう思うのか?の根拠を提示しないと、さすがにイタズラだと思われるのでは?

--
> 一応友人は会社を辞めてから1.2ヶ月ほどした後に文章を送ろうとしているようなので心配は無いと思うのですが・・

辞める前に、いつ、誰が、何を、どうしたと言う事をメモなどで構いませんから記録に残し、事実の積み上げを行って下さい。

そういった事で仕事が手につかない、眠れない、イライラするのような症状がある場合、心療内科にいってカウンセリングを受けます。
そういった症状が治まれば何よりですし、後で慰謝料を請求する場合の根拠に出来ます。

> 辞めざる終えない状況だそうです。

であれば、きちんと処理すれば、
・会社都合の退職とする離職票
・慰謝料
・次の就職先をゆっくり探す間の賃金保証
・その他、未払いの賃金
を取れます。

相談先としては、そういう状況ですと直属上司や労働組合は機能していないと判断して、労働基準監督署に一応話をした上で、

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …
パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

など。
    • 0

税務関係の仕事をしていますので、経験からお話しますと、税務署はそういう話をすごく欲しています。

先日もある事業所にいきなり税務署員が税務調査をしたいとやってきました。本来なら顧問税理士を通して連絡してから来るのですが・・・。
その事業所は何も脱税行為をしていなかったのですが、帳簿などを持ち帰り、これでもかと言うぐらい調べまくってました。
たぶん、少し前に取引を停止した業者があって、その業者が腹いせにちくったのではないか、と言う事でした。
でも、誰がちくったかなんて事は、税務署は調べません。人手がかかるだけで、何のメリットも無いからです。
ただ、もし税務署が来て、「どうも告発があったらしい。」ってことになると、あなたの友人の社長は調べるでしょうね。
どうか、ばれないように、できるだけ具体的な情報を税務署へ与えてあげてください。

労働基準監督署は、本人からの告発で無いと動いてくれません。それもたっぷり証拠を持って・・・。できれば従業員の皆さんで、力を合わせたほうが良いと思いますが・・・。こちらの方はあまり知らなくてすみません。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
一応友人は会社を辞めてから1.2ヶ月ほどした後に文章を送ろうとしているようなので心配は無いと思うのですが・・
たとえば次の様な文章で税務署が動く物なのでしょうか?
「私は○○で長いこと働いていましたが、どうも脱税をしている様子があります。是非一度調査してみてください」

このような文でも動いてくれるでしょうか?

• 0