プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでお世話になるのは初めてです。
よろしくお願いします。

気鬱がひどく、以前は一週間おきくらいで休日に休めば大丈夫だったのですが、
好きな人に振られたことや家族とうまくいかないことで数時間おきに、
もうどうしたらいいか自分でもわからない気持ちになり、下痢をします。
人に自慢するほどきれいだった肌がニキビだらけになり、
人に会いたくないのでバイトや大学をサボるようになりました。
さっき、近所のコンビニで泣き出してしまいました。

でもこのままじゃいけないのはわかってるので、解決したいです。
今大学三年生なので冬から就職活動もあります。
このままじゃ就職どころではない、と自覚しています。
病院で処方してもらえる薬で、落ち着くんでしょうか?
できれば病院に行かずになおしたいですが、
そうやって今まで踏ん張ってきてこうなってしまいました。

A 回答 (8件)

はじめまして、こんばんわ。


仕事が原因の鬱病で約1年間休職して治療中の30代男性です。

結論から言うと、なるべく早く病院へ行き専門医(症状からいうと心療内科でしょうか)の診察を受けるべきです。
あなたが病院でどのような診断をされ、薬を処方されるかどうかは解かりませんが、医師の判断で薬を処方されたとしたら症状は落ち着くでしょう。
また、医師やカウンセラーと話をするだけで落ち着くかもしれません。

ご家族の理解が得られない情況だとしても、何とかして行くべきです(経験者であるNo.1さんもNo.5,6で再度アドバイスして下さっていますよね)。
他の病気と同様に、メンタル系の病気も早期治療が早期治癒に繋がります。ご家族の理解を得ることは、再診時に病院へ同行して貰い、医師から直接説明して頂くことなどで後からでもできます(私も当初家族の理解が得られず苦労しましたが、今では良き理解者です)。

なぜ私がここまであなたに病院へ行くことを強く勧めるのか、これは私の苦い経験への反省からです。
冒頭にお話したように、私は1年程休職して鬱病の治療を続けており、復職のメドも立っていません。正直言って、ここまで長引くとは思っていませんでした(私より長期間苦しんでおられる皆様、申し訳ありません)。何がここまで長引かせたのか、その原因の一つが病院へ行くのが遅れたことです。
私が鬱病だと診断されたのは1年半前ですがその病院では手に負えず、専門医へ紹介されました。でも・・・行かなかったんです、半年間。
自分にメンタルヘルスの知識が無く「この気分が薬で治る訳ないだろ」「自分の気合が足りないからだ」などと思って、それまで以上にバリバリ仕事していました。そして突然訪れたのです、自分をコントロールできなくなった崩壊の日が。

あなたのご質問を読んで救いに思ったのが、
>できれば病院に行かずになおしたいですが、そうやって今まで踏ん張ってきてこうなってしまいました。
という一文です。あなたは私と違って、病院へ行かずに踏ん張ってきた結果こうなってしまったということをしっかりと認識されていますね。
しかし、辛い身体症状や人と会いたくない気分、公衆の面前で泣き出してしまうということから、限界に近い情況なのかなという印象も受けます。
言うなれば、コップに水がいっぱいになっていて、あと数滴で溢れてしまうような、そんな危うさを感じます。

繰り返しになりますが、コップの水が溢れる前に専門医の診察を受けて下さい(自ら一歩を踏み出すことで、今の情況から脱出してみましょう)。
また何か不安や疑問が生じたら、このカテゴリに質問して下さい。多くの方が回答して下さいます(ネット上での一期一会の繋がりかもしれませんが、少なくともあなたは一人ではありません)。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
何卒お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日病院に行きます。コップの水があふれたら…どうなるか、考えるだけでも怖いです。鬱で悩んでいる人が思っていたよりいっぱいいるようで、変ですが安心しました。
病院行って何か変化があったら(よくも悪くも)また質問しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 18:47

質問の文を読む限り、質問者さまもご自分の状況をよく把握してますよね。

他人の私から見ても、現状はあまりよくない状況と思います。
大学3年生で就職希望となると、これからの人生計画において、今の時期はとても重要な時期であり、ご自分の状態が徐々に悪くなっていることも認識されてますよね。
解決するためには、質問者さまの現状のリスクを挙げて、どのリスクを許容し、どれを解決する必要があるかを冷静に分析する必要があります。
質問文だけから読み取ると、
1.就職活動の重要な時期を迎えるが、精神的にあまりよくない状態である
2.病院に行くのは親の理解が得られそうにない
3.そもそも、病院で現状を解決できるか疑問である
本当は他にもあるかもしれませんが、私に分かる範囲ではこんなところです。
もし今のままで不安を抱えて就職活動を進めたとしても、1が原因でうまくいかないこともあるかもしれません。
このままではまずいと考えて通院したとして、2・3のリスクを抱えるわけですが、通院して治癒しなかったとしても1または3が原因でうまくいかないこともあるかもしれませんが、うまくいくかもしれません。
これは、一般に精神に関する問題・病気に関しては投薬によって症状が緩和されるとされているからです。
実際に質問者様がどういった行動をとられるかは質問者様の判断によりますが、私ならよりリスクと効果を期待できる通院を選択すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに質問するにあたって、文章を考えるのに何時間もかけました。客観的に見ることができてよかったと思います。質問は、まとめてくださったとおりです。
投薬で直るなら、直したいです。明日予約取れそうなら病院にいくつもりです。

お礼日時:2005/11/26 18:30

No.1です。


たびたび、すいません。

最近の精神科は内科と併設しているところが多いです。
たいてい「内科・内科精神科」とあります。

風邪の症状や腹痛等で内科に検診に行き、内科精神科へ通される事もあるようです。

あまりキバらずに考えてみてください。では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 18:27

No.1です。


最近の保険証はカードになっているので、かかったお医者さんの履歴等は一目瞭然というわけではありませんし、「内科・内科精神科」を扱っているお医者さんに「風邪気味だから」と行くのもアリだと思いますよ。

本当は、ご両親にも理解をしていただいて行くことが一番ですが、
このことを話すのにも体力がいるようであれば、上記の方法はいかがでしょうか?
精神科に通うことは恥ずかしいことではないと思います。
昔の精神科に対する偏見も近年ではだいぶ薄れてきているとも感じます。

健やかな心に早く戻れるよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの保険証は紙で、かかった医者のハンコを押すみたいなんですが、当たり障りのない病院名にところに行ってみようと思います。「●●精神科」じゃなくて「■■クリニック」みたいなところ。でも母は偏っているようです。

お礼日時:2005/11/26 18:27

こんばんは。



ストレスを自分なりに消化できれば何ら問題は無いのですが、我慢したり踏ん張ったりする事が続いて体に異常(下痢や肌荒れ・人との関わりなど)が出たのなら、無理をしないで専門の先生に相談されてみては如何でしょう?

心の風邪に効く薬は市販されていないですから^^

薬を処方するか否かはお医者様が決めるので、まずは相談(何でもいいから聞いてもらう)する事を前提に受診されてみませんか?

友達に相談したり、自分で頑張っても解決(解消)できない場合は専門家の力を頼ってみて下さい。

恥ずかしいことではありません。もとの自分に戻る為の糸口だと思って・・症状が軽ければ戻りも早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、病院に行きたいです。

お礼日時:2005/11/26 18:25

今まで我慢しつづけてきたのではないでしょうか?



少し休んだら良くなるから、ついつい今まで休み休みでも我慢して、ここまで来たのだと思います。でもその分、かなり負荷がかかっていると思いますよ。

すこし、楽になりましょうよ。我慢しなくて良いですよ。

一度、メンタルクリニックに行って、先生とゆっくり話しをしてきましょう。もし、お薬で治るのだったら、お薬を処方してもらいましょう。診断書を書いてもらって、少しまとまった休みをもらいましょう。

大学生さんだから、休むと言っても単位の問題があるのかな?

でもね、早くに手を打った方が、楽になれると思いますよ。

あまり踏ん張らず、肩の力を抜いて過ごすことも大事です。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、予約が取れそうなら病院に行こうかと思います。

お礼日時:2005/11/26 18:24

とりあえず旅にでるのはいかがでしょう?


それでダメなら病院へ行けばいいのです。
気分転換するとスカッとするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、旅行嫌いなんです。
今まであらゆる気分転換は試してきたので病院に行くべきのようですね。

お礼日時:2005/11/26 01:51

私も半年前くらいまで、同じような感じでした。


病院に行くのが嫌で、自分で自分をコントロールしているつもりが、どうにもこうにもいかなくなってしまい、会社を早退したり休んだりしていました。
ある日、どうにも布団から起き上がれなくなり、会社を休み、きっちり昼過ぎまで寝て、普段会社にいると見ることのない近所の風景を眺めて、なんとなく病院に行きました。
女医さんだったのですが、いろいろとお話をした結果、鬱ではないけど健康的な精神状況ではない、限りなく黒に近いグレーでした。
お薬を処方されることになり、薬キライであまり飲みたくないこと、仕事があるので睡眠剤は困ること等も話し合い、処方してもらいました。

ここまでの事をしたら、自分がなんだかスッキリしました。
おかげで、その後、病院には行っていませんが、処方してもらった最初の薬を一錠も飲むことなく、今日に至ります。
結局飲みませんでしたが、「困ったらコレを飲んだら、大丈夫」という安心感が、ココロの支えになったみたいです。

一度、病院に行かれる事をオススメします。
身近に似たような人がいるのであれば、病院情報等、交換するといいと思います。
ネットで検索すると、重度の鬱の方の情報がHITしやすいので、u-mingさんのお話を聞く限りではちょっと違うかも・・
継続的に通院するかもしれないことを視野に考えて、「自分がおかしいと感じたときに通いやすい場所」にある医院をオススメします。
駅周辺には何件かあると思うので探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「専門家に話してみる」のはとても効果がありそうですね。でも病院は保険証とか必要だし、迷っています。親が理解がないので持ち出せません。

お礼日時:2005/11/26 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!