どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警察署の行政事務の営業時間は、


基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
> ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。
年中無休24時間体制でやって欲しいですよね。

お礼日時:2001/12/05 18:48

受付時間に関しては、他の方が仰っている通りです。



車庫証明って、軽自動車ですか?普通車ですか?
普通車であれば、書類を提出すると、「一週間後に来てください」とそっけなく言われることでしょう。
また、平日の日中に行かなくてはなりません。
ただ、軽自動車なら、夕方4時前位に出せば、その日の内に出してくれるところもあります。4時過ぎると、大抵「明日来て下さい」と言われます。
しかし、役所というのは、本当に担当者次第なので、親身になって融通利かせてくれるところと、そうでないところがあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 車庫証明って、軽自動車ですか?普通車ですか?
みごとに普通車です。
やっぱりそっけなく言われますよね~
しかも平日の日中じゃなくちゃダメだったんですか!?
どうかいい担当者に当たりますように!

お礼日時:2001/12/05 18:51

 通常公表している取扱時間は、9:00~12:00、13:00~17:00ですね。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役所は平日仕事の人のことを考えてくれているのでしょうか(ーー;)

お礼日時:2001/12/05 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察署の名称標記について

 大阪府の警察署は「大阪府○○警察署」と表示されています。ところが、ある日テレビのニュース番組で警察署前からの中継放送を見て気づいたのですが、「△△県警○○警察署」(県名は忘れました)の表示が警察庁舎にありました。この違いは何なのでしょうか。ちなみに大阪府の警察署の名称に関する条例では「大阪府○○警察署」とか書かれています。

Aベストアンサー

警察署の正式名称は、各都道府県の条例で規定されています。

大阪府だけが特殊なわけではありません。普通は「○○道府県××警察署」が正式です。

神奈川県でも岡山県でも秋田県でもどこでも同様です。どこの都道府県庁のサイトにも「例規集」というカテゴリーがありますので、一度検索してみてください。

「例規集」の中の「分野別」で「警察」を選ぶと、「警察組織条例」の別表か、「○○道府県警察署の名称、位置及び管轄区域に関する条例」という条例に、正式名称の規定があります。

東京都の場合は「東京都○○警察署」ではなく、「警視庁○○警察署」と規定されています。

一般の会話や報道などでは「○○県警△△署」という表現を用いることが多いですが、正式名称については各都道府県の条例次第ということです。

警察署の庁舎における表示は正式名称が普通です。「△△県警○○警察署」という表示があったとのことですが、「県警」自体が「県警察」の略称なので、庁舎における表示には不適切だと思います。

Q薬の売人としてマークされたり警察署内で逮捕された人間でも警察官になれますか?

踊る大捜査線を見ての質問です。
薬の売人としてマークされたり、警察署内で職務質問中に暴行で逮捕された人間でも警察官になれますか?

あと移動にヘリを使ったり、途中で寄り道をしたりできるのは、警察幹部でもどのくらい偉い人でしょうか?

Aベストアンサー

逮捕歴があれば警察官になるのは無理でしょう。犯罪に関わっている疑いがあってもほぼ無理でしょう。
通常の行動でヘリで移動など警察庁長官でも出来ません。
ヘリで動くのは大規模な災害やテロでもあったときには首相官邸に行くのに使うことがあるくらいでしょう。

Q引越しに伴う運転免許書の住所変更を最寄りの警察署で行う場合。

引越しに伴う運転免許書の住所変更を最寄りの警察署で行う場合。

住所を管轄する警察署に行く必要があるのか,
とりあえず最寄りの,例えば同じ市区町村の警察署ならどこでも良いのか,
実は全然関係ない(たとえば勤務先の近傍や,引っ越し前の住所の近傍の)警察署でも良いのか,

ご存じの方いらっしゃいましたら,教えてください。


#引っ越し先に転居届を提出し,住民票をもらってから出向きます。

Aベストアンサー

都道府県によりことなります。原則としては、新新住所を管轄する警察署または免許センターです。
例えば、東京都では都内どこでもよいことになっています。神奈川県では新住所を管轄する警察署または免許センターです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004.htm

Q村の警察署

現在、47都道府県の村で警察署がある村はどれくらいあるでしょうか?私が知っているのでは奈良県十津川村の十津川警察署くらいですが。他にもあるでしょうか?

Aベストアンサー

3つ 見つけました。

小笠原警察署    小笠原村
新島警察署     新島村本村
三宅島警察署    三宅村

ほかにも有るんじゃない?

Q警察署での住所変更

引っ越しをして、住所が変更になりました。

愛知県に引っ越しをしたのですが、同じ市内の警察署が遠く、隣の市の警察署が近いため、そちらで住所変更をしたいと思います。

住所変更は、引っ越し先の市内の警察署でないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

住所地を管轄する警察署、運転免許センターです。隣の市の警察署は管轄違いと思われます。

運転免許証の住所の変更(裏に書き加えるだけ)は罰則ないから(^^)、免許更新のついででもいいです。
交通事故起きて保険申請するときは(事故のあとで)住所変更するでしょう。

前住所で不都合なのは「免許更新」のお知らせハガキが古い住所に行く程度です。住所変更は(住民票移さなくても)新住所に届いた郵便(切手に消印したもの)でもいいです。

県またがった引越しだと写真がいる。申請に必要なだけで免許証の写真はそのまま
http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html

Q警察署の副署長室

警察の署長室はあるのは知っているのですが、副署長室はあるのでしょうか。詳しい方、お教えください。
テレビで船越英一郎がやっていた副署長さんは、大部屋でしたが、実際はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

殆どの警察署では、副署長は警務課の大部屋にデスクがあります。
独立したPSは殆どありません。

実質、副署長はそのPSの実務全般のコンダクター的役割もあって、
一般人が立ち入れる場所、ここを『こうがい』といいますが、
そこを見渡せる場所などに多くデスクがあります。

Q浦和警察署の駐車場

浦和警察署の駐車場
浦和警察署に免許証の更新に行きます。浦和警察署に一般向けの駐車場はありますか。混み具合など、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

署内敷地に一般来客用駐車スペースがありますが、止められる台数が限られているので日中の時間帯は満車に近い状態で空いていればラッキーという感じです。
(署の手前でシートベルト取締りを頻繁に行っているので、取締り時に遭遇すると違反車両で満車になってしまいます。)

もしも満車だったら、市役所駐車場に車を駐車して、渡された駐車券を持って南側正面玄関から庁舎に入り、正面市民課カウンター等に置いてある駐車スタンプを自分で押して、東側玄関に出ると警察署と税務署が目の前に見えます。
(道路の横断は危険なので、消防署とNHKの間にある歩道橋を渡ってください。)
この方法は裏技的利用法なので、良心が咎める人や気が小さい人は、正面玄関を入ってすぐ右側にある資料閲覧やコピーなどができる部屋に入り、例えばカタログスタンドに置かれているパスポート申請用紙を持ち帰ることにして、そこのカウンターで駐車スタンプを押してもらうといいでしょう。

Q警察署にサングラスをかけて行くのはやばいでしょうか?

つい最近、サングラスを買って外出するようになりました
変な言い方ですがそのサングラスはまるでヤクザがかけるようなサングラスでそのサングラスをかけて警察署に行くとおまわりさんが変な目で見て態度が変わる場合はあるのでしょうか?
PS以前、僕の質問に丁寧に答えてくださった皆さま、無機質な返事だけしかしなくて大変申し訳ありませんでした
これからはこちらも丁寧に返事をしますのでこれからもよろしくお願いします
皆さまには心より深くお詫び申し上げます

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同意見です。サングラスをかけて行くこと自体はまったく問題ないと思います。フルフェイスのヘルメットをつけて行くわけでもありませんし。
しかし、やはり警察署に入る前にサングラスを取ることをお勧めします。

実際、警官の方でも「893」のようなサングラスをかけている方もいらっしゃいますし(笑)。
目の病気のためサングラスをかけている方もおられますので警官が偏見を持っているというのはあまりないでしょう。

Q県警本部と警察署の力関係

組織図として、県警本部の下に各警察署があるイメージですか?

各警察署は、本部には逆らえず命令を聞くってことですか。

Aベストアンサー

府県警察本部の指揮下に
各警察署が、あります。
警察署の指揮下に交番・駐在所があります。
現実に、亀有の両さんみたいな警官いて部長や署長の命令無視して暴走したら困りますね、。
というわけで、
本部は公安委員会の監督と、警察庁・管区警察局の指導に従い、
所轄警察署は、本部の命令に従います。

(北海道警察は、本部のある札幌から遠方の地域には、函館・旭川・釧路・北見に
方面公安員会・方面警察本部を置き、その地域内の警察署は方面警察本部の指揮下に置くと
警察法に定めている)
(警視庁・神奈川県警や大阪府警、兵庫県警、埼玉県警などは。
都府県条例規則で、区分けして、警視庁・府県警察本部と警察署の中間の指揮所として
方面本部を置いている)

Q警察署の免許発行について教えてください。。

私は4年前に、原付免許を警察署で試験を受けて警察にもらいました。

そして、2年前に広島の公認の教習所を卒業し岡山の運転免許センターで試験を受け運転免許センターで自動車の免許をもらいました。

そして、半年前に、山梨の公認の教習所を卒業して、岡山の警察署で免許に2輪の免許をつけてくださいと言ったところ、「警察署ではできないから、免許センタへ行きなさい」といわれました。(自動車を持っているので試験は何もありません)

原付の免許は貰えたのに、なぜ免許に2輪をつけれないんでしょうか?

本当にできないのでしょうか?なんかあやしいなと思います。

Aベストアンサー

できません。
なぜ?って、そういうルールだからです。

http://www.pref.okayama.jp/kenkei/koutu/unmen/menkyo/menkyo5s.htm

こちらを参照してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報