生理不順で婦人科に通っていますが、今年の5月からクロミッドを
処方されました。飲みつづけて半年になります。

夏くらいから子供が欲しいと思っているのですが、なかなか妊娠しません。
基礎体温もつけており、ちゃんと低温と高温にわかれています。

どこかのホームページで見たんですが、あまり飲み続けると精子が入りにくく
なるため、半年に1回くらい休んだほうがいいと書いてありました。

婦人科では、ちゃんと基礎体温がわかれているのだから大丈夫といわれますが、
心配になってきました。

今は婦人科でタイミング指導とクロミッドで続けてきましたが、
今月は1回お休みした方が良いのかと思います。

排卵日をねらってるのですが、妊娠しないのでどうしたらいいのか
迷っています。

クロミッドについてどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も不妊治療の経験があり、クロミッドを飲んでいました。
飲み続けると頸管粘液が少なくなってしまって、精子が入りにくくなるらしいです。
「半年に一回休んだほうがいい」と言うより、
「半年でダメだったら治療をステップアップしたほうがいい」と思います。
でも基礎体温ではちゃんと低温期と高温期に分かれてるんですよね?
ってことはちゃんと排卵してるわけですよね。
もしこれで排卵しなかったらHMGとかの皮下注射での排卵誘発剤を使ったりします。
きっとタイミングが合わないだけのような気がします。
排卵して卵管に卵子が待機し、精子が卵子の周りにうようよいたとしても
妊娠の確立は20%しかないそうです。
そう考えると妊娠って結構難しいですよね。
考えられるのはいくつかあって
卵管が詰まっていたり、癒着してるかも知れません。
これは卵管造影と言う検査ですぐに分かります。
それから男性不妊も考えられます。

今の先生は卵管造影のことお話しませんか?
私は2度やりましたが、結構痛みはあるんですが、両方詰まってる事が分かりました。
でも軽い癒着だったんで、造影検査で子宮に入れる液体があるんですが
これのお陰で卵管が開通しました。
それと、卵管造影は検査でもあるし、治療にもなります。
今までの生理などで残った古い血や、癒着した(ただし軽い癒着)卵管を通してくれるので
検査後2~3ヶ月は妊娠しやすくなるというメリットがあります。
今通ってる病院はどんな病院かは分かりませんが、
無理のないように、次に次にと治療をステップアップしてくれる病院もいいかも知れません。
私は大阪の有名な不妊治療の病院に通いました。
最初は総合病院の産婦人科に通ってたんですが、同じことばかりして
効果が全然表れないので変えたんです。
変えた病院は次に次にとステップアップしていく治療で
今は二人の子供がいます。
病院を悪く言う権利もないんですが、卵管造営は基本の検査なので・・・

話しは戻って、クロミッドの副作用はそれほどないんですが、
最初に書いたように頸管粘液が減ってしまうんです。
簡単に言えばおりものが少なくなってしまうんです。
排卵前って、人間の体ってすごいなぁ~と思うんですが
精子が入ってきやすくするために、いつもは酸性の膣の中を
アルカリ性に変えるんです。精子は酸性に弱いですから。

そのおりものが減るってことは、精子が入りにくくなるんです。
これは薬をやめれば元に戻ってくるんですが。
あと排卵検査薬は保険がきくので、一度もらってもいいと思います。
遠慮せずに、先生にどんどん言ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
婦人科では同じことの繰り返しなので、先月から不妊治療専門の
病院にかえました。
その先生からのアドバイスで1回お休み入れて、次にステップアップするか
考えようといわれました。
ただ、クロミッドを半年飲みつづけていたので、そのせいで妊娠しないのか
どうなのか分からないので、気になっていました。
卵管の検査はまだ話もでていません。
検査もしてないので、今度言ってみたときに聞いてみようと思います。

素人ですが経験に基づいて

私の場合、クロミッド等の治療で妊娠・出産しました。
ただ、等とあるように、
単に毎月クロミッドを飲んだのではなく、
今月は1錠、翌月は休み、翌々月は2錠、また休み、
他の薬とあわせて3錠、
というように、様々な方法をトライしました。
もちろん先生の指導のもと。

お話で気になったのが、婦人科の先生というところ。
個人的には断言したいのですが、
不妊治療は、不妊治療の専門医に見てもらうべき
ものだと思います。

普通の婦人科の治療と不妊治療のみをやっている医院の
治療は全く違いますよ。
技術だけではなく精神的なケアも含めて。

インターネットで調べれば、専門医は結構見つかると思います。

何回か同じ治療をして、駄目なとき、専門医は必ず方法を
変えると思います。

素人の経験ですので、専門家の方には、間違いを指摘
されるかもしれませんが、私の意見を書かせて貰いました。
では。
    • 0
この回答へのお礼

病院にかえました。
その先生からのアドバイスで1回お休み入れて、次にステップアップするか
ただ、クロミッドを半年飲みつづけていたので、そのせいで妊娠しないのか

精子が入りにくくなるというのは、頸管粘液を減少させることを意味しているのでしょうか。

norikonorikoさんの場合、おりものはどういう状態でしょうか?
クロミッドを飲み始める前と現在で大きな変化はあったのでしょうか?
特に以前は排卵日付近にあったおりものが、飲みつづけてからなくなったということでしたら、頸管粘液の分泌が減少したということですから、主治医に伝えてくださいネ。

クロミッドは排卵誘発剤なのですが、プロゲステロンというホルモン(黄体ホルモン)を増やすという効果を目的として使うこともあるのですヨ。
norikonorikoさんの場合、基礎体温がきちんとニ相性となっているのですネ。
そして、それを知った上で投与されているということですから、排卵誘発の目的ではなくてプロゲステロンを主眼に投与されているのかも知れませんネ。
主治医に現状についての詳しい説明を求めてください。
納得できるまで聞いてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おりものは少なくなったといえば少ないような気もするのですが、
前がどのくらいだったか気にもしたことなかったので、薬の影響なのか
分からないままでした。
今度病院に行ったときに聞いてみようと思います。

クロミッドですね。

これは排卵を誘発する不妊症治療薬です。友人も服用しています。

まず、勝手に服用を止めるのは絶対に止めてください。精子が入りにくい,,,,とありますが、まずDrにその旨伝へどうなんでしょう?とお聞きになるのをお勧めします。Drは貴方が飲み続けていると思い、その後の薬剤変更、処置を考えます。

何でもしつこい位Drに聞きましょう。もしDrが高圧的など、またはうやむやな回答をするのであれば病院を変えるのもひとつの方法です。

我々患者は病院にとってお客様なのですから。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

病院に相談してみることにします。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

私もおなじくらいからクロミッドを飲み始めていました。
卵胞チェックによるタイミングとクロミッドで、がんばっていましたが、
なかなか妊娠に至らないので10月から少し治療をお休みしています。

先生曰く
あまり続けると体が薬や注射に慣れてしまい、あまりよくない。
またクロミッドは子宮内膜を薄くするという副作用があるので、少しお休みしたほうがいいですよ。

ということでした。
子宮内膜が薄くなると受精しにくくなるそうです。赤ちゃんはふかふかのベットじゃないと居心地悪いらしいです^_^;

norikonorikoさんの担当の先生はどうおっしゃってますか?
内膜のこととかは何もおっしゃってないということは、ちゃんとふかふかベットなのかもしれませんが、
一度先生とご相談されたほうがいいかもしれませんね。

最後に先生がおっしゃってましたが、精神的なものもすごく左右するそうです。
「妊娠、妊娠・・・」という焦った生活がよくないですよ、とも言ってました。

そうは言っても、考えずにはいられないんですけど^_^;

おたがい早く授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

病院にかえました。
やっぱり少しお休みしたほうがいいのですね。
でも早く妊娠したいのでお休みしている時間なく少々あせってしまいます。
いつか妊娠できる日が来るのかそればかり考えている日々になっていました。