皆様、苦労を重ねてやっと新居が完成することになりました。
これから、住もうと思っておりますが必要な手続きがわかりません。
思い浮かぶのは、住民票、銀行等の住所変更等ですが具体的にとる手続きを
全てまとめて行いと思います。
結婚したばかりで、妻も何も手続きしておりません。
夫婦共に行う手続きを教えて下さい。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も昨年家を建てて(市内ですが)引っ越しました。

その時の経験ですが、まず光熱費関係の手続きですね。電話番号が変わるかどうか確認されるので、最初に電話の引越手続きをします。それから電気、ガス、水道、新聞などです。請求書などでお客様番号を伝えるとスムーズです。

引っ越してからは住民票・戸籍です。これは、あなたか奥さんかどちらかが行けば、2人分まとめてできるでしょう。このとき、戸籍は住民票登録を変えてても自動的には変わらないので、戸籍も変えるなら忘れないようにいっしょに変更してください。

免許証の手続きは、変更後の住民票を1部警察に持参して手続きします。次回の更新までは、免許証の裏面に変更した旨の記載がされるだけです。住民票は2人の名前が記載されたものにし、免許証を2人分持参すれば、どちらかが行けばOKでした。

あとは銀行、保険証券関係も大切です。また、郵便局で転居届を出しておけば、1年間は旧住所宛ての郵便物も新住所に転送してもらえます。
必ずしなくてはならないものはこれくらいでしょうか。リストを作ってもれのないようにしておくとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験も含めて、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/12 14:28

変更するものには、下記のようなものがあります。



市区町村 住民登録・印鑑登録関係など、市区町村の窓口で確認します。

公共料金など 銀行・電気・ガス・新聞・電話・携帯電話・郵便局・免許証・火災保険・生命保険会社など。

会社関係 住所変更届・定期券の変更・健康保険証・年金など

その他 車庫証明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なものから、手続きしていきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/12 14:26

 下記URLに、必要な手続きの一覧がありますので、ご活用ください。



参考URL:http://www.e-streamjapan.com/mametishiki/tintai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々サイトがあるんですね。
御世話になりました。

お礼日時:2001/12/12 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新居のインテリアについて

新居(賃貸)のインテリアについてアドバイス下さい。
LDK(10.5畳)のインテリアについてなんですが、白いレザーソファと赤いラグ、ガラスローテーブル、白と赤2色のテレビ台を置く予定です。ただ、LDKの壁紙が薄い緑(若草色?)で、キッチンの扉や引き出しがピンクなのです。正直、家具と壁紙、キッチンの色の組み合わせに不安を感じます。みなさんから見て、この色の組み合わせはどう思われますか?なにかアドバイスやご意見あれば頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん。 正直,ちょっとチグハグな感じを受けますねー。
質問者さまは、白と赤がお好きなのですよね?
実際の物を見ていないので何とも言えませんが、
お持ちの家具はモダンテイスト,住居はロマンティックな感じですね。
 
まず,ご自分がどういうスタイルのインテリアにしたいのか、はっきり決めることです。
家具から言えばモダンスタイルがお好みのような気がしますが、
だとしたら全体の色調は無彩色(白,黒,グレー)で濃淡をつけた方が
家具の色が映えてぐんとおしゃれになりますよ。
インテリアで使用する色は3色まで,それ以上になるとごちゃごちゃした感じになってしまいます。
シートのようなもので壁やキッチンの色を変えられればいちばんいいのですが..
壁かキッチン,どちらか一つだけでも変えられるのなら そうされることをお勧めします。

Q大阪 での新居探し今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。① 新しい職場

大阪 での新居探し

今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。

① 新しい職場が上牧駅周辺
②春から中1になる子どもと幼稚園の子どもがいるので教育環境がいいところ
③通勤に便利なところ

で探しています。

吹田市から通うのはとおいですか?
だんなは高槻市がいいといいますが。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹田市から阪急上牧駅周辺なら同じ阪急沿線がいいですね。
吹田にも阪急の駅がありますが、阪急吹田駅は北千里線なので上牧の通る京都線とは路線が違います。
高槻は阪急もJRも大阪市内や京都市内へのちょうど中間点あたりになり、どちらも阪急なら特急、JRなら新快速がとまり、めちゃ便利な駅です。
どちらへも15分ほどで着きます。また阪急なら上牧まで一駅です。
ただし、住宅地となればバスを利用しないといけないなど双方の駅からちょっと遠いのが難点でもあります。
阪急の高槻市駅から上牧駅の区間が阪急の駅間のなかで最も長い4キロほどあるので、たとえばその中間辺りに住むと自転車通勤やバス通勤も可能ですね。
教育環境でいえば、駅近辺の繁華街よりも、山手の方がいいのは事実ですが、先程も書いたように駅までバスを利用しないといけません。
駅周辺は道が狭く、通勤時間帯はそこそこ道も混むので面倒かもしれませんね。

Q離婚する友人に自分の新居のインテリア依頼をすること

婚約中の29歳女性です。
学生時からの友人で今も食事に行く女友達がいます。
彼女は5年前に結婚しており、インテリアデザイナーの資格を持ち
彼女の父親の設計事務所に在籍しています。
しかし今は主婦なので、仕事の依頼があったら仕事をする程度のようですが、
私は彼女のセンスがとても気にってるので、
新築したらお願いするねーと言う話はいつもしていました。
彼女と最後に会ったのは1月下旬でしたが、そのすぐ後に
私も正式に婚約しましたが、忙しくしていたことや、
結婚する報告は直接会ったときにしたいと思い、
その後何度かメールのやり取りだけで、
きちんと結婚するということは彼女には言っていません。
最後に会った時、彼女自身夫婦で買った新築マンションの
インテリアの最終チェックと3月にそこに引っ越しをするから
忙しくなると嬉しそうに話していました。
私の方は婚約もいきなりだったのですが、新居を探し始めて2週間で
新築の一戸建ての購入をこれまた突然決めてしまいました。
家を買うことがあったら、是非彼女にインテリアを見て欲しいことは
前から言ってあったし、是非お願いしようと思っていたところ、
別の友人から彼女から用事があって電話が来て
「まだ引っ越さないの?って聞かれる前に言うけど、離婚することにしたの。
新しいマンションには旦那だけ引っ越すの。
自分から言うから、まだ皆には言わないで」と言われたそうです。
私の家は6月着工で11月には完成予定です。
何も知らないふりして、こんな状況の彼女に依頼してもいいものか迷ってます。
どう思いますか?

婚約中の29歳女性です。
学生時からの友人で今も食事に行く女友達がいます。
彼女は5年前に結婚しており、インテリアデザイナーの資格を持ち
彼女の父親の設計事務所に在籍しています。
しかし今は主婦なので、仕事の依頼があったら仕事をする程度のようですが、
私は彼女のセンスがとても気にってるので、
新築したらお願いするねーと言う話はいつもしていました。
彼女と最後に会ったのは1月下旬でしたが、そのすぐ後に
私も正式に婚約しましたが、忙しくしていたことや、
結婚する報告は直接会ったと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

う~ん、ものすごく辛い問題ですね。
おそらく彼女は今、最高に辛く淋しい時を過ごしていることと察します。
ここしばらく2,3ヶ月、はそ~っとしてあげたいですね。

インテリアとはどの辺からでしょうか?
壁紙の選択でしたら、まだまだ先ですよね。
そうね、床材や外壁、玄関タイルやドアもありますしね、
物によって早くから決めなきゃならないものもありますね。

もしも私だったら、やっぱり今は頼めないです。
彼女にとっては人生のどん底状態かもしれないですから・・・
離婚してから、何軒かの仕事に携わっていたなら別ですが、
それもないのでしたら尚更です。

でも、彼女の性格もありますね。
こだわらないさっぱりした性格の人でしたら、案外平気かも知れませんし。
どんな感じですか?

まずは私でしたら、ハウスメ-カ-のインテリア・コ-ディネ-タ-の方に
アドバイス頂きながら自分なりに選んで見ます、自分なりにです。
その時々でどうしても迷って、最悪自分で決められないことがあったら、
ごめんね教えてもらえる?って、ちょこっと相談するかも?
その時の反応を知ることも大切。
元気そうでまだ相談出来そうなら、続けてお願いするかも知れません。

でも、彼女が離婚したので遠慮してたことは言いません。
それと、ハウスメ-カ-のコ-ディネ-タ-さんに頼んでるとも言いません。
あくまでも自分で選んで悩んでいると伝えますね。

これはあくまでも私だったらの意見です。

こんにちは。

う~ん、ものすごく辛い問題ですね。
おそらく彼女は今、最高に辛く淋しい時を過ごしていることと察します。
ここしばらく2,3ヶ月、はそ~っとしてあげたいですね。

インテリアとはどの辺からでしょうか?
壁紙の選択でしたら、まだまだ先ですよね。
そうね、床材や外壁、玄関タイルやドアもありますしね、
物によって早くから決めなきゃならないものもありますね。

もしも私だったら、やっぱり今は頼めないです。
彼女にとっては人生のどん底状態かもしれないですから・・・
離...続きを読む

Q市役所等への手続き・・

近いうちに引越しを予定しています。
同じ市内への引越しならば、区役所には住所の変更のための「転出届」ではなく「転居届け」でよいのでしょうか?
過去ログでそのような書き込みを見つけたんですが・・
もし転居届けでよいものならば、その転居届けは引越しの前にしたほうが良いのですか?
それとも後ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どこの市なのかわからないので断言できないですが、
区役所があることから、政令指定都市でしょうね。

ほとんどの指定都市ではオンライン化が進んでいる
ので、転入先の方の区役所に転入届を出せば、
転出先の方の区役所に連絡されます。念のために
当該区役所に確認されてはいかがでしょうか?
もしくはその自治体のサイトに掲載されている
こともあります。

転居届けは、質問されれば転居後にと回答されます。
住民基本台帳法第22条に「転入した日から14日
以内に」となってますので。

Q新居のインテリアについて

新居のインテリアについて

床は明るい(薄い)ベージュ、
壁は白に近いベージュ、
リビングとダイニングは繋がっており、13畳です.

ソファを黒にするか白系にするかで迷っており、
以下の2パターンで悩んでどうしても決められません.
白にすると汚れや黒ずみが気になりますし、
黒にすると明るい床の色・壁の色から浮いてしまう気がします.
皆様なら、どちらに決めますでしょうか?

(1)黒の革のカウチ(L字)の場合
テレビ台・リビングテーブル・ダイニングテーブルセットは焦げ茶.
ダイニングの椅子の座面はグレーの(つぶつぶのような)布地.
カーテンは、?

(2)白い革(またはベージュの革)のカウチ(L字)の場合
テレビ台・リビングテーブル・ダイニングテーブルセットは明るめの茶.
ダイニングの椅子の座面は淡いブラウンの(つぶつぶのような)布地.

最初は黒のソファを気に入っていたのですが、
家具のカタログで私達の部屋に似た色合いの部屋のコーディネートを見ると、
黒のソファを置いた例が少なく、
逆に多く見られるのは白のソファ+黄色がかった明るい茶色のコーディネート例でした。
私も、明るい部屋に、白+明るい茶色の家具のコーディネートをとてもすてき
(統一感があり、部屋が一層明るく見えたから)と思いました。
ただ、白いソファにするのは少し不安に思っており、それなら黒にする方がいいのか・・と
決められません.

インテリアコーディネートに詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

新居のインテリアについて

床は明るい(薄い)ベージュ、
壁は白に近いベージュ、
リビングとダイニングは繋がっており、13畳です.

ソファを黒にするか白系にするかで迷っており、
以下の2パターンで悩んでどうしても決められません.
白にすると汚れや黒ずみが気になりますし、
黒にすると明るい床の色・壁の色から浮いてしまう気がします.
皆様なら、どちらに決めますでしょうか?

(1)黒の革のカウチ(L字)の場合
テレビ台・リビングテーブル・ダイニングテーブルセットは焦げ茶.
ダイニングの椅子の座面は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、素人のインテリアが好きですが、趣味が高じて最近自宅をフルリフォームしました。

さて、コーディネートですが

(1)の案の場合、黒いソファが部屋の中に置く家具の内、最も面積を取るものになる場合、ソファだけ浮いてしまうかもしれません。
また、その他も暗めな色にすると、全体的にアンバランスになると思います。
逆にソファがそこまで大きくなければ、逆に差し色になり、部屋全体が引き締まります。

(2)の案の場合、バランスは良いと思います。ただし、少し遊び心に欠ける印象もあります。

もし、黒のソファが気に入られたのであれば、いっそ思い切って黒いソファを設置し、クッションなどで明るい色を足して黒の強すぎる存在感を減らしてみてはどうでしょうか?
やや小ぶりなベージュと灰色のクッションを2~3個置くなどすると、多少色が和らぎます。
(その他も家具も少し軽めの色にした方がバランスが整います)

一度色鉛筆で簡単なラフ画を書かれると、イメージが湧きやすくなると思います。


我が家は、こげ茶色の無垢材の床板にし、キッチンは当初それに合うように軽い白系のものにするつもりでしたが、ショールームで見た黒いキッチンに一目ぼれして、黒いキッチンを導入しました。
その他の家具とのバランスを整えて、バランスを取るようにして、全く重過ぎない雰囲気になりました。

自分の気に入ったキッチンにして本当に正解だったと実感しています。

ソファも高いものですが、ご自分の直感を信じてコーディネートされるのも一つの手だと思います。

新居のインテリアの配置が上手く行くように祈ってます。
頑張って下さい♪

こんにちは、素人のインテリアが好きですが、趣味が高じて最近自宅をフルリフォームしました。

さて、コーディネートですが

(1)の案の場合、黒いソファが部屋の中に置く家具の内、最も面積を取るものになる場合、ソファだけ浮いてしまうかもしれません。
また、その他も暗めな色にすると、全体的にアンバランスになると思います。
逆にソファがそこまで大きくなければ、逆に差し色になり、部屋全体が引き締まります。

(2)の案の場合、バランスは良いと思います。ただし、少し遊び心に欠ける印象もありま...続きを読む

Q初めて電話回線を引きます。手続き等・・・・。

ど素人で申し訳ありません。
電話回線を引こうと思っています。
手続きや費用など教えて下さい。(できれば安く)

また、家にはノートパソコンがあり、現在はドコモのピッチ?!(モペラ?!)でインターネット接続しています。

その辺もまた解約、変更等必要になるのか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も以前ドコモのPHSでネットしていましたが、
平成電電の「CHOKKAまるごとインターネット」って
いうプランで契約しました。
電話基本料金もモデムレンタルもプロバイダー
もすべてコミコミのパックで4300円のADSL12M
が使えます。
これだとPHS(ピッチ)使用の時よりも
安く上がったりしますし、接続スピードも上がるので
、もし局舎からの距離が遠くても、
PHSの64KBPSの速度よりかなり速くなるので
いいと思います。
また、個人の契約には、住民票が必要ですが、
住民票と現住所が異なっていても、
問題はありません。

Q新居のインテリア

来年4月に新築マンションに引っ越します。
残念ながらあまりセンスがなく、インテリアには疎いのでマンションが出来上がるまでに
自分の納得のいくインテリアの為勉強をしたいと思いますが、何をどうすれば良いのか
全くわかりません。
…乳飲み子が二人いて外出もままならないのですが、インテリアに対して目を肥やす
にはどうすべきでしょうか?
知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
インテリアでもシンプル・モダン・カントリー・・・色々あるかと思います。
当方、モダン系で揃えたので、それに対しての回答しか出来ませんが良かったら参考にしてください。
雑誌はもちろんですが、住宅メーカーhpなどでも、インテリアは勉強できると思います。他、インテリアショップなど、オリジナルカタログを請求できるところもあります。
写真が沢山あるので、こんな感じに仕上げたいなど、想像しやすいです。
ミサワホーム
http://www.misawa.co.jp/kodate/image_dukuri/index.html
(GOを選択すると色々選べます。)
積水ハウス
http://www.sekisuihouse.com/interior/index.html
大塚家具
http://www.idc-otsuka.co.jp/index.html
(インテリア・スタイリングブックを無料で請求できます。)
東京インテリア(3Dコーディネート)
http://www.tokyointerior.co.jp/3d.html
スタイリクス
http://www.stylics.com/index.html
フィエラ(カタログ無料)
http://www.fiera.jp/
家具選び・インテリアのコツ
http://www.murauchi.net/room/index.html
アクタス(カタログ請求有料)
http://www.actus-interior.com/

私好みの物が集まってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちは。
インテリアでもシンプル・モダン・カントリー・・・色々あるかと思います。
当方、モダン系で揃えたので、それに対しての回答しか出来ませんが良かったら参考にしてください。
雑誌はもちろんですが、住宅メーカーhpなどでも、インテリアは勉強できると思います。他、インテリアショップなど、オリジナルカタログを請求できるところもあります。
写真が沢山あるので、こんな感じに仕上げたいなど、想像しやすいです。
ミサワホーム
http://www.misawa.co.jp/kodate/image_dukuri/index.html
...続きを読む

Q高速のとなりの新居

来年に結婚を予定しているのですが、なかなか新居が決まりません(-_-)
でも、すごく気に入った家が見つかって新築で内装も外観もとてもきれいなので、そこに決めよう!!
と思ったのですが・・・。
道を2本はさんで高速がはしっています。窓は2重ガラスで騒音はそうでもないのですが、やっぱり空気はかなり悪いでしょうか??
将来、子供に悪影響がでたりするでしょうか??
知識のある方、経験者さんの助言をお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。国道と高速に面したマンションに住んでいた経験から言うと:

空気:高速が通ってる位はあまり問題ないかと。むしろ大きい通りでなくても交通量のそこそこある通りの交差点や信号に面してるほうが排気ガスはひどいです。 信号待ちしていた車がいっせいにふかして行くからですね。 

振動:うちは高層階でしたので揺れました。ペットボトルの水面がゆらゆらするのがはっきり分かるくらいは常に揺れていました。 すぐに気にならなくなると思います。

騒音:音は上に上がってくるので一戸建てならそんなにひどくないかもしれませんが、注意したいのは「窓を閉めていない時」です。私の場合は窓を閉めていれば音は気にならなくても、開けたとたんにものすごい騒音でテレビの音量等MAXにしないと聞こえませんでした。 日中に風を入れたくてもあまりのうるささに落ち着かないし、初夏の夜にベランダを開け放して涼もうなんて気は吹っ飛ぶくらいでした。

資産価値:実害等はなくても高速の横、というだけで一気に下がります。でも、賃貸なら関係ないですね。

道を2本はさんでいるということですし、一戸建てらしいので私の経験は必ずしも当てはまらないかもしれません。 その周りに住んでいる方が多いのであれば高速道路ちかくというのを補うだけの魅力のある場所かもしれないですし、近所の方にいろいろ聞いてみる事を私もお勧めします。

いずれにせよ、外装/内装をポイントに住居を決めるのはあまりお勧めできません。お化粧次第で欠点なんていくらでもカバーできてしまいますから。 住環境と(高速もそうですね)屋内の生活動線や空気の流れ等のチェックもお忘れなく! 素敵な新居が見つかるといいですね。

こんにちは。国道と高速に面したマンションに住んでいた経験から言うと:

空気:高速が通ってる位はあまり問題ないかと。むしろ大きい通りでなくても交通量のそこそこある通りの交差点や信号に面してるほうが排気ガスはひどいです。 信号待ちしていた車がいっせいにふかして行くからですね。 

振動:うちは高層階でしたので揺れました。ペットボトルの水面がゆらゆらするのがはっきり分かるくらいは常に揺れていました。 すぐに気にならなくなると思います。

騒音:音は上に上がってくるので一戸建て...続きを読む

Q新居のインテリアにかかった費用

質問させて下さい。

私は大学時代からずっと、居心地の良い家を目指して、家具の配置を始め、内装を整えることにはある程度こだわってきました。

「新婚旅行は無しでいいから、そのぶん家の内装をきちんと整えたい」と前々から彼に話していますが、かと言って莫大な費用をかけるわけにも当然いきません。
(勿論、中古で安く手に入るものがあればリサイクルショップを活用したり、手作りで間に合わせられるものであればそうやって費用を抑えたいと考えています。)

そこで皆様に質問です。
・インテリアにかかった費用
・お住まいの地域
・必要最低限のインテリアだけ揃えたのか、ある程度満足できるまでコーディネートしたのか
以上3点について教えてください。

補足:
質問者としましては、「必要最低限のインテリア」とは食卓セットと食器棚、ベッドのみのライン。「ある程度満足できる」とは間接照明やランプシェード、壁紙の張替えなど、なくても生活できるライン、と考えています。

家電などにかかった費用は抜きにして、純粋にインテリアコーディネートにかかった費用を教えて頂ければ幸いです。

追記:
家具屋さんで、寝室やダイニングキッチンのコーディネート例のトータル価格なんかを見てみると、めちゃくちゃ高いですネ。

質問させて下さい。

私は大学時代からずっと、居心地の良い家を目指して、家具の配置を始め、内装を整えることにはある程度こだわってきました。

「新婚旅行は無しでいいから、そのぶん家の内装をきちんと整えたい」と前々から彼に話していますが、かと言って莫大な費用をかけるわけにも当然いきません。
(勿論、中古で安く手に入るものがあればリサイクルショップを活用したり、手作りで間に合わせられるものであればそうやって費用を抑えたいと考えています。)

そこで皆様に質問です。
・インテリ...続きを読む

Aベストアンサー

私も独身時代から一人暮らしをしてインテリアにはだいぶ拘ってきました☆

*インテリアにかかった費用

家具代→¥120,000から¥150,000くらい
あれこれカスタム代→¥80,000くらい

*地域

関西の田舎

*満足度

満足できるまでコーディネートしました。

家具や照明のデザインだけは妥協せずに選びましたが、将来のマイホームのために古い家で貯金をしている事もあり、金額にも妥協しませんでした。
結果IKEAやインターネット通販で安くてサイズの合う物を選び好みの色に変えたりいじっています。いっきに揃えるのではなく、デザインと値段を妥協せずにじっくり探しちょっとづつコーディネートしています。幸いにも私の好みが高級家具思考ではないので安い物でここまで出来たという満足感も大きいです。友人(とくに若い女の子)にはすごい好評で「お金かかってそう」なんて言われると鼻高々です(笑)1年かけて家具や照明を揃え壁紙を貼ったりタイルを貼ったりカーペットを敷いたりカーテンをかえたりカスタムしています。
私も質問主さんと同じように新婚旅行はいいからインテリア代にしたいって同じ事を旦那に言いました(笑)けっきょく新婚旅行行きましたし、思ったよりインテリアに費用をつぎ込まなくて済みました。

住んでる家の新旧や好みのインテリアによって費用はピンからキリだと思います。
これからインテリアを考えるの楽しみですね。うらやましいです。

私も独身時代から一人暮らしをしてインテリアにはだいぶ拘ってきました☆

*インテリアにかかった費用

家具代→¥120,000から¥150,000くらい
あれこれカスタム代→¥80,000くらい

*地域

関西の田舎

*満足度

満足できるまでコーディネートしました。

家具や照明のデザインだけは妥協せずに選びましたが、将来のマイホームのために古い家で貯金をしている事もあり、金額にも妥協しませんでした。
結果IKEAやインターネット通販で安くてサイズの合う物を選び好みの色に変えたりいじっています...続きを読む

Q東京への転勤と新婚生活の新居探し

今年の10月に東京に転勤することになりました。
また、来年には結婚する予定で彼女と一緒に東京で生活することになりました。
急な転勤命令でもあり、色々とアドバイスをもらってはいるのですが、どこがよいか迷っています。

現在、家賃は共益費込みで7万円、間取りは1LDK以上で築浅の物件、勤務地(赤坂駅or赤坂見附駅)までは1時間以内を探しているのですが、この条件だとどこら辺が良いのでしょうか?
一人であればどこでも良いのですが、彼女のことを考えると治安が悪そうなところは避けたいと思っています。(駅前に危なそうな人が溜まっているような場所等)

埼京線が良さそうかなとも考えましたが、東京の中でも死ぬほど電車が混雑すると聞きましたので、避けようかと考えています。
(混雑を避けるためのテクニックがあればそれも教えていただけたら幸いです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も勤務地が赤坂or赤坂見付のものです。千代田線(地下鉄です)沿いで探すのはいかがでしょうか。赤坂駅まで1本で行けますし、町屋や北千住まで出ればご希望に沿う物件もそこそこあると思います(ただやはり家賃は二人なら最低でも10万を越えるでしょうが)。

JR中央線沿いも安いのですが人身事故が信じられないくらい多く、「通勤1時間以内」という条件を満たしていてもお薦めできません。会社の寮が中央線沿いにあったのですが、しょっちゅう電車が止まるためストレスを覚えていました。

個人的に安いと思うのは、

・千代田線(赤坂までアクセス容易)
・南北線(比較的新しい路線。家賃安いが本数は若干少なめ。溜池山王→赤坂見付乗り換えができます。すぐです)。
・ 西部新宿線(友人が兄弟3人で家賃12万の家に住んでいます。ただ赤坂からは離れます)。
・ 中央線(学生が多く家賃は安め。ただしいろんな意味で自分は嫌いです)。

でしょうか。ご参考になれば。


人気Q&Aランキング