皆様、苦労を重ねてやっと新居が完成することになりました。
これから、住もうと思っておりますが必要な手続きがわかりません。
思い浮かぶのは、住民票、銀行等の住所変更等ですが具体的にとる手続きを
全てまとめて行いと思います。
結婚したばかりで、妻も何も手続きしておりません。
夫婦共に行う手続きを教えて下さい。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も昨年家を建てて(市内ですが)引っ越しました。

その時の経験ですが、まず光熱費関係の手続きですね。電話番号が変わるかどうか確認されるので、最初に電話の引越手続きをします。それから電気、ガス、水道、新聞などです。請求書などでお客様番号を伝えるとスムーズです。

引っ越してからは住民票・戸籍です。これは、あなたか奥さんかどちらかが行けば、2人分まとめてできるでしょう。このとき、戸籍は住民票登録を変えてても自動的には変わらないので、戸籍も変えるなら忘れないようにいっしょに変更してください。

免許証の手続きは、変更後の住民票を1部警察に持参して手続きします。次回の更新までは、免許証の裏面に変更した旨の記載がされるだけです。住民票は2人の名前が記載されたものにし、免許証を2人分持参すれば、どちらかが行けばOKでした。

あとは銀行、保険証券関係も大切です。また、郵便局で転居届を出しておけば、1年間は旧住所宛ての郵便物も新住所に転送してもらえます。
必ずしなくてはならないものはこれくらいでしょうか。リストを作ってもれのないようにしておくとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験も含めて、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/12 14:28

変更するものには、下記のようなものがあります。



市区町村 住民登録・印鑑登録関係など、市区町村の窓口で確認します。

公共料金など 銀行・電気・ガス・新聞・電話・携帯電話・郵便局・免許証・火災保険・生命保険会社など。

会社関係 住所変更届・定期券の変更・健康保険証・年金など

その他 車庫証明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なものから、手続きしていきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/12 14:26

 下記URLに、必要な手続きの一覧がありますので、ご活用ください。



参考URL:http://www.e-streamjapan.com/mametishiki/tintai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々サイトがあるんですね。
御世話になりました。

お礼日時:2001/12/12 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪 での新居探し今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。① 新しい職場

大阪 での新居探し

今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。

① 新しい職場が上牧駅周辺
②春から中1になる子どもと幼稚園の子どもがいるので教育環境がいいところ
③通勤に便利なところ

で探しています。

吹田市から通うのはとおいですか?
だんなは高槻市がいいといいますが。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹田市から阪急上牧駅周辺なら同じ阪急沿線がいいですね。
吹田にも阪急の駅がありますが、阪急吹田駅は北千里線なので上牧の通る京都線とは路線が違います。
高槻は阪急もJRも大阪市内や京都市内へのちょうど中間点あたりになり、どちらも阪急なら特急、JRなら新快速がとまり、めちゃ便利な駅です。
どちらへも15分ほどで着きます。また阪急なら上牧まで一駅です。
ただし、住宅地となればバスを利用しないといけないなど双方の駅からちょっと遠いのが難点でもあります。
阪急の高槻市駅から上牧駅の区間が阪急の駅間のなかで最も長い4キロほどあるので、たとえばその中間辺りに住むと自転車通勤やバス通勤も可能ですね。
教育環境でいえば、駅近辺の繁華街よりも、山手の方がいいのは事実ですが、先程も書いたように駅までバスを利用しないといけません。
駅周辺は道が狭く、通勤時間帯はそこそこ道も混むので面倒かもしれませんね。

Q市役所等への手続き・・

近いうちに引越しを予定しています。
同じ市内への引越しならば、区役所には住所の変更のための「転出届」ではなく「転居届け」でよいのでしょうか?
過去ログでそのような書き込みを見つけたんですが・・
もし転居届けでよいものならば、その転居届けは引越しの前にしたほうが良いのですか?
それとも後ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どこの市なのかわからないので断言できないですが、
区役所があることから、政令指定都市でしょうね。

ほとんどの指定都市ではオンライン化が進んでいる
ので、転入先の方の区役所に転入届を出せば、
転出先の方の区役所に連絡されます。念のために
当該区役所に確認されてはいかがでしょうか?
もしくはその自治体のサイトに掲載されている
こともあります。

転居届けは、質問されれば転居後にと回答されます。
住民基本台帳法第22条に「転入した日から14日
以内に」となってますので。

Q初めて電話回線を引きます。手続き等・・・・。

ど素人で申し訳ありません。
電話回線を引こうと思っています。
手続きや費用など教えて下さい。(できれば安く)

また、家にはノートパソコンがあり、現在はドコモのピッチ?!(モペラ?!)でインターネット接続しています。

その辺もまた解約、変更等必要になるのか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も以前ドコモのPHSでネットしていましたが、
平成電電の「CHOKKAまるごとインターネット」って
いうプランで契約しました。
電話基本料金もモデムレンタルもプロバイダー
もすべてコミコミのパックで4300円のADSL12M
が使えます。
これだとPHS(ピッチ)使用の時よりも
安く上がったりしますし、接続スピードも上がるので
、もし局舎からの距離が遠くても、
PHSの64KBPSの速度よりかなり速くなるので
いいと思います。
また、個人の契約には、住民票が必要ですが、
住民票と現住所が異なっていても、
問題はありません。

Q高速のとなりの新居

来年に結婚を予定しているのですが、なかなか新居が決まりません(-_-)
でも、すごく気に入った家が見つかって新築で内装も外観もとてもきれいなので、そこに決めよう!!
と思ったのですが・・・。
道を2本はさんで高速がはしっています。窓は2重ガラスで騒音はそうでもないのですが、やっぱり空気はかなり悪いでしょうか??
将来、子供に悪影響がでたりするでしょうか??
知識のある方、経験者さんの助言をお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。国道と高速に面したマンションに住んでいた経験から言うと:

空気:高速が通ってる位はあまり問題ないかと。むしろ大きい通りでなくても交通量のそこそこある通りの交差点や信号に面してるほうが排気ガスはひどいです。 信号待ちしていた車がいっせいにふかして行くからですね。 

振動:うちは高層階でしたので揺れました。ペットボトルの水面がゆらゆらするのがはっきり分かるくらいは常に揺れていました。 すぐに気にならなくなると思います。

騒音:音は上に上がってくるので一戸建てならそんなにひどくないかもしれませんが、注意したいのは「窓を閉めていない時」です。私の場合は窓を閉めていれば音は気にならなくても、開けたとたんにものすごい騒音でテレビの音量等MAXにしないと聞こえませんでした。 日中に風を入れたくてもあまりのうるささに落ち着かないし、初夏の夜にベランダを開け放して涼もうなんて気は吹っ飛ぶくらいでした。

資産価値:実害等はなくても高速の横、というだけで一気に下がります。でも、賃貸なら関係ないですね。

道を2本はさんでいるということですし、一戸建てらしいので私の経験は必ずしも当てはまらないかもしれません。 その周りに住んでいる方が多いのであれば高速道路ちかくというのを補うだけの魅力のある場所かもしれないですし、近所の方にいろいろ聞いてみる事を私もお勧めします。

いずれにせよ、外装/内装をポイントに住居を決めるのはあまりお勧めできません。お化粧次第で欠点なんていくらでもカバーできてしまいますから。 住環境と(高速もそうですね)屋内の生活動線や空気の流れ等のチェックもお忘れなく! 素敵な新居が見つかるといいですね。

こんにちは。国道と高速に面したマンションに住んでいた経験から言うと:

空気:高速が通ってる位はあまり問題ないかと。むしろ大きい通りでなくても交通量のそこそこある通りの交差点や信号に面してるほうが排気ガスはひどいです。 信号待ちしていた車がいっせいにふかして行くからですね。 

振動:うちは高層階でしたので揺れました。ペットボトルの水面がゆらゆらするのがはっきり分かるくらいは常に揺れていました。 すぐに気にならなくなると思います。

騒音:音は上に上がってくるので一戸建て...続きを読む

Q東京への転勤と新婚生活の新居探し

今年の10月に東京に転勤することになりました。
また、来年には結婚する予定で彼女と一緒に東京で生活することになりました。
急な転勤命令でもあり、色々とアドバイスをもらってはいるのですが、どこがよいか迷っています。

現在、家賃は共益費込みで7万円、間取りは1LDK以上で築浅の物件、勤務地(赤坂駅or赤坂見附駅)までは1時間以内を探しているのですが、この条件だとどこら辺が良いのでしょうか?
一人であればどこでも良いのですが、彼女のことを考えると治安が悪そうなところは避けたいと思っています。(駅前に危なそうな人が溜まっているような場所等)

埼京線が良さそうかなとも考えましたが、東京の中でも死ぬほど電車が混雑すると聞きましたので、避けようかと考えています。
(混雑を避けるためのテクニックがあればそれも教えていただけたら幸いです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も勤務地が赤坂or赤坂見付のものです。千代田線(地下鉄です)沿いで探すのはいかがでしょうか。赤坂駅まで1本で行けますし、町屋や北千住まで出ればご希望に沿う物件もそこそこあると思います(ただやはり家賃は二人なら最低でも10万を越えるでしょうが)。

JR中央線沿いも安いのですが人身事故が信じられないくらい多く、「通勤1時間以内」という条件を満たしていてもお薦めできません。会社の寮が中央線沿いにあったのですが、しょっちゅう電車が止まるためストレスを覚えていました。

個人的に安いと思うのは、

・千代田線(赤坂までアクセス容易)
・南北線(比較的新しい路線。家賃安いが本数は若干少なめ。溜池山王→赤坂見付乗り換えができます。すぐです)。
・ 西部新宿線(友人が兄弟3人で家賃12万の家に住んでいます。ただ赤坂からは離れます)。
・ 中央線(学生が多く家賃は安め。ただしいろんな意味で自分は嫌いです)。

でしょうか。ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報