dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引っ越し後、住所変更手続きは2週間以内みたいですが退去前に変更手続きはできるんですか?

A 回答 (6件)

今住んでる所の役所に転出届を出して、引っ越し先の役所に転入届を出せばいいです。


できるか、と言えばいつでもできます。
役所がダメということはないです。

後で実態と違うと問題になるだけです。
    • good
    • 0

退去前に住所変更手続きをすることはできます。



住民票の住所変更手続きは、引っ越し後2週間以内と定められていますが、これはあくまでも「遅くても」という目安です。

退去前に住所変更手続きをしておくと、引っ越し後の手続きがスムーズになります。

例えば、引っ越し後の郵便物は、新しい住所に届くようになります。また、クレジットカードや銀行口座などの住所変更手続きも、退去前に済ませておけば、引っ越し後に慌てずに済みます。

退去前に住所変更手続きをする場合は、旧住所の役所で転出届を提出します。転出届を提出すると、転出証明書が発行されます。

転出証明書は、新しい住所で住民票を取得する際に必要になります。

また、転出届を提出する際に、新しい住所を記載する必要があります。新しい住所が決まっていない場合は、仮住所でも構いません。

退去前に住所変更手続きをする際には、以下の点に注意してくださいね

★旧住所の役所で転出届を提出する。
★転出届を提出する際に、新しい住所を記載する。
★転出証明書を取得する。
    • good
    • 1

役所が確認することはまずないので、いつだろうと手続きは自由です。


それと、転入はできないみたいな回答をしている人がいますが、転入に関してもいちいち確認はしませんので出来ます。

引越しが住んでないのに転出転入をすることのデメリットとして、役所関係の書類は住民票に基づいて送付されるので、入居前に転入届を出してしまうと荷物が受け取れない場合があることぐらいです。

ちなみに転出届というのはあくまでも転出の予定です。
転出届を出しても転出したことにはならず、転出証明書と転入届を転出先に出すことで転出になります。
    • good
    • 0

はい、出来ます。


現況調査は無いので。
    • good
    • 0

いつから、何処に住む予定だけでも役所に行って手続きすれば予約の様な形で登録できます

    • good
    • 0

>退去前に変更手続きはできるん…



転出側はできます。

------------------- 某市の例 -------------------
お引越し日が決まった時から、お引越しをした日の14日後までに・・・
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/todoke/idou/ …
とありますのでね。

転入側は、実際に越してきた日から14日以内です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A