ゴルフ初心者です。まだ実戦では2ndショットはショートアイアンで打っているのですが、フェアウェイウッド(5w18度)も練習しようと思っています。
新しいテーラーメイドのvスティールが優しいとのことだったので、同モデル(flex-SR)を試打してみたのですが、これが全然ミートしません。トップするような感じになるのです。シャフトの重さやしなりが合っていないのではないかと言われたのですが、どういうものを選べばよいのか教えていただけませんか?参考までに現在使用のドライバーはテーラーメイドのr5 typeNにdiamana63を入れたものを使っています。flexはSです。重量は実測で313g。ドライバーのヘッドスピードはショップで測ると43-44m/sほど出ています。飛距離はナイスショットで230ydほどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドライバーが『S』


5Wが『SR』だとおそらくシャフトのシナリの違いによる
タイミングの「ズレ」と思われます
スイングでクラブヘッドの重さを感じられる方だと
それなりに調整できるのですがまだ無理でしょう

同じブランドの同じ「S]シャフトの選択がバランス的にも
いいのではないかと思います

それより、初めてFWを使用されるようですが
FWはテイーアップしていないのでどうしても打ち上げる気持ちが
ショットに出てしまいます(トップになる事が多い)
アイアンと同じスイングでフォロースルーを取れれば
もっと楽に打てます(試して見てください)

ところで、FWの選択する理由はドライバーと次のクラブの
飛距離を埋め合わせるのが基本ですが
ドライバー230yds
3W210-220yds
5W200-210yds
3I190-200yds
のように埋め合わせが効くかどうかですね

クラブ選択は楽に振れて飛距離を確保できるものが最適です
段々お判りになられると思いますが

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきどうもありがとうございました。アイアンのスウィングを意識して練習してみます。

お礼日時:2005/11/27 08:06

>全然ミートしません。

トップするような感じになるのです。

たぶんシャフトやクラブ重量の問題では無いと思います。
ミドルアイアンがそこそこ打てないとFWウッドも難しいと思います。
ドライバーで230y飛ばせる事ができれば5番アイアンで160y~170yくらい飛ばせると思いますのでミドルアイアンを練習したほうが結果的にFWウッドをマスターするのには近道と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーラーメイドのつかまりの良いドライバー

テーラーメイドのドライバーでドロー系の強いドライバーを教えて下さい。過去のモデルでかまいません。

今のところ勧められているのは r7 スーパークワッド です。

それとTPとつくものはフェード形なのでしょうか?

Aベストアンサー

ボクのゴルフ仲間が「スーパークアッド」を持っています。
ノーマルでも充分捉まりがいいのにクアトロテック(緑)にリシャフトして、ハイドローで打ってきますねー。
スーパークアッドTPも打ったことがありますが、ほんの少しですが打感が硬いかなぁ?と感じる程度で、
捉まりづらくはありませんでしたよ。
気になった点といえば、フェイスが黒っぽくてセットしづらいかな?と思ったくらいです。
予算が見合うのなら、オススメできるクラブだと思いますよ。
(ウェイト調整もできますしね)

r7 425 と 460であれば、TPの方が格段によくできたクラブだとの評価もあります。(TPの件は以下サイトでご確認を)
http://rating-gate.com/

また、中古でのご検討であれば以下の件も一応念頭に入れておくほうがいいでしょう。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://taylormade.golfpartner.co.jp/image/Image/EPSN5282.JPG&imgrefurl=http://taylormade.golfpartner.co.jp/one/gp_7_3.html&usg=__cZ8_d-T_6zYrRzLwyN2hxvPld90=&h=1920&w=2560&sz=818&hl=ja&start=44&sig2=2IThug-xi53GCxs5QqCB4Q&tbnid=jaxgeMUDBAIt1M:&tbnh=113&tbnw=150&prev=/images%3Fq%3D%25E5%2581%25BD%25E7%2589%25A9%25E3%2580%2580%25E3%2582%25B4%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2595%26gbv%3D2%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26sa%3DN%26start%3D40&ei=c48aSoaaIpeTkAWe43A

ちなみにr9も打ちましたが…ヒール側にヒットさせた時の頼りなさが気になりましたね^^;

あくまでも私感ですので…
何か参考になれば…

ボクのゴルフ仲間が「スーパークアッド」を持っています。
ノーマルでも充分捉まりがいいのにクアトロテック(緑)にリシャフトして、ハイドローで打ってきますねー。
スーパークアッドTPも打ったことがありますが、ほんの少しですが打感が硬いかなぁ?と感じる程度で、
捉まりづらくはありませんでしたよ。
気になった点といえば、フェイスが黒っぽくてセットしづらいかな?と思ったくらいです。
予算が見合うのなら、オススメできるクラブだと思いますよ。
(ウェイト調整もできますしね)

r7 425 ...続きを読む

Qテーラーメイド ドライバーと「4#UT」の間のクラブ

こんばんは。
まだゴルフ始めたばかりの初心者です。
テーラーメイドのフェアウェイウッドの購入を考えています。

現在、ドライバー(10.5度)の下は、4番ユーティリティ(22度)、その下は5番アイアン(25度)というような未完成のセッティングです。
ドライバーとユーティリティの中間として、フェアウェイウッドの3番(15度)か5番(18度)で悩んでいるのですが、どちらが適当でしょうか?

尚、見た目から入っている部分もありますので(^^;、テーラーメイド限定で考えているため、4番FWという選択肢がありません。
また、ヘッドスピードも計ったことがないのですが、パワーや飛距離等もきわめて平均的だと思っています。

これだけの情報で恐縮ですが、なにとぞよろしくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

クラブの補充で一番大きな要素は
あなたの求める飛距離がどれだけかと言う事です

ホームコースを持っていて、あるいは行きつけのコースで
あなたがどのくらいの距離を欲しがって悩むかと言う事です

ドライバーが250ヤードとして
#4UTが210ヤードだとすれば
この間の40ヤードが寒いわけですね

3W15度のロフトで足りるのか、足りないのかがキーになります
5W22度のロフトでモ同じ答えを出してください
実際に打ったことがないと思いますので
ゴルフショップで試打クラブを借りて測定してもらうと
求める距離が出るクラブが見つかると思います

ゴルフを長くやっていると
あちこちのコースに行くようになります
最近はコースごとのホールのレイアウトや距離がWebで見えますので
欲しい距離がどんどん増えていきます(クラブも増えるでしょう)
私も1Wから一通りそろいましたが
コース毎にフェアウェイ用のクラブが変わります

とりあえず現在欲しい距離から揃えられるといいかと思います

アドバイスまで

Qテーラーメイドのドライバー

R580XDとR540XDはどちらの方が飛距離でますか?
また、どちらの方が方向性がいいですか?
いずれもスペックは同じで、
シャフトも共にSPEEDER TM-55 Plusです。

Aベストアンサー

 540のほうが、バックスピン量が、少なくなるよう設計されています。その分、高反発エリアが狭くなっています。

Qテーラーメイドのドライバー、2007年モデル「BURNER DRAW」

テーラーメイドのドライバー、2007年モデル「BURNER DRAW」の日本モデルとUSモデルは、どこで見分ければいいのですか?
私が所有しているバーナードローのシャフト部分のシールには、USGAルール適合品「このドライバーは反発係数がUSGAが定める基準値(0.830以下)となっているためUSGAを含める全ての公認競技に使用できます。」と記載されています。シャフトは、MITSUBISHI RAYON製のre*axSUPERFAST WT47 TQ5.0 KP M FLEX Rです。日本仕様なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JPモデルはMITSUBISHI-RAYON製のシャフトです。
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=263&section=specifications
どんなクラブでもそうですがシャフトのラベルなどに日本語の表記などがあれば間違いなくJPモデルですよ。

Qドライバーのシャフトのしなりについて

私はゴルフ歴8ヶ月、身長170cm、体重56kg、年齢45才です。
細身ですがサーフィンを長年しているので筋力はそれなりにあるかと思います。
ヘッドスピードは自分のユピテルの計測器で38~40くらいです。

最近ようやくドライバーが真っ直ぐ飛ぶようになってきました。
練習場のボールでのお話ですが、飛距離がキャリーで200ヤードしか飛びません。
これまでにマグレ当たりで220~230ヤード飛んだことが数回ありましたが、基本的にいつもキャリー200ヤードです。

シャフトのしなりをうまく使えたら飛距離が伸びるのかな?と思い、本日は下記の3本を打ち比べてみました。
・レディースのLシャフト(ロフト12.5)
・メンズのRシャフト(ロフト10.5)
・メンズのSシャフト(ロフト9)

ドライバーのコツが分かってきた様で、どれを打ってもきちんと真っ直ぐに飛ばすことが出来ましたが、3本ともやっぱりキャリーは200ヤードでした。
弾道の力強さなどの違いはありましたが、キャリーは変わらなかったです。

これはしなりをうまく使えていないということなのでしょうか?

私はゴルフ歴8ヶ月、身長170cm、体重56kg、年齢45才です。
細身ですがサーフィンを長年しているので筋力はそれなりにあるかと思います。
ヘッドスピードは自分のユピテルの計測器で38~40くらいです。

最近ようやくドライバーが真っ直ぐ飛ぶようになってきました。
練習場のボールでのお話ですが、飛距離がキャリーで200ヤードしか飛びません。
これまでにマグレ当たりで220~230ヤード飛んだことが数回ありましたが、基本的にいつもキャリー200ヤードです。

シャフトのしなりをうまく使えたら飛距離が...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんの書かれているように、ヘッドスピードが40m/sでの会心のショットでせいぜいトータル230ydで、平均すれば200ydといったところでしょう。

その上で、個人的には合うシャフトの最低限の条件は「気持ちよくヘッドを走らせられるシャフト」だと思います。
シャフトを含めてクラブが重かったり軽かったり、硬かったり柔らかかったり、ヘッドが効いていたり効かなかったりすると気持ちよくヘッドを走らせられません。
あくまでも感覚的なことですが、気持ちよくヘッドを走らせられているときって、結果としてシャフトが上手に使えているときだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報