メモリーの増設を考えています。
メモリーの規格の表示のところに 「ECCあり」「ECCなし」と明記されていますが、用語辞典で調べたら、
 *エラーを起こしたビットを自動的に特定し、訂正する機能を持つメモリのこと
と書いてありますが、良いことはわかるのですが、具体的にはどうゆうことなのでしょうか。ちなみにPCはP4のi850チップなのでRDRAMです。
ECCは無くても良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/具体的にはどうゆうことなのでしょうか。



A/ECCはエラー訂正機能で、簡単に言えばデータ転送や処理でエラーが発生したときにそれを自動で改善する機能です。
これと同じような機能にパリティがありますが、これよりさらに信頼性の高いエラー訂正となります。
特に、サーバーや上位パフォーマンスPCに利用されます。

Q/ECCは無くても良いのでしょうか。

A/これはマザーボードによります。基本的にECC対応のマザーであれば、ECC対応/非対応とも使える場合が多いですが、使えない物もあります。
また、ECC非対応のマザーではこの機能は使えません。
良くマザーボードを確認してください。

また、メーカー製PCならマニュアル、メルコのメモリ対応表などをチェックして導入できるメモリを見極めてください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、専門家のアドバイスありがとうございました。
私の知りたかったことに、的を得たご回答をいただき大変参考になりました。
早速、マザーボードの対応についてチェックしてみます。
ECC なしの方向で検討してみます。

お礼日時:2001/12/05 23:31

ECCがついていると確かに、メモリーの信頼性はあがりますが、


一般PCにとっては、まったく必要ありません。

メモリーだけこんなサーバー向けのもの使ってもパソコン
を全体的に見るとアンバランスな構成となります。
通常の使用でメリットを感じられることはまずありません。


ECCつきメモリーは、普通サーバーに使われるものですから、
もしもお持ちのマザーボードがECCつきメモリーのみしか対応
していない場合(稀です)を除いては、ECCなしメモリーを
使うことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TICSさん回答ありがとうございます。
サーバーなどということはまだまだいまの私には無縁なものです。
自分でも、ECC なんて必要ないとは思っていました。マザーボードの対応ですか、
対応していても ECCなしでよいのであれば ECCなしで増設したいと思います。

お礼日時:2001/12/05 23:19

i-haradaです。



M/Bが掛かれていないのでわかりませんが、M/Bによるのではないでしょうか?
M/BかPCの説明書に記載があると思います。
ECC対応かどうか確認が必要じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-haradaさん早速の回答ありがとうございます。
ちなみにPCはGatewayです。PCのマニュアルにはPC全般的なことだけで、機種による説明はありませんでした。不親切なマニュアルです。外国のメーカーはこんなものなのでしょうか。メーカーのサポートで確認するべきですかね、やはり

お礼日時:2001/12/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q845チップセットと850チップセット、どちらが良?

とあるPC系ホームページの記事に、「2チャネルのDirect RDRAMをサポートしているIntel 850のメモリ帯域幅が3.2GB/secあったのに対して、Intel 845はその3分の1の1.06GB/secにすぎない。性能面の低下は避けられないと言える。」とありました。
実際、この性能差は体感するほどのものなのでしょうか?
僕はWinXPモデルが出てから新しいPCを買おうと思っていたのですが、ことによると850チップセットのモデルを買ったほうがいいのか、迷っています。
今のPCが低性能(?!)なので我慢していましたが、できれば次は3Dバリバリのゲームがしたいと思っています。

Aベストアンサー

メモリの大域幅がネックになってくるような重い処理をする場合は体感できると思います。 3Dバリバリのゲームなんかをされるならはっきりと体感できると思います。
ベンチマークで3DMARK2001なんかでは結果に大差があることから
そう思います。 参照URLにその結果があります。

~3DMark2001~
Pentium4 1.7GHz i850 PC800 RDRAM 4246
Pentium4 1.7GHz i845 PC133 SDRAM 3488
Athlon 1.4GHz AMD760 DDR-SDRAM 4172

これを見ればもうi850ですね。
ちなみに現在のPentium4の最高クロックは2Ghzなので
Athlonとの差ももっと大きいでしょう。

i845は自作PCをする人達の間でもあまり人気がないように思えます。
私もこれを選択するメリットがあまり思い浮かびません。
DRDRAMがまだまだ高価だったときなら分かりますが
今はもうだいぶん安くなってきたました。
SDRAMの価格に比べればもちろん高いともいえますが。
i845を選択するメリットはメモリを大量に必要とするとき
安価に済ませたい場合、少しでもPC安く仕上げたい。
そういう場合にしか私は見い出せませんね。

それと新しいPCを買ってもし自分で
将来CPUなどを取り替えることを考えてるなら
Socket478のPentium4を使ってるモデルを選ばれるのがいいと思います。
こっちのSocketのほうがSocket423より将来性があるので。
メーカー製PCの場合BIOSの更新ができなくて
次世代コアのPentium4(Northwood)がつかないことも考えられますが
あまり値段差はないと思われますのでこちらを選んでおいたほうがいいと思います。

参考URL:http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010702/pentium4-12.html

メモリの大域幅がネックになってくるような重い処理をする場合は体感できると思います。 3Dバリバリのゲームなんかをされるならはっきりと体感できると思います。
ベンチマークで3DMARK2001なんかでは結果に大差があることから
そう思います。 参照URLにその結果があります。

~3DMark2001~
Pentium4 1.7GHz i850 PC800 RDRAM 4246
Pentium4 1.7GHz i845 PC133 SDRAM 3488
Athlon 1.4GHz AMD760 DDR-SDRAM 4172

これを見ればもうi850ですね。
ちなみに現在のPentium4の最高ク...続きを読む

QECCメモリーについて

Xeonのワークステーションを安く手に入れたのですが、メモリーがわからず増設できずにいます。
挿してあったメモリーは kingston の1G 2R×8 PC2 4200R と書いてあります。本体はDELL PRECISION490です。
ECCメモリーなのですが、メモリーメーカーのHPを見てもどのメモリーが対応製品なのかよくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃればなにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【完全バッファ型 DDR2 SDRAM】
いわゆるFB-DIMMという奴ですね。
参考リンクを見てもらうと分かるように

一般的ではない=高い

となり、非常に高価です。

参考URL:http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=FB-DIMM&PL=_This&C1=%83p%83%5C%83R%83%93%83p%81%5B%83c&C2=%83%81%83%82%83%8A%

Qnon-ECCメモリーに関して

現在ECC対応のマザーボードにECCメモリーを付けています。(購入時標準メモリー)

増設を検討したところ、ECCメモリーが高く手が出ません。そこでnon-ECCのメモリーを使用しようと思います。混在が不可の為、増設の際には使用中ECCメモリーを抜いて、からnon-ECCを増設しようと思います。

そこで質問なのですが、non-ECCにした場合BIOS等で設定は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

>BIOS等で設定は必要なのでしょうか?
そのマザーに依ります。
しかし、それ以前にそのマザーはnon-ECCメモリーにも対応してるのか確認しましょう。

QECC無しメモリとNON-ECCメモリについて

無知な質問ですみません。
メモリを増設しようと思っています。
PC100 CL2 PC133-CL3(ECCなし)どちらのメモリも使用可能です。
オークションで購入しようと検索しましたらNON-ECCメモリがありました。
ECC無しメモリとNON-ECCメモリは別物ですか。
過去の質問を見ましたが理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別物です。
エラーチェックがあって信頼性の高いのがECC付きです。ただし、本体側で対応していなければ無意味です。

Qグラフィックチップのメモリー変更

「BIOSの設定で、グラフィックチップのメモリーを128MB位にする。」
初心者にもできますか。ご教授ください。お願いします。 

Aベストアンサー

BIOSまで到達されているようなので十分可能でしょう。
その項目は、オンボードグラフィックコアの使用するメモリ容量ですが、設定した容量分CPU側が使用できるメインメモリの容量が少なくなりますので、メインメモリが512MBだと少々動作が遅くなると思います。256MBしかない場合は、きついと思います。メインメモリの容量に注意して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報