ラットの肝臓の重量と、豚の肝臓の重量を知っていたら教えて下さい!だいたいの重量、平均的な重量で結構です。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ブタはわかりませんが、ラットならわかります。

ただし、週齢、系統、性別などによって違うので、条件を教えて下さい。
 ちなみに一昨日、ラットの肝臓をとりだしましたが、12週齢F344♂で平均7.86g(n=10)でした。ずっと前にやったのは、7週齢SD♂で平均7.88g(n=5)でした。あれ?、一緒だ。でも、体重は全然違うんですよ。前述のは、300g近かったし、後述のは230g位だったんです。
 補足お願いします。
    • 0

参考までに

ほ乳類の肝臓の重量は体重の2%~3%とされています。もちろん種によって、また、個体によって違いますが。
 ちなみに、ヒトの肝臓は体重の約2.4%が標準だそうです。
 でも、この質問のカテゴリーは化学ではなく生物だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カテゴリーについてはどっちにしようか迷ったのですが、やはり生物ですかね。