最速怪談選手権

今まで殻付きDVDRAMを2倍速機で使用していました。当然RAMディスクも2倍速の殻付きを沢山購入し未使用のまま在庫が沢山あります。保存するデータが溜まってきたのでそろそろまたRAMに書き込もうと考えたのですが2倍速機では遅いのでパナソの5倍速機の購入を考えています。そこで、今まで買って沢山持っている未使用の2倍速対応RAMディスクは5倍速ではやはり焼けないのでしょうか?自動的に2倍速になってしまうのでしょうか?またパナソ以外のRAM書き込み対応機で2倍速メディアに3~5倍速で焼けるドライブはあるのでしょうか?速度違反で焼いた場合のリスクはどのくらいあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メディアによって書き込み速度の上限が決まっていますので、

5倍速ドライブでも2倍速メディアは2倍速でしか書き込みできません、

またパナ以外には殻付きのDVD-RAMを使えるドライブはまず無いと思います(I/OデータなどのドライブもパナのドライブのOEM)。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なようですね。2倍速メディアはそのまま2倍速のRAMドライブで使います。ありがとうございました。

5倍速で焼けるのは、5倍速対応の高価なRAMだけなんですよ。

私も、2倍速の箱RAMをたくさん持っており、5倍速対応のディーガくんは、完全な宝の持ち腐れ状態です。
 録画中でもダビングできたり消去や編集ができれば、問題はないのですが、録画の合間にバックアップするのって・・・正直きついですよね。

なお、「速度違反」をするためには、「非公式ファームウェア」が必要になるものと思われます。ですから、技術的には可能なはずですが、リスクがどのくらいあるのか? という点については、まさに「自分が実験台」になるしかないでしょう。
 ただ、PCのドライブの非公式ファームというのは聞いたことがありますが、民生用のレコーダーの非公式ファームというのは、寡聞にして聞いたことがありません。やるならば、PCをレコーダにするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり5倍速RAMディスクでないとダメみたいですね。諦めて5倍速メディアを購入します。
ありがとうございました。