プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年生です。
そろそろ証明写真を撮ろうと思うのですが、就職活動では何枚くらい必要なんでしょうか?
また、撮影する時のアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします(><)

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は証明写真を撮るほうの仕事をしています。
私の店では、受験・就職セットとして10枚組で、一般の証明写真の2枚組よりもお得な価格で提供しています。
やはり今の時期は、こちらのセットを選ばれる方がほとんどです。
尚、焼き増しが必要になった場合に便利なように、デジカメの画像データを一定期間保存してくれる写真屋さんをお探しになると一層良いと思います。
撮影時のアドバイスとしては、スピード写真とは違うので出来上がり時間を焦って頼まないほうが良いですね。写真屋としても、次々に証明写真を希望するお客様が来店するとどうしても撮影に追われるので、出力するプリントの顔色の調整などをある程度の時間をかけてじっくり出すことが難しくなります。
撮影を終えたあと、一度家に帰るなり、他の用事を済ませるなりしてから写真を受け取りに来て頂いたほうが、撮って出す側としては、その場で出来上がりを待たれているよりも余裕を持って調整ができますので有難いですし、仕上がりも綺麗かもしれません(笑)。
撮影時に「前髪は顔にかからないほうがいいですか?」とか、「襟のボタンははめないとマズイですか?」などと聞いてくる人が結構います。社会人になろうともいう年齢の人がする質問ではないな、といつも思います^^:
要は、自分がどう写りたいか、どういう印象を服装や髪型から与えたいか、だと思うのですけれどね。撮影前にしっかり鏡でチェックしたら、あとはリラックスして撮影に臨んでください。デジカメでの撮影ならば、何度でも撮り直しが出来ますから緊張なさらずに^^

少しはお役に立てましたでしょうか?
就職活動、是非がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうざいます!!
とても参考になりました(^^)
就職活動頑張ります!!

お礼日時:2005/11/28 23:40

5-600円のインスタントで済まそうと考えない方がよいですよ-。


しっかりとした写真館でとったものと比べると出来は雲泥の差です。写真館では何枚もとった中から一番いいものを選んで場合によっては修正もしてくれますから。さらに、写真館でとったのならば、フィルム(もしくはデジタルデータ)が保存されているので、電話一本で焼き増しをお願いできます。だから、はじめは5-6枚もらっておいて、その後は必要に応じて焼き増しをお願いするというのはいかがでしょう?(私の友人で多い人は30枚以上使っていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/11/28 23:34

履歴書を提出する枚数だけ写真は必要となります。


なので、何枚くらいというのはその人によって分からないのです。
私は10枚くらい提出したような気がします。
1回700円のインスタントの証明写真よりも、CD-RやFDに写真データを記録してくれる写真店で
1回1500円程度の証明写真を撮ったほうが便利です。
そうすると、あとで1~300円の追加料金で焼き増ししてもらうことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2005/11/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!