一回も披露したことのない豆知識

どこに投稿すべきなのかわからないのですが、ゴルフをする人もこちらに書いているみたいなのでこちらに投稿します。

父親がゴルフが大好きで毎週末ゴルフに行っています。
それは良いのですが、帰ってきて洗濯に出されるズボンのポケットにいつも芝・砂・泥の類が入っています。

本人に聞くとマーカーをポケットに入れる時に入ってしまうみたいです。
が、洗濯する側としては毎度ズボンのポケットをひっくり返して掃除するのは面倒でたまりません。
ポケットの隅の方まで細かい砂と泥が入り込んでブラシでこすっても取れない箇所もあります。

私はゴルフをやったことがないので、わからないですが、こんなもんなんですか。
ゴルフって高貴なスポーツのイメージがあるので、もっとスマートな方法があるように思えてならないのです。
父親に改善の提案をしたいので、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

マーカーやティーを入れたりしますので、どうしても一緒に砂がはいるものです。

こんなもんです。
こういうところも、いいものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やったことがないと、何か別の方法があっても良さそうに思えるんですよね。
でも、ないみたいですね...
がんばって洗濯します。

他の方々がおっしゃるとおり、芝・砂・泥がポケットに入るのは、ボール・ティー・マーカー・グリーンフォーク等をポケットに入れているためです。

それぞれをポケットにしまう際に汚れをはたいても、18ホール回るうちに「ちりも積もれば」で結構たまります。
雨や朝露で地面・芝が濡れているときは、はたいてもなかなか落ちません。

で、私はこのようなものをポケットに入れています。

http://www.rakuten.co.jp/skybc/101291/110936/141 …

1ラウンド終了後覗いてみるとけっこう芝や砂が入っていますのでズボンのポケットの汚れをふせぐにはそこそこ効果があると思ってます。

私の場合、ラウンド後にポケットを裏返してゴミを捨てるのはクセになっています。(それでも泥なんかは落ちにくいんですけどね)
決して「妻が怖い」からではありません(^^ゞ
ホ・ホントですってば・・・(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

芝の類が溜まる事情は良くわかりました。
そうです、こういう道具がないのかなと思っていたんです。

ポケットを裏返してゴミを捨てる...洗濯する側としてはそうしていただけると助かります...
私としても父親が本当に楽しみでやっていることなので、あまりうるさく言って楽しみを半減させないように努力したいと思います。

この質問を妻に話した所

「お父様はかわいそうだね」と申しておりました

ついでに、同じような事があったときどう処理したのか聞きました
まず、ズボンのポケットをひっくり返して
水を入れた洗面器の中ですすぐのだそうです
お話のようにひだの中に入った砂や泥や芝などは
すすぎでほとんど落ちてしまうとの事
泥がしみこんだ場合は洗剤をブラシにつけて軽くこすれば落ち
しみのひどい時には漂白剤を使用するとの事でした
その処理にかかる時間は長くて10分程度とのこと
「こんなのはたいしたことではないよ」と笑っています
お父様が皆さんのためになさっているご苦労は
こんなものではないはずですね

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

質問文が感情的になりすぎていた点は反省してます。
父親の日頃の苦労もわかっているので、週末ぐらい好きなことを楽しんでくれればそれで良いです。

でも、もう少しどうにかならないのかと思ったんです。
もっと便利な道具とか方法があるのではないかと思ったんです。
まぁ、楽な道はないようなので...回答いただいた方法も参考にして頑張って洗濯します。
それでもって、父親にはキレイなズボンで気持ちよくプレーしてきてほしいと思います。

使用したことはありませんが、ボールを2~3個いれて腰にぶら下げておくような小物があります。

そういったものをプレゼントされてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の皆さんは使う傾向にないみたいですが...少数派?

>高貴なスポーツ....

自然の中で自分自身の判断で責任を全うする所が
「高貴」の由来ですね
しかし、所詮自然の中で遊ばせてもらっているわけですから
芝や、枯葉、泥、土などなどが衣服などに着いたり
ボールマーカーやグリーンフォークをしまう時
あるいは、ホールアウトしたボールをしまう時に
付着した物がポケットに入るものでしょう
子供が泥んこになって遊ぶ姿は微笑ましいものですね
お父様が子供に帰られて伸び伸びと遊ぶ姿を想像して見て下さい
そんな伸び伸びとした気持ちを
小言で無くさせない様にしてください
私の母も、妻も理解があったのか
私の気持ちを大事にしてくれましたね

最近個人情報云々でいろいろな事にこだわりすぎる旨の
投書が多くなってきました
都会生活で沢山の人間がひしめき合って生活するようになると
他人のことを考える癖が失われます
現在の犯罪の根源もそこにあるといわれますが
黙って見逃すやさしさ(愛情)もあることを
思い出していただきたいと思います
多分礼儀正しい、優しいお父さんだと思われますので

お願いまで
    • 0
この回答へのお礼

自然の趣を楽しむスポーツって感じですか。
私も本人が楽しんでいるならそれで構わないし、だからうるさく言うことはしてません。
ただ、もう少し便利に洗濯できたら良いな~、と思ったので質問したんです。
...まぁ、感情的で一方的な質問文になってしまったのはいけなかったなぁと反省してます。
父親のことは尊敬してますよ。

お父さんはゴルファーとしてのマナーを守る方とお見受けします。

ゴルフではグリーン上にボールの落下マークがついたりしたとき、それをきれいに修復する義務があります。素人や若者の中にこの最低のルールを
守らず、グリーンを傷つけて平気で次へ進む人がいます。

ズボンのポケットがどれくらい汚れるかは個人差があるでしょうが、あまりひどいようなら注意するのも
娘の務めかもしれませんね。たしかにマーカに土がついたり芝の切れ端がついてポケットに残ることはありますが、ポケットに入れる前に軽くふき取ることも出来ます。

一度、ポケットを目の前に出して見せて、どうすればこんな状態になるのか尋ねて改善を要求するのもいいでしょう。しかし、完全にはなくならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
グリーンの修復...ということはキレイにした時の芝などがポケットに混入する、ということですか。
何か色々あるんですねぇ...
洗濯をしていてついムカッと来て、乱暴な質問文になっちゃいましたけど、一晩経って頭が冷めたら私も良くわかってなかったですねぇ。
でも、この点を不便に思うプレイヤーがいても良そうそうだと思うんですけどね。