プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造2階建ての住宅ですが、築後10年で多少沈下して、地中排水管に直結している雨水竪管が反っています。
また、この度外壁の改修をしていますが、既設の塗装面の上に厚13mmの木製野縁を設けその上に厚さ15mmのサイディングボードを貼りました。そのため同じ位置に雨水竪管を下ろしても、28mm程外に出てしまいます。そこで、将来の沈下を考慮して伸縮継手ではなく、地盤近くにフレキ管(可とう管)を設けたいのですが、メーカーが解りません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら販売店でもメーカーでも結構です教えて下さい。
なお、雨水管は55mmのものが使われています。

A 回答 (2件)

#1です。

追記します。

ホッパーをつける場合には、通常、GL+30cm程度の高さにして砂等が入らないようにします。

中に目皿を入れて、葉っぱが管の中につまらないようにして、掃除をし易くします。

流れが見えるので、樋の詰まりが分り易いメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

地盤沈下のある所では、竪管の下部を切り離して、間接排水にするホッパー(漏斗状)を付けます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
路斗状のものですと、枯葉や砂利などが入ってしまうのではないでしょうか。