プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春から社会人デビューする学生です。

私は、昔から環境や人に馴染むのが遅く、
人見知りで、覚えもいい方ではありません。
春からちゃんとやっていけるか今から心配です。

もし宜しければ、

・自分は新入社員の頃、仕事を覚えたり、まわりに馴染むためにこんなことを工夫した。
・こういう新人は困る。
・こういう後輩は好感が持てる。
・学生時代やっといてよかったこと(やっとけばよかったこと)。
・苦手な上司や同僚とはこうつきあうようにしている。

など、何かアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

社会に出て16年目です。



まわりと馴染むにはまず「挨拶」です。
カラッとさわやかな挨拶をしましょう。

困る新人というのは、
(1)知らないのに知ったかぶりをする。
(2)挨拶&返事をしない。
(3)短気
(4)報告&相談をせず突っ走る。

学生時代やっておいて良かったのは、
(1)資格を取った。
(2)異業種の色んなバイトをした。

苦手な上司や同僚・・・ これは大変難しいですが、
相手に好かれることで苦手から味方に変わります。

まず相手の性格を見極めましょう。
細かい上司には、挨拶や報告、相談などを丁寧に行うなどといった、相手による対応が必要ですね。

ただ、人間と人間との付き合いなので、思いやりを持って接すればきっとそれを返してくれます。

問題は歪んだ上司です。
私利私欲のために没頭する上司は、きっとあなたを利用するでしょう。

嫌われないようにするのが適切ですがなかなかそうもいきません。
他の上司や先輩等、たくさんのひとに好かれることにより唯一防衛出来るでしょうね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
>人間と人間との付き合いなので、思いやりを持って接すればきっとそれを返してくれます。

そうですね。
これが一番大事ですよね。
もしも、うまくいかなくっても、
こういうことを心に持っていれば
そんなにつらくないような気もします。

実は今度会社で事前の研修があるので、早速心がけてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!