アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は夫と猫(♀)1匹とアパートの1階に住んでいます。
1ヶ月前にうちのベランダに置いてあるプランターの上で、
うちの猫とは別の黒猫(♀)が気持ち良さそうに寝ていました。
その子はとても人に慣れている様子で、
私が逃げても逃げても向こうからすり寄ってきます。
その日はしばらくの間、外で抱っこしたり撫でたりして遊びました。

それからしばらくして、ときどきその黒猫がアパートの周りをうろうろし始めました。
夜中にベランダに来てずーっと鳴いていたり、
私がゴミ捨てや買い物で外に出るとすり寄ってきます。
窓や玄関が開いていれば中へ入り込もうとしてきます。
1度うちの夫が怒ると逃げてしまったのですが、それでも2日ほど経つとまた来ます。
うちの猫は外に出てブラッシングするのが日課なのですが、
その黒猫がやってきてすぐにケンカになってしまうので、外に出られずに困っています。

エサをあげたことは1度もありません。
たった一度遊んだだけなのですが・・・つきまとわれることってあるのでしょうか?
最初はノラかと思いましたが、とくにやせ細っているでもなく、
とても人懐こいので、どこかでエサをもらっているか、飼われている子だと思います。
このままほっておけば、いつかは忘れてどこかへいってくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

猫は土地に住む生き物と言われてます。

このままほっといて何処かへ行ってくれる可能性は低いと思います。
猫を追い払うガーデンバリアという猫の嫌がる音を出す商品があります。設置場所で効果は違うみたいですが利用されてる方多いですよ。各市町村にもよりますが保健所で無料貸し出しをしてるところもあります。まず保健所に相談してみるのもいいかもしれませんね。ただ犬と違い捕獲することはできませんので(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ガーデンバリアですか・・・。
もともと猫は大好きなので、そこまでするのもなんだか気が引けてしまいます。
もともと黒猫のほうがこの辺りをなわばりにしていて、私たちが後から来てしまったのだと思います。
(1年前に引っ越してきたので)
ガマンするしかありませんね・・・。
ご回答ありがとうございました。

それはとても幸せなことだと思います。

可愛がってあげたらいいのではないでしょうか?
猫は基本的に一人の人間しかなつきません。例えば4人家族として、4人の中で、猫が強烈になつくのは一人。それは猫を飼っている家族なら常識です。
また、家族4人の誰にもそれほどなついていなければ、外で、隣りの女の子とかになついています。
なんで一人か、というと、ご存知のように猫の一点集中力ですね。で、猫は浮気はしません。本気になっちゃうから。一途ですよね。しかも律儀ですしね。猫に無視される飼い主は、実は、猫には「仲間」という認識が無いのです。何?この人、みたいな。
一匹の猫に気に入られるというのは、人間には予想ができない事ですし、人間にとって幸福なことです。人間が想像できない「赤い糸」が存在していて、人間にとっては?でも、猫にとって、とても運命的なものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

なにもなくうろうろしてるだけならいいのですが、
夜中に来てずっと鳴き続けるのには参ってます。
他のアパートの住人の方に迷惑になりますし・・・。
うちの猫もなんだか落ち着きをなくして夜鳴きをするようになりました。
いままでこんなことなかったのですけど・・・。

今一匹飼ってらっしゃるのなら、もう一匹飼うことはできないでしょうか。

メス同士なので、慣れるまでには時間がかかるかもしれませんが、二匹っていいですよ。
そうは言っても事情もあるでしょうからあまり言えませんが、もしも、ですけど許される範囲であるなら、外に猫小屋をまず作ってそこに寝泊りをさせて、徐々に今の猫ちゃんに慣れさせる、という事もあるかと思います。

あの、余談になりますが、クロネコってとっても甘エッ子が多いです。人懐っこいんですね。頭もいい子が多いですから慣れるとかわいいですよ。

アドバイスにはなっていませんね。ごめんなさい。
その猫ちゃんがかわいそうになっちゃってつい・・・(^^ゞ

この回答への補足

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
同時に2匹飼い始めるのはアリなんですが、新しく2匹目を飼うことには抵抗があります。
私の実家でも猫を飼っていて、ある日2匹目の猫を飼い始めたのですがとても仲が悪く、
しばらくすると1匹目の猫のほうが家出したまま帰ってこなくなりました。メス同士でした。
猫っていままでいた場所の居心地が悪くなるとその場を離れてしまうと聞いたことがあります。
新しく2匹目を飼うと、いまの子を失いそうで怖いです。
あと、問題の黒猫が生ゴミを漁って食べているのを発見してしまいました・・・。
ということは、ノラってことでしょうか。
これ以上なつかれても何もしてやれないので、徹底してエサをあげない、家には入れないようにしています。
この寒空の下で本当に可哀そうですが、これも自然の流れではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

長くなりましたので、上に補足として書かせていただきました。