電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の視力は約1.0ほどあります。
目が良いのが自慢です。
最近映画館の映写の仕事を始めました。
同僚の半数以上は目が悪い状態です。
やはりずっと暗い中で作業をしているからだと思うのですが。
しかし、どうしてもこの視力を失いたくありません。
この仕事を続けながら、視力を失わない方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

周りで眼の良い人は、なんぼ室内が暗く長時間でも視力低下が無いそうです。

幼少時期の眼の成長の際 眼に悪い事をしていなく
今でも定点目視をしていない人ですが
常に 眼を鍛えていれば 眼を変に酷使している人にくらべ かなり差があるそうです(老体による低下はやむなし)

つまり、遠近感のある見方をすればまず大丈夫でしょう
    • 0

私自身は視力0.1以下というド近眼なのですが。

視力が低下するのは、焦点を合わすための筋肉が機能しなくなるから、と眼鏡屋勤務の父から聞いたことがあります。私の視力が下がり始めた小学校高学年の頃には、「夜、星空を眺めろ」としつこいほど言われました。日中、近いところばかり見ていて凝った筋肉をほぐせ、ということだったようです。私は言うことを聞かなかったのですが。
もちろん遺伝などの要素があるので一概には言えませんが、前述の理由により、成長期の仮性近視などは遠くを見るようにすることで改善できることもある、と他でも聞いたことがあります。
camiraさんのお年は分かりませんが、今まで良い視力をキープしているのであれば、近くばかりでなく意識して遠くを見ることを試してみてはいかがでしょう?視力低下を防ぐだけでなく、疲れ目への対処としても効果はありますしね。
    • 0