アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がホームページを作ってますが、そのお父さんが、
「掲示板は止めておけ。ウイルスが入るかもしれないから。」
と言って許してくれません。
そこでふと思ったのですが、掲示板のログに、ウィルスのURLを書き込んで、それを開くだけで、ウイルスに感染しますか。初歩的かと思いますが教えてください。ちなみに、その掲示板はタグは禁止にしています。
また、投稿掲示版のファイルを開いただけで、ウイルスに感染すると言う話を聞いた事があるんですが、それを防ぐ事は出来ますか。これも、タグは禁止です。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

私は、パソコンを使い始めてから何回も掲示板を利用していますが、ウイルスに感染したことはありません。

>>そこでふと思ったのですが、掲示板のログに、ウィルスのURLを書き込んで、それを開くだけで、ウイルスに感染しますか。
掲示板のURLをクリックするだけでウイルスに感染した話は、聞いたことありますが、実際に引っかかったことはありません。
あまり、危険なサイトの掲示板などは見ないようにしましょう。
それと、不用意にURLを開かなければ大丈夫です

ウイルスに感染しないための対策
・ウイルスバスターなど、対策ソフトをインストールしておく(フリーでもあるそうです)
・対策ソフトのパターンファイルを、常に最新の状態にする(重要)
ウイルスバスターでは、年会費3000円くらいかかりますが、更新しないと、ソフトを入れている意味がありません。
・Windowsを最新の状態にする(Windows Updateをする)

これができていれば、大丈夫だと思います。
    • 0

ウィルスと言っても多種多様 多くはメールで感染拡大を図りますが

ネットワーク感染型ウィルス
  インターネットに繋げただけで 無防備な 対策のされていないパソコンでは感染する

Webページに感染
 何年か前 Microsoft他のページが汚染されて 大騒ぎになった

などと言うのもありますから 掲示板に限らず インターネットコンテンツ いや インターネット接続ですらあぶないとになりますね

実際 一時期 ウィルス対策して居たにもかかわらず ネットワーク越しにウィルスを送られて 手動でレジストリーを掃除しておいだしていた 事がありました

で・・・・ 現実世界で 風邪引くことが恐くて 外にはでないの?
そりゃ 北風が強い寒い日に防寒具やマスクを付けずに人ごみにでたらヤバいけど・・・・・・
    • 0

確かに、そういうコードが書かれたページへのリンクが書き込まれれば、そこから飛ぶとウィルスに感染する、というケースはあり得ます。

タグ禁止の掲示板でもハイパーリンクだけは通常有効ですから、関係ありません。

しかし…お友達のお父さんのその意見を守ってしまうと、ここのような掲示板にアクセスすることも危険なことになってしまいますね。。
というか、ありとあらゆる掲示板にはアクセスすべきでないし、作ってもいけないということに…。

さらに言えば…広告バナーからのウィルス感染、というケースも最近はあるようですし、危険そうでない外国のページを見てるだけで悪質なスパイウェアを拾ってしまうケースもありますし。

結論から言って、危険なリンクを貼れないようにしてしまう決定的な有効策はありえません。だから、貼られた責任をサイト管理者だけに問うことも出来ないでしょう。貼られたリンクが危険と分かれば削除する義務はあるかも知れませんが…だから、掲示板は駄目、というのはそりゃおかしい。

それに、リンクからジャンプしたことで感染するケースの場合、多分にユーザーが事前に感染対策を怠っていた場合が殆どなので、これは利用者各位の問題とも言える訳で。

かといって、そのお父さんをきちんと説得するのも難しい感じですねぇ…。

…回答になってないかも知れませんがご容赦を。
    • 0

URLを開くだけでウィルスに感染する場合もあります。

これらを防ぐためには、一般的に言われていることを実行すれば大丈夫です。
「ウィルス対策ソフトを購入し、常に最新の状態を保つ。」

これでほぼ万全です。
    • 0