アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

A 回答 (4件)

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。



以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~
    • good
    • 29
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼を言わせていただきます。
皆様ご回答ありがとうございます♪

補足説明ですが先週までは食欲が少し戻ってきてほぼ1日3食食べれるようになってきた矢先今週また軽いつわりがあり食欲がなくなってきた感じです。

ホント早く食欲が安定してきて欲しいです。
やっぱりきちんと食べないと動くにも動けないし気持ちまでブルーになるので元気になりたいです。

幸いにもうちの旦那さんは私に食事や掃除を強要しない人なのでその辺楽させてもらっていますがそんな生活を数ヶ月しているので私自身開き直れずに今週みたいにつわりがぶり返すと更にブルーです。

kerokokkoさんの手抜きメニュー(すみません)で当分の間乗り切ろうかなーって思います。
そんな感じでいいんですね。

皆さん仰る様にバランスの良い食事管理はあまり焦らないでおこうと思います。

お礼日時:2005/11/30 01:56

私は現在8ヶ月。

今では胃が圧迫されて苦しいです。
私も皆さん同様、感じましたし、そのように思うようにして過ごしました。本当に食べられないときはつらくて苦しくて…。けど、彼のある言葉をきいてからそんなに気にしなくなりました。なので、私はちょっとべつの観点から書きたいと思います。少しでも楽になればいいな。

私たちは学校で出会ったのですが、お互いに生命工学の勉強をしていました。簡単に言えば生命の誕生全般です。ガンやウイルス、菌や人間、植物、魚の発生を勉強していました。


私も同様、食べられず苦しんでいました。そんなとき、旦那が言ったのですが、『赤ちゃんが、今 脳や器官を作っている大事なときだから、お母さん、体こわさないでね、生ものとか危ないもの食べて寝込まないでねって、赤ちゃんが体をコントロールしてるんだよね。だから食えないのも仕方ない。胎盤も完成して、脳の成形が終わったらだんだん楽になってくるよ』。
つわりがひどい時期は脳という大事な器官の作っている時期ですから、きっと、お母さんは赤ちゃんに支配されちゃってるんですね^^。だんだんと胎盤も作り上げられ、:shu_maiさんのつわりも少し楽になって、食べられる種類も増えてきたんじゃないですか??


きちんと栄養をバランスよく!と言われるけど、今は元気な私でさえ、なかなかできないですよー。だから、:shu_maiさんも大丈夫。あまり気にしないでくださいね。きっと、せんせいもおっしゃっていると思うのですが、心配であれば 葉酸、鉄くらいはサプリでとってください。赤ちゃんもママもそんなにやわじゃないですよ。


これから、寒さがひどくなってくるし、栄養面できちんと取れていないと、不安ですよね。私はインフルエンザの予防接種しようか、かなり迷っていました。私は食べられるのですが、寝られないんです。きっと、妊婦さんはいろいろと不安がつのりますよね。寝られるのであれば、たくさん寝て、食べられるものだけたべて、(ゼリー状のものでも大丈夫)少し気を楽にして、あと2ヶ月くらいでしょうか?がんばってください。また、いろいろ食べられるようになったり、動けるようになってきますよ。^^


ちなみに、私は食べられないときは、肉、野菜(バランスよく)、きのこ類をみじん切りにして、ジップロックにつめて冷凍しておき、スープ、おじや、肉団子、なんにでも入れて食べました。立つのもつらいので手抜き料理です。カップスープにも入れたことがあります。でも、私は、トマトとバナナと牛乳だけで生きてましたね…w


がんばってください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生命工学のお勉強されていたのですね。
確かに今の状態は赤ちゃんに支配されているのかもしれませんねー。何だか変な感じです。

つわりがおさまったら次は不眠ですか?
私も妊娠前から不眠ぎみでそれは今でも引きずっています。ちょっとした物音でも起きてしまうのでぐっすり寝たい・・・。
つわり、不眠、次は腰痛がくるのかしら・・・?

妊娠してから食べ飽きがひどく野菜をトマト煮してみたりしましたが次の日も・・・って思って具財を残しても食べたい気が起こらないんです・・・。
我がままですよね・・・。たぶん味が単調なんでしょう。
今の所napo1126さんと同じバナナ、みかん、グレープフルーツ、柿は飽きずに食べられています。
あ、食べられるものありましたね・・・。でも糖分多すぎ(汗)

napo1126さんのレシピ、すごい栄養バランスいいですね!しかも簡単~!やってみますね。

napo1126さんもお体にお気をつけて・・・。

お礼日時:2005/11/30 10:04

私は産むまでつわりありました。


妊娠ダイエットな感じでやせました。
でも立派な赤ちゃん生まれましたよ。
検診で特に言われなければ大丈夫だと思います。
バランスよくなんて考えず食べたいものがあったら
食べるくらいでいいとおもいますよ。
    • good
    • 17

私も妊娠五ヶ月までつわりがひどく食欲が全くありませんでした。



「ちゃんとバランス良く食べられないのだけど、お腹の赤ちゃんに影響はないですか?」 と産婦人科の先生に言ったら、もともと太り気味の私を見て「まだ お腹の赤ちゃんは4~5センチだから 今までお母さんの溜めていた栄養で十分成長できます」 と言われました (^_^;)

 Shu maiさんはまだつわりが治まったばかりで 胃が小さくなってるのでは? 

いまから徐々に食欲わいてくると思いますよ(^^)
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A