プロが教えるわが家の防犯対策術!

 仕事の関係で2年間、日本を離れなければならない状況になりました。そこで、車の売却も考えたのですが、今の車に愛着があり、帰国後も乗りたいと思っています。
 「誰も乗らない車はダメージが多い」と聞きますが、できるだけ車に負担をかけない(2年後も乗れる)保管方法を教えていただけませんか。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは。


私が聞いたことがあるのは、バッテリーは外しておいたほうが良い、ということ程度です…。
回答になってないかもしれませんが、
一度、販売店やディーラーに相談されてみるというのはいかがでしょう? (^-^;)
    • good
    • 0

2年間の放置はかなりの大ダメージを与えます。



一番いいのは、大切に扱ってくれそうな友人に貸す。
なかなか難しいですよね?

家族がいらっしゃれば、週に2回くらいはエンジン
をかけてもらい、出来れば適度に運転してもらう。
というのがいいですかね。

私の体験ですと、半年ほど出張で車から離れました。
その際、家族に週1程度エンジンをかけてもらい、
ドライブ等に使ってもらいました。(実際にやってたかどうかは信じるしかありませんが)

それでも、調子が悪くなりました。
燃費と発車時に違和感が生まれました。

最後に日本を発つ前に、そのお車のディーラさんに
相談し、消耗品(オイル等)を交換することを
お薦めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありごとうございました。ディーラーとも相談し、オイルなど交換しておきたいと思います。

お礼日時:2005/12/03 18:40

何処でやってくれるか分からないいのですが,以前真空パックにしてしまう方法を見ました.



バッテリーは少なくても外しておきます.
貸すのも事故を考えると難しいですね.
時たまエンジンを掛けるのがいいのですが,依頼された方も意外と大変ですしね.

任意保険は止めておくと5年間はその率を維持できます.
(その間車検きません?)
    • good
    • 0

エンジン、ミッションなどの潤滑オイルは重力で落下し、2年後に駆動させようとすると無理な力がはたらき、壊れてしまう可能性があります。

2年後に、エンジンをかける前に、分解整備をたのむというならOKです。

バッテリーはもともと寿命が2年程度ですし、端子部分にさびが発生しますから、とりはずしておきます。

2年間の自動車税や自賠責保険料などもバカになりませんので、道路運送車両法の16条抹消という手続きをして廃車し、自賠責保険を解約します。(但し2年後に登録をしなおしますから、登録番号が変わります)

というのが、まずは模範解答。

どなたか、2年間車の面倒をみてくれる人がおられれば、その方に大切に乗ってもらうというのが、次善の策です。

あるいは、そんなに愛着のある車なら、JAFなどに面倒をみてもらってカルネを取り、外国に持っていってしまうという選択肢もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。カルネについては、初めて知りました。カルネでは1年間の条件があるので、今回は無理ですが、大変勉強になりました。

お礼日時:2005/12/03 18:37

ご質問とは関係ありませんが、任意保険の中断証明の手続きもして下さいね。

    • good
    • 3

なかなか難しいですね。


思いつくことをいくつか挙げてみます。

・タイヤが変形しないよう、外して日の当たらないところに保管。
・車は日の当たらない所に、ジャッキで宙に浮かしておく。
・ブレーキローターに、全面を覆うシールを貼っておく。(後ではがせるように)
・(気が進まないのですが)ガス欠するまでエンジンを回す。
・(これも気が進まないのですが)海外へ出発する前に、エンジンオイルを、入るだけ目一杯入れておく。(2年後エンジンを掛ける前に、必ず時間をかけて抜いて、新しいオイルを適正レベルまで入れ直す)
・バッテリーは外しておく。帰国後、新しい物に交換。
・帰国後、油脂類は交換できるものは交換。
    • good
    • 1

コンディションを保とうとするから、無理があるんです。

帰ってきたら入念な検査整備をしてやろうと思う方がいいですね。
それでも心配なら・・・ディーラーか車屋へ半年ごとに点検に出して貰うように家族に頼んで、行かれては?「晴れた日に持って帰って、晴れた日に持ってきてください」という注文で!メールなら料金も気にせずに、様子は教えて貰えるでしょ?(メカからですよ)
    • good
    • 2

再びNo.6です。



考え直したのですが、タンクの錆びのことを考えると、ガソリンは満タンにしておいたほうが良いかもしれません。判断が難しいですね。

車の長期保管サービスをやっている所がありました。
各地に営業所があるようなので、問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://www.mazda-butsuryu.co.jp/index2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、メールにて問い合わせをすることにしました。
返信はまだですが、金額的な負担が少なくて済むようであれば、お願いしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!