プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が消費者金融から借金をしています。借金歴は10数年、父と別居してから子供(私)の養育費を一切貰えない状態からはじまりました。母は性格上親戚等に頼らず、銀行から借りる→消費者金融→消費者金融…の繰り返しで3、4社から借りて現在までに200万程になっています。返済で日々の生活に困っており、母の保険と私の保険まで解約していました。
 私は就職し家を出たのですが、月末になるとお金を工面してほしいという電話がきます。私は来年中に入籍を考えているのですがこのような状態では私が家庭を持った後も金銭的に悩むことが多い気がします。私を育てるために借金をさせてしまった罪悪感で、何とかしてあげたいという気持ちがあります。そこで無駄な利息分を払わないように、銀行で私の名前でローンを組み、借金をまとめたい(※)と考えています。(※支払いは母が行います)
先日、母の借金を私が60万のローンを組んで三年払いで今月に終えたばかりで、また同じ事を繰返してしまうと思うと不安で一杯で、事情を知る婚約者にもあきれられてしまうと思うと相談するのに躊躇してしまいます。今度は母が払うというのですが、保険に入っていない母に何かあったら本人の私が払わなくてはならないのは当然のことで、とても悩んでいます。
この借金を返済するにはどうすればよいでしょうか。どなたかご回答おねがいいたします。

A 回答 (9件)

●自己破産か民事再生による法的債務整理を選択したら如何でしょうか。

…自己破産~免責決定後でも、利息制限法で再計算した後に過払いがあるようであれば返還請求をされる方もおられます。

●自動車の保有については、あなたが所有者になり、お母様に貸与することも可能でしょう。
    • 0

私自信が多重債務⇒特定調停の経験者です。

ハッキリ言います、借金は癖になります!
最初はどうにもならない理由で借り入れをしたとしても、2回目は1回目よりも簡単な気持ちで借り入れをしてしまいます。3回目はもっと・・・。

NO3さんの言う通り、法的手続きをとられてお母さんはもう借金をできないんだよ という生活をさせてあげてください。
質問者さんの名義で借金をするなんてとんでもないですよ!
破産をせずに無駄な利息を払いたくないのであれば調停を行ってください。

お母様にはしっかり自分のした事を理解し、反省し支払いを自分自身でしていただかないと繰り返す恐れがありますよ。

質問者さんがお母様に何かしらの援助をしてあげたい と思うのならお母様名義の保険に入ってさしあげたらどうですか?
もしくは「支払いの助け」ではなくお母様の老後のために秘密で預金をしてさしあげるとか・・・。

お母様としっかり話し合いをされて、よりよい方向に向かって行ってください。
    • 0

大変お困りの事と思います。

結婚し子供が出来て離婚に至ったのは、ずべてお母様の選択した人生で起こった事です。
自ら生んだ子供を育てるのは、人としての義務ですので、なんら見返りを求められるものとは思いません。
手堅い職を持ちながら何度も借金を繰り返すお母様のような方は、もはや癖といわれてしまう域に達しているのでは?まあなたが払うさという目算が立っているのではありませんか?
まだ消費者金融止まりで、金額も巨額とは言えませんが、今後闇金にでも手を出されたら大変なことになります。(弁護士を入れても利息制限法も無視する輩です。)もう充分でしょう。
婚約者共々不幸のどん底に落ちてしまいますよ。
このままではあなたの人生を担保に入れられてしまいかねません。
No.3の方の意見に意見に従って下さい。
今は恨まれてもこれが最善の方法なのです!
私自身娘がおりますが、娘を犠牲にするなど言語道断です。
    • 0

立派なお母さんじゃないですか。

女手ひとつで子供を育てると言うことは、並大抵の努力で出来ることではありません。
今までとても苦労されてきたのではないかと思います。
ただ、借金だけが問題でしたね・・・。

お母さんとしては「あなたをここまで育てた」という自負がありますから、ひとり立ちしたあなたに多少の協力をしてもらって当然、という気持ちがあるのではないでしょうか。

ですが、あなたは結婚を控え、お母さんのことも心配しなければいけないのと同時に、夫のこと、夫のご両親を含めた親戚付き合い、そして今度生まれてくるであろう子供のこと、など、いろいろと考えなければならないこと、しなければならないことがたくさん出てきます。
となると、これ以上お母さんの借金を引きずることは良策ではないと思います。

お母さんのおっしゃっていることは人として尤もな事なのですが、ここは他の方もおっしゃってる通り、法手続きをした方がみんなが幸せに暮らせると思います。

ですから、あなたが今しなければならないことはお金を貸してあげることではなく、お母さんを説得することだと思います。
それがお母さんに今まで育ててもらった恩返し、親孝行だと私は思いますよ。
だって、現にお母さんは借金で苦しい思いをしているのですから。
それを解決してあげることが子の努めだと思います。

また、婚約者に内緒にするのもわたしは賛成しませんね。
結婚生活において、お金の問題が占める割合はかなり高いですから、内緒にしていて何かの弾みでばれた場合、大問題になる可能性は高いです。
逆を言えば、婚約時期というのは一番いい時期なのですから、このときに何でも相談するのがいいですよ。

対策については他の方が詳しく書かれているので割愛しましたが、あなたのたった一人のお母さんです。
これからも感謝の念を忘れず、大事にしていきましょう。
そのためにも借金問題を根本から解決するのが大切ですよ。
    • 0

借金歴が長いようなので、利息制限法に引き直して計算すると払いすぎていて返ってくる借り入れ先がある可能性があります。

(過払金といいます)どちらにしても借金総額がかなり減る可能性があります。

利息制限法を超える利息は法的には返済の義務はありませんので、引き直しを要求するのに遠慮は要りません。むしろ、そのまま払いつづけることがサラ金業者を儲からせ次の多重債務者を生む原資になります。

決して、質問者様の名前で借り入れをして、一括返済するなどということはしないで下さい。
 まず、サラ金業者に不当な利益を与えることになります。次に、お母さんを甘やかすことになり、また必ず同じことを繰り返します。

お近くの弁護士か司法書士に相談して任意整理をしてもらってください。質問者様は、借金の返済を助けるのではなく、助けるのなら専門家の手数料を出して上げてください。

お母様は、別居後生活のため借金をし苦労されたのですから、もう十分頑張ってこられました。看護婦という職業もあり収入もありますので必ず立ち直ることができます。

• 0

NO.3さんのおっしゃる通りですが、一つだけ付け足します。

>私の名前でローンを組み、、、

これは名義貸しといって、罪になります。やっちゃダメですよ。
    • 0

>「破産」という形で終わらせるのが嫌なよう

自己破産は、新たにスタートを切るために、一度、
リセットできる制度ですけどね?

自己破産以外に、任意整理や特定調停、民事再生と
いった方法もあります。

http://www.jikohasan.com/

一般に消費者金融は、利息制限法で決められた利息
より高い利息を取っています。法的にはそれらの支払
済の利息を元金の返済に充てたと計算し直す事が可能
です。

自治体、弁護士会、法律事務所などで、無料の法律
相談を実施しているところが多いです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CB%A1%CE%A7% …

一度、相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

No.1です。

確かに、破産が実際自分がするとしたら、かなりのプライドの低さが必要になると思いますので現実てきではないでしょう。二十数万円の収入があって、やりくりが厳しいのはやはり返済にほとんどあててるのだとは思いますが、欲にかられてまた借りてしまうということではないでしゅか。そんなお母さんでも、頑張れるように一つ目標とあらばを立てたらどうでしょうか?人は目標があると違いますよ。月いくら返済を、何ヶ月続ければ、返済できるという目標を、表かなんかにして壁などに張られたらよいと思いますが、このようなことはご結婚を考えて頑張ってるあなたですから、既に焼け石に水の可能性がありますが。
    • 0

ずいぶん困ったお母さんなので破産をするとよいと思います。

いや、自殺するよりは破産せよというくらい破産は、言葉ほど悪くはないそうですよ。しかも、破産をしたお母さんは、銀行でカード作るのも可能ですし、消費者金融で借りることができなくなる(確か)、相続した借金は、あなたが直接払うので、贈与税も払う必要なくなる。とてもおいしくありませんか?お母さんは、察するに50、60代でしょう。したらば、面子、世間体はなくとも良いと思います。本人、自己が大事だと思います。

お母さんがぼけておられるなら、被成年後見人に設定されたらいかがでしょうか?契約をむすんだとしても無効となりますよ。まあ、あなたのお母さんがどんなひとなのか記述がなかったので失礼になっているかもしれませんが。お許しを!

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございました。
母は、50代中盤の看護師で、収入が月25万の一人暮らしです。(借家で、家賃5万円)
この収入の母がそんなにお金に困るなんて…と思いますが、支払いの内容などを聞くと本当に苦しいようです。
自己破産の話を出したことがありました。
車にも乗れなくなる、それは仕事に行けなくなることだ、などの理由で話を断られてしまいました。そして今までがんばって支払ってきたものを「破産」という形で終わらせるのが嫌なようでした。
yuyuyukikikigakさんのお話の通り、「破産」の言葉のイメージしかないようですので、もう少し破産の方面も調べて、話をしたいと思います。やはり私も、自分の安月給で200万借金を抱えて結婚するというのは、将来に不安を感じます。
しかし、ゆっくりしているとまた次の支払いがきてしまい、利息が本当にもったいなく思います。

また、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

• 0