アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は♀です。
今度、同性の一人暮らし・独身の先輩宅(40代)に泊まりに行きます。
(招待されました)
最初は「ロールケーキかケーキでも」と思っていましたが
翌日休みの仕事帰りに夕食(外食)をとってから先輩宅へ行くので
事前に用意しておかなければなりません。

食べ物もよく「貰った」と少量でも頂く方だし(私以外でも)
クッキーの詰め合わせなど余って困るんじゃないかなぁとも思っています。

何かおすすめの手土産があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず、『その方が好きな物』を選んでおいたら無難だと思います。



NO1の方がおっしゃっているように、お酒が好きな方ならお酒でもいいでしょうし、甘い物が好きな方ならクッキーなどでもいいでしょう。“余って困るんじゃないか?”と心配されていますが、クッキーなら日持ちするし、甘い物好きな人なら“もらって困る”という事はないと思います。私も甘い物好きですが、手土産にお菓子なんか持って来てもらったら嬉しいですよ~。

またはコーヒーとか紅茶好きな方なら、そういうものでもいいでしょう。

ケーキなどの日持ちしないものは、状況を考えて大丈夫そうならいいかと思いますが(例えば食事の後すぐ先輩のお宅に伺ってそこでデザートとして一緒に食べるとか)、もし食べる機会が無かった場合は勿体無い事になってしまいますね。

ケーキ類にするならパウンドケーキなどがいいかもしれません。封を開けなければ1か月くらいもつものもありますので、事前に買っておくことも出来ますし、遊びに行った時に食べる機会がなかったら「後で召し上がって下さい」と言えますね。(封を開けてしまったらラップに包んで冷蔵庫保管すれば一度に食べきらなくても大丈夫なので、一人暮らしの方でも大丈夫だと思います。)

なので、まずはその方の好きな物を考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仲良くしていますが食べ物がどんなのが良いのかよくわからず^^;
うーんもっと普段からチェックしておけば良かったです!
確か甘い物はOKのはず・・・^-^A
まだ日があるのでさり気なーく聞いてみます。

>パウンドケーキ
案はいいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/05 09:41

食べるものなどの方が気楽だと思い、私が時折利用するのが、自分ではなかなか買わないような高級おかず。


牛肉のしぐれ煮・まつたけの佃煮・京漬物・高級梅干など・・・
最近はデパ地下で地方の老舗の小分け真空パックが売られているので、コレならご飯を炊いてちょっと食べられますし、もしその先輩がお弁当持参なら便利です。また日持ちもするし。事前に準備しておくこともできますね。今ならお歳暮でいろんな詰め合わせもありそうです。

あとは困った時の花。ただお食事してからということなので花束は難しそうなので、小さな鉢植えなどはどうでしょう?季節柄ポインセチアやミニシクラメンなど良いかも。

先輩のライフスタイルや好みなどから、何か良い物を選んで喜んでもらえると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パウンドケーキ
案はいいですね。
参考にさせて頂きます。

お返事ありがとうございます。
>牛肉のしぐれ煮・まつたけの佃煮・京漬物・高級梅干など・・・
面白いですね!
全然思いつきませんでした。
その先輩はお弁当派なのでいいかも。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/05 09:41

フルーツなどいかがですか?


ひとりじゃちょっと買わないな~って種類だとうれしいかも。
お昼休みにでも買いにいけるなら、ですが。
翌朝、朝食の時に一緒に食べることができるでしょ。

ありきたりですけど、ワインなんかでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
珍しいフルーツは良いですね。
その日一緒に食べれば良いですし。。
一度覗いてみます!
私はお酒が飲めずさっぱりなのですが
ワインって赤や白のどっちの方が良いのか分からなくって・・・。
せっかく教えて下さったのにすみません!

お礼日時:2005/11/30 13:43

相手の方がお酒が好きな人だったら


ワインとかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はお酒が飲めずさっぱりなのですが
ワインって赤や白のどっちの方が良いのか分からなくって・・・。
せっかく教えて下さったのにすみません!

お礼日時:2005/11/30 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!