アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないけど嫌なんです・・・
うちは親戚に玄米を譲ってもらい、家庭用精米器で精米しています。
でも、そのお米は特別美味しくも不味くも無いのですがジャリって何か堅い
異物?が入っていたりして食欲も半減っていうか、噛む事に対して警戒
しながら食べるストレスに悩まされます。これって何でしょうか?
石でしょうか?※のなり損ないでしょうか?
取り除く良い方法は無いでしょうか?

美味しいお米の炊き方も知りたいです♪

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご飯を食べていて石があると嫌ですよね。


うちには精米機がないので、コイン精米の石抜き装置付きにはとても助かってます。
私は100円を出費しても石がない方がいいですが、精米機がせっかくあるから勿体ないですよね。
100円で10kgを精米できますので、一番ぬかを取らない分つき米(5分つき米?)に設定して精米し、その日に炊く分だけ家で白米に精米し直したらどうでしょうか。
でも、もし米がぬか臭くなったりするようなら、初めに白米に精米してしまった方がいいかもしれませんね。

石抜きと書いてあっても精米機によってはダメなのもありましたので、そういう時は違う所で精米してみて下さい。
ほとんど石抜きできますって書いてはあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度精米する妥協案は思いつきませんでした。嬉しいさ半分、悔しさ半分・・・やはり家庭用の精米器が無駄になるような気がするし・・・ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2005/12/01 08:34

一度、コイン製米機を利用してみて下さい。

ご自分の精米機をお持ちとの事ですが・・・
以前つきあいで、玄米を買ったときに利用したのですけれど、小石を取り除く機能があると書いてありました。その玄米に小石などが混入していたかは定かでは有りませんけれど、小石の混入はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!大きな機械には異物を取り除く機能が付いていると聞きました。せっかく精米器があるのに悔しくて利用していませんが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 08:31

うちも玄米を家庭用精米機で精米しています。


やはり、親戚にもらった時や農家から直接買った時は特にそういうことありますよねー。
自分も色々とやってみたのですが、同じ大きさの石も結構あるので完全には無理でした…。
精米する前と、といでる時に注意して(目で)見て取り除くしかないかと思います。
(答えになってなくてすみません)

美味しいご飯の炊き方ですが(当然のことですが)とにかくとぎ方と水加減が重要ですね。
我が家では以下のことをやっています(そこそこ評判良いです…)
・最初の3回くらいは米はとがないで(水を入れて米をすくう程度)すぐに水を捨てる。
・とぐ時は力はそれほどかけない。やや強めのもみ洗い程度でOK
・とぎ、水捨てを数回繰り返したらざるにあけ、変な米と小石とかを取り除く
・米をボウルに戻し、水を入れて軽くかき混ぜたら水を捨てる
・たっぷりの水で1時間ほどつける
・新米~冬の時期は水加減を気持ち少なめ、春は普通、初夏~古米はやや多めにして炊く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お米は主食なので美味しく食べたいですよね♪

お礼日時:2005/12/01 08:30

そうです、それはジャリの様な小石です。


ごはんを食べていて、虫歯になりかけていた歯でかんでしまい、
歯が欠けたことが有ります。
お米をといだ後で、じっと目を凝らして取り除いた経験が有ります。
sonicbarrierさんに便乗するようで本当にスミマセンが、私も小石を簡単に取り除く方法を知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね~
よく噛んで食べたいですよね・・・

お礼日時:2005/11/30 13:44

ジャリ問題についてのA



精米後、「ふるい」に掛けて、微細な異物(砂粒?)を取り除くのが、確実で有ると・・・・
もちろん、「ふるい」の目は米粒よりやや小さいものを使用。

100円ショップだと 目の細かい粉ふるい は置いているけど、「ふるい」は・・・・????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも一応やっては貰っているのですが・・・完全には・・・

お礼日時:2005/11/30 13:43

私も親戚からもらった米をたまに食べていますが、


たまに見てわかるぐらいの小石が入っていることも
あります。
米を研いだ後に、ザルに入れ水のたっぷり入った
ボールなどで洗うと小さな砂・小石は取り除くことが
できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応やっては貰っているのですが・・・完全には・・・

お礼日時:2005/11/30 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!