電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月半になる子どものお母さんです。
一昨日から突然母乳が出なくなってしまいました。
それまでは「もっと飲んでよ」ってくらい出てて、残ってしまった分は搾乳するくらいだったのに、ピタッっと出なくなってしまいました。。。
寝起きでも胸は全く張らないし、さし乳になったのかと思いきや、吸われても出てくる気配はありません。。
昨夜は出てこねぇぞと号泣され、見かねてミルクを与えたらがぶ飲み。。
今朝から頑張ってしょっちゅう与えているのですが、満足はしてもらえてません。
理由もわからないし、どうしたら出るようになるのかもわかりません。
母乳で育てたいと強く思っているのですが、諦めてミルクで育てるしかないでしょうか。。。

A 回答 (5件)

そんな事ないですよ~!3,4ヶ月の時は突然母乳が出なくなる人が多いのです。


そこでミルクに切り替える人は切り替えますが、母乳にこだわるのであれば、助産院や産婦人科で母乳マッサージを受けてみた方が良いと思います。
人によって復活の差はありますが、早めの受診ではほぼみんな出るようになると思います。
産婦人科は、産後母乳マッサージを受けますが、助産院で専門にやっている所の方がお勧めです。
まず電話予約をして、赤ちゃんを連れて行ってみて下さい。出なくなって日が経つと、2,3回通う事になると思いますが、私もちょうど4ヶ月の時で、出なくなってすぐ行き、1回の受診で元通り出るようになりました。
私も母乳にこだわっていたので、ミルクに替えるつもりはなかったんです。
産院のような痛みはありませんでした。それでも数十分マッサージを受け、「赤ちゃんに飲ませて」と言われ飲ませたら出るようになっていました。すぐ飲ませられるように赤ちゃんを連れて行くんです。
まだまだ諦めるのは早いですよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

涙が出そうです;;
今産前お世話になった病院に電話して、母乳マッサージをしてくれるところを紹介してもらいました。
さっそく連絡したのですが、今日は担当がいないとか・・・。
別のところも電話したら診療時間外。しかも予約制><
ますます焦ってしまいます。。。
でも復活の可能性があるのなら、諦めずに頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/30 13:37

#1


マッサージ行かれたんですね。
母乳が3,4ヶ月に突然でなくなる理由として、ママの今までの生活が急激に変わり、疲れが出る時期というのもありますよ。
今まで8時間前後連続で寝ていたものを、母乳をあげるために、せいぜい3時間前後の連続睡眠しかとれませんよね。
それと、赤ちゃんが3,4ヶ月頃になると、飲み方が上手になり、飲む量が増える事も原因の1つになります。

でもせっかくですから数回通い、しっかりケアしてもらってまだあげられるように頑張ってくださいね。
きっと出るようになります。自分を信じてファイトですよ。

この回答への補足

母乳、無事に出るようになりました。
まだ快調ではないですが、以前に近い形になってきました。
突然のことでどうしていいのかわからなかったので、皆さんのアドバイスありがたかったです。
この場を借りてお礼を言いたいです。
ありがとうございました^^

補足日時:2005/12/05 11:05
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生活、確かに急変しました。
夫の両親と一緒だと、助かる面もありますが、気を使ってしまう面も・・・。
授乳間隔が短いと足りてないんじゃないかっと言われてしまうので、子どもが泣いてももう少し待ってってってこともありました。
明日から自宅!やっと自由♪って思ったら疲れがどばっと出てしまったのかも・・・?

優しい先生で、その後どうですか?っと連絡をくださいます。
夫も相談にのってくれるようになりました。
気持ちを楽にして、頑張ってみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/02 13:05

こんばんは。


#2hayaryです。

私の場合ですが、生理じゃないときは普通に出てました。
母乳をあげている間は生理は来ないって思っていたのに、9月に出産、12月には生理が来てしまいガッカリしたのを覚えています。2人目もそんな感じでした。
しかも、母乳の出が悪くて、いい事なしですよね。
ちなみに私の周りの人たちで母乳をあげているのに生理が来たって人は少ないです。

マッサージに行ってどうですか?少しは出るようになりましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

母乳をあげているのに生理・・・。
確かに出が悪くなるんじゃいいことなしですよね^^;
母乳の出が悪く、お腹の調子もなんか変な今、生理が始まる気配がしますよ。。。

マッサージに行った夜は変化なくて、痛い思いをしただけ??って悲しくなりましたが、今朝からはなんかいい感じです。
まだ足りないんじゃないかと思ってミルクスタンバイであげていますが、授乳間隔を短くすることで補えそうです。

お礼日時:2005/12/02 12:55

こんにちは。

母乳をあきらめる必要はないと
思いますよ。

  今まで完全母乳だったんですかね?


 それだったら全然できないってことは
ないように思われますけど。
 すごいストレスがかかることが
あったとかなければ。


 三ヶ月くらいになると赤ちゃんの飲む量は
落ち着いてくる?(変な表現でごめんなさい)
と聞いたことがあります。

 
 他の方もかいていらっしゃいますが、
母乳マッサージを受けられるといいと
思います。

 ミルクばかり飲ませていると、楽にのめる
哺乳瓶しか飲まなくなって、おっぱいから
飲むのを拒否することも懸念されるので
おっぱいは出なくても毎回吸わせたほうが
いいと思います。
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強いストレス・・・。
あるとしたら母乳が出ないことです。
でも2週間ほど夫の両親と生活した直後のことだったので、同居が知らないうちにストレスとして溜まっていってしまったのかも??

マッサージ、行ってきました。
何度か通うことになりそうです。

お礼日時:2005/12/01 19:47

こんにちは。


どうしたんでしょうね・・・?
私の場合は生理中に母乳の出が悪くなりましたよ。
でも出が悪くなっただけで、全然出なくなったわけではありませんでしたが・・・。
ちなみに生理中だけミルク足してましたよ。

保健婦さん等に相談してみると、いい病院を紹介してくれると思いますので、相談してみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら生理が始まりそうなのかもしれませんよね。
生理痛みたいなのを感じることがあります。
生理がきても、生理じゃない日は母乳がでるものなんですか?
よかったらまた教えてください。

お礼日時:2005/12/01 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!