プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。

1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。
    • 8

#1さんが指摘されたチェックポイントに加えて、次の点の確認もおすすめします。

画面右下アイコントレイの「音量」(Volume Control)を開いてみてください。
「マイク」の設定で「ミュート」にチェックマークが入っていませんか?もし入っていたら、このマークを外してみましょう。
    • 8