アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融や経済に興味を持っている初心者です。なるべく簡単に教えてください。
(1)日銀券の発行累計残高について
(2)日銀券の毎月の発行額について
(3)日銀券の発行額と時期は誰が決めるのか
(4)日銀券の発行累計残高と日本の資産のギャップにつ いて(※例えば日銀券の発行累計残高が1000兆 円あったとして、日本の資産(預金、株、土地、製 品、負債)は同じく1000兆円になるのか。又は 5000兆円や500兆円になったりするのか?
 ○参考になる本や新聞のどこを見ればいいのでしょ うか?

A 回答 (1件)

 こんばんわ。


 (1)と(2)について。日本銀行のホームページをご覧になるのがよろしいかと思います。「統計・データ」のページから「貨幣流通高」等のデータをご覧ください(ただし、(2)については明確なデータがあるかどうか微妙ですが)。
 (3)について。日本銀行では総裁・副総裁・審議委員からなる「政策委員会」で金融政策等を決定します。ただし、具体的に「何枚紙幣を刷ろう」等と決めているわけではありません。世の中にどれだけお金が出回るのかという事は、経済環境や金融・財政政策等さまざまな要素で決定されます。
 (4)について。日銀券の発行高は資産とは一致しません。金融の仕組みについて書かれている本の、「ハイパワードマネー」や「信用乗数」等について言及されている部分を読んでみてください。

参考URL:http://www.boj.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/02 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!