仕事の関係でペルー人の団体を歓迎することになりました。
来日するのは若い女性10人前後です。
こちら側はスペイン語はもちろん英語もたどたどしい状態です(汗)
歓迎会を開くので出来ればペルーの方が好感をもってくれるような歌で迎えたいと思っております。
ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ペルーを代表する有名な歌手といえばAntonio Cartagena(アントニオ・カルタヘナ)、Willie Rivera(ウィリー・リベラ)などがいますが、若い世代で人気なのは、ポップな曲を中心に歌っているGian Marco (ジャン・マルコ)です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=551355
やや落ち着いた曲が多いですが、1曲目の「Se Me Olvido」はグラミー賞にもノミネートされた彼の大ヒット曲です。ペルーの若者なら誰でも知っていますので、きっと踊りだすでしょう。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1837 …
去年、発売されたこちらのアルバムもお勧めです。

他には、NHKのスペイン講座でお馴染みのDiamantes(ディアマンテス)はいかがでしょうか。ボーカルのアルベルト城間さんは日系ペルー人で、ペルー音楽や日本の沖縄の曲をスペイン語と日本語両方で歌っています。「勝利のうた」、「ガンバッテヤンド」など元気の良い曲が多いです。ペルーの代表曲「コンドルは飛んで行く」も歌っています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1869 …
http://www.diamantes.jp/ (試聴可)
    • 0

ペルーを代表する歌でレコードや楽譜が容易に入手できるのは「コンドルは飛んで行く El condor pasa」でしょう。

歌そのものは古い民謡ではありませんが
「上をむいて歩こう」が海外で日本を代表するような意味でペルーの歌として有名です。歌詞は英語版もありますが是非スペイン語版で迎えてください。

CDはお店になければamazon com にあります。
「コンドルは飛んで行く、クリスティーナとウーゴ・ベスト・セレクション」をお奨めします。

代案としてはフォルクローレのCDでアンデスの歌(エクアドール、ペルー、ボリビアあたり)があればBGMとして使えます。

CDや楽譜の入手が難しいかも知れませんが次の歌も日本で紹介されています。

*私のギターが泣くとき Cuando llora mi guitarra
*私の最後の歌  Mi ultima cancion
*さらばアヤクーチョの村 Adios, pueblo de Ayacucho
    • 0