プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで生まれて40年間、夫婦とも免許がなく自家用車とは無縁の生活でした(勝手に「地球に優しい家族」と呼んでました)が、今回一念発起して夫婦とも免許をとりました。
妻のほうが3ヶ月くらい早く免許をとり、知人から車を譲りうけその時に妻名義で任意保険に入ってます(自賠責もきちんと変更手続きをしています)。
今回、私も免許をとり主に妻使用のため中古の軽自動車をを買うことになりました(譲り受けた車は私が使用)。
そこで今回の任意保険の加入の仕方で迷ってます。
今回の任意保険は車を購入するデイーラーのほうでやらせてほしいとのことだったので、前回とは違う保険会社になります。
同じ保険会社だと「2台目割引」があると聞いたので、やはりそちらのほうが特なのでしょうか?(また途中から変更して同じ保険会社にすることはできるのでしょうか?)
上記のような方法でどちらも妻名義で保険に加入すると、私の保険の加入履歴が無いので、何年かして将来保険に私名義で加入しようとした時、等級が一番下のクラスからになるのではないかと少し不安です。
夫婦ですので妻名義一本でもよさそうなものですが、自分名義の保険も有ったほうがよさそうな気もします。
今回最初に譲り受けた車の保険を私名義に変えて、購入する車の保険は妻名義にしようと考えています。(車の使用者の実体に則した加入)。
また任意保険と自賠責保険の名義が違っていても問題はないのでしょうかそれともも同じにしたほうが良いのでしょうか。
また、自賠責と任意保険の会社は同じほうが良いのでしょうか。
家族で2台以上車をお持ちの皆さんはどのようにしているのでしょうか?
皆さんはどのように加入しているか教えてください。

A 回答 (3件)

自動車免許取得、おめでとうございます。



2台目割引(セカンドカー割引、複数所有新規)ですが、
他保険会社でも適用になります。
2台目の等級が7等級からスタートになるのでお得です。
しかし参考URLの適用条件にあるように、1台目の等級に制限があります。
(もしかしたら保険会社によって違うかもしれませんが、
通常11等級以上を要求しています。)
campari9さんはお車を3ヶ月前に購入されたとのこと、
まだ6等級だと思いますので、残念ですが適用にはなりません。

任意保険の名義変更は同居の親族でしたら簡単にできます。
ですので奥様名義一本で別に構わない良いと思いますが、
割引が利かないのでそれぞれ夫婦別名義にしても良いと思います。
どちらを選んでも今後に差し支えありません。
また保険の加入については、車を今後修理してもらう
ところで加入するのが一番便利だと思います。
万が一の事故の時の対応が電話一本で済むからです。
(誠意ある保険代理店さんでしたら、そちらでも良いと思いますが。)

名義については自賠責と任意保険は別な物なので、違っていても大丈夫です。
(余談ですが中古車の場合、自賠責の名義変更自体少ないです。)
また自賠責と任意保険の会社も同じでなくても問題ありません。

以前両親が2台所有していた時は、
加入時は2台とも父名義にして(2台目割引適用)
新車購入を機に1台を母名義に変更していました。

参考URL:http://www.yasuda.co.jp/qa/nidaime.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

またまた等級に関して勘違いしていました。
他社の保険会社でも2台目割引が適用されるのですか。
それと1台目の等級が11等級であれば、2台目の保険も11等級で入れるとおもっていました。
2台目は6等級が7等級にあがるだけなのですね。
代理店で等級のことなどもう少し教えてもらって勉強しようとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:08

車の保険ですが、他の方がポイントを回答されていますので


重複するところは、省略して書きます。

保険料は安ければいい!という方もいますが、経験上
たとえば”通信販売”の会社の場合。いくら保険料が安くても
万が一事故にあったときに、対応がいまいちのときもあるようですよ。

私の場合は少し保険料が安いくらいなら、長く使っている代理店を
変えない主義です。車を買い換えてもディーラーで保険を加入したことは
ありません。なぜなら、保険に関して彼らはプロじゃないからです。
よく、顔がきくディーラーなら別ですが。顔なじみの代理店に
継続でと入っています。

2台目割引はおすすめですし、各保険会社内容も
さまざまです。また、年齢によっても保険料が変わります。
家族限定をつけても保険料が安くなります。

あまり代理店はやりたがらないのですが、家族限定にしていても
スキーに行ったりして、友人が運転するとき
一時的に家族限定をはずして、条件をかえたりできます。
(あくまでも裏技ですが・・)
その後、また家族限定に戻すんです。これは出来るんですよ。

ちょっと余談も「はいってしまいましたが
よくお考えになって、ベストなものを選ぶといいですね。


自賠責と任意保険は同じ会社をお勧めします。

参考URL:http://www.e-hoken.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1台目の保険に加入する時に結構迷いました。
インターネットで調べたり、直接電話で確認して見積もりをしてもらったり。
結局はSERINAさんの言う通り万一の事故の時のことを考えると、少しは知った
所のほうが安心なので、少し高かったようですが代理店にお願いしました。
(事故を起こしても、受けても本来は保険会社がメインで動くのでしょうが、実際は代理店に相談するような気がします)
自賠責と任意に関しては今は違いますが、今度新車を購入する際には同じにしようかと考えています。(なるべくシンプルなのがいいですもんね)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 11:13

保険会社は最近値引き競争が激しくなっています。

一番得なのを探すのもいいです。(参照URL)

ただし、保険会社はやはり1社にしておいたほうが良いです(生命保険などは分散した方がリスク回避になると思いますが)というのもなにかあったときにいつでも同じ対応が期待できるからです。

ということで、奥様の入られている会社にされたほうが面倒がないと思いますよ。割引があるならなおさらですね。名義についてはどちらでもいいと思います。(我が家は私で統一されています。車の名義も…)

等級については家族限定にした場合、誰が事故しても下がります。自分で入りなおす場合にも過去の履歴も参照されるはずです(私は最初家族名義で保険が始まりましたが、自分名義にした場合、これまでの事故歴から等級が考慮されました)からあまり意味はないと思います。車の名義も、税金などの連絡がこの名前でくるだけですから、家族であれば誰でもかまいませんよ。
自賠責については、違う場合任意の保険会社の方が動きますから実質的な不便は感じないと思います。

参考URL:http://www.bang.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なんせ、車初心者なので最初の任意保険は、外資系の安い保険会社も検討しましたが、万一の事故のことを考えて、
近所の代理店で加入しました。
今回もshu_sさんのアドバイスの通り同じ保険会社にしようかと思います。

等級に関しては例えば5~6年後に妻が11等級ぐらいになっており、その時始めて
自分名義の保険に加入する時は、私は6等級から始まるものとばかり思ってました。
妻名義の保険でも夫の事故暦等も考慮されるということでしょうか。
それなら私も妻と同じ等級で入れるということであり、今あまり悩まなくてすみます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!