電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校生の女です。
将来、日本で働く外国人の人々のサポートができる職業に就きたいと思っているのですが、どのような職種があるのでしょうか?
外国人といっても『外国人労働者』と呼ばれる人達や、留学で来ている人達、単に日本で仕事をしている人達など様々だと思いますが、どんな人達であっても暮らしやすい環境を提供するのは当然のことだと思うんです。
法的なことなど色々な相談に乗ってあげたいと思うのですが、どういった職業に就けば良いのかわかりません。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法的な相談となると、やはり、法の知識が必要ですから、法の勉強をして弁護士にでもなるという感じでしょうかね。

ただし、法の部分を除けば、私はまさにあなたと同じ考えを持っていましたし、今も持っています。私の場合、在住外国人が暮らしやすくなることは、ひいては日本人住民の暮らしもよくすることに繋がると思っているし、それを実現するには壮大な夢よりも、日々、身近なところでの草の根の運動が必要だと感じています(理由を話すと長くなりますが)。

おすすめとしては、NGOやNPOに勤めることですね。かならずしも無償ボランティアである必要はありません。いわゆる「第3センクター」といって、行政の息が掛かっているような組織もたくさんあるし、そういうところではお給料もしっかりともらえます。

手掛かりとしては、お近くの役所(区役所や町役場など)に問い合わせてみてください。生涯学習支援センターとか、国際交流ラウンジみたいなものがあるはずです。そういうところで情報をもらえますよ。

また、民間でも、外国人相談業務を行なっているところがいくつもあります。私は、新聞の求人広告でそんな民間企業を見つけてしばらく働いたのち、出産で通勤できなくなったため、地域のNPOに貢献するようになりました。

法的な相談に直接のるには資格が必要でも、例えば、「法的な相談なら、あちらに問い合わせるといいよ」みたいなアドバイスができる職業に就くことはそんなに難しくはないはずです。クセのある人も多い世界ですが、いろいろな職場を研究して、いい道を探ってくださいね。これからの日本には本当に本当に必要な分野だと思います。
    • 0