アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、耳鼻科と整形外科で血液検査をしました。
耳鼻科は喉の痛みがなかなかひかないためと、リンパ節が長い間腫れているため、整形外科では体のあちこちに痛みがあり、レントゲンでは何の異常もなかったためです。
双方とも炎症反応がないから大丈夫といわれたのですが、何が大丈夫なのでしょうか?
腫瘍とかはないという意味なのでしょうか?
体のどこかに腫瘍があると炎症反応にあらわれるのでしょうか?
炎症反応の意味について教えてください。

A 回答 (2件)

血液検査では、代表的なものとして、血沈・CRP・白血球数などの変化が、身体に炎症がある際の反応とされます。

レントゲンですと本来水の無いところに液体が溜まっていたり、普通は無いはずの場所にカルシウム分があったりとかでしょうか。

炎症反応というのは「身体が治ろうとするリアクション」のことです。ですから、それ自体は悪いものではありません。というか、無いと困ります。薬は体を治せません。体は炎症反応によって治癒するのです。

腫脹・発赤・熱感は、治すための材料や要員を、血液に乗せて患部まで沢山送っていることや、それが集まっていること を示す証拠です。
また、痛みは「此処が壊れているぞ。治す力集まれ。治るまでは他の仕事をさせるな。休ませろ!」というように、修復機能活性化や 体そのものに安静を促すための「サイン」です。

腫瘍は、カタチはおかしくても自分の細胞には違わないので、周りの組織を破壊しなければ特に炎症反応は出ません。

全身性の関節の痛みのようですので、整形では細菌やウイルス感染・リウマチ・痛風等かどうか判断するために血液検査をなさったのだと思います。結果、それらの可能性は極めて低かったようですね。医師には診断義務がありますので、何らかの診断名(症状名かもしれませんが)は付いているはずです。
耳鼻科で「炎症反応なし」なのにリンパ節が腫れている理由については、何と説明を受けましたでしょうか。
先ずは医師達にお尋ねになるべきかと存じます。

理由がはっきりして症状が早期に落ち着くと良いですね。どうぞお大事になさってください!

この回答への補足

整形外科ではたくさん病名がついています。
でもとってつけたような病名で納得していません。
耳鼻科では何の説明もされていません。
このくらいの腫れなら大丈夫とだけ言われました。
でも枝豆大の腫れが2か所、もう5か月近く腫れて
います。
喉の状態も良くないので、明日大きな病院を受診し
ようと思っています。

• 2

こんにちは。

炎症と腫瘍は全く違うものです。

炎症は、極論してしまえば、体の免疫、特に白血球などが異物と戦闘状態にあるという状態です。
異物は細菌が多いですが、そうじゃない場合もあります。

腫瘍とは、体の中に元々ある物が異常増殖したものです。

炎症の場合、発熱がひどくなる心配があり、そのコントロールや、白血球が敗北すると、菌などが全身に広がって大変危険な敗血症になるなどの心配があるので、早急に原因の菌などの進入物を突き止めて抗生物質など、場合により消炎鎮痛剤などで処置しないといけません。

今回はそういう緊急の必要性はないだろうという判断だと思われます。

腫瘍の可能性については、おっしゃるお話からは、一切触れられていません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お医者様も流れ作業でなかなか質問ができる
雰囲気ではなく悩んでおりました。